KR350(1982)
この写真のKR350は、アントン・マンク(ドイツ出身。愛称のトニー・マイクと呼ばれることも)が1982年にシリーズチャンピオンを獲得したマシン。
マンクは1981年にもKR250とKR350を駆り両クラスを制覇しており、KRとの相性は抜群であった。
基本的にKR250のタンデムツインエンジンをベースに、ボアのみ64mmに拡大した兄弟モデルで、車体も基本的には同一構造。
WGPには1978年から参戦し、デビューイヤーはコーク・バリントンが6勝、グレッグ・ハンスフォードが3勝を挙げ、コーク・バリントンが250と共にダブルタイトルを獲得し、好スタートをきめた。
翌1979年はコーク・バリントンが5勝、グレッグ・ハンスフォードが3勝を挙げ、コーク・バリントンが2年連続のチャンピオン(前年に続き250と350のダブルタイトル)となった。
以後も安定した速さで、1981年、1982年はアントン・マンクが2年連続でチャンピオンを獲得という絶対的圧倒的な強さを見せつけた。
ちなみにアントン・マンクは、1982年にカワサキがWGPから撤退した後はホンダに移籍し、1987年には37歳で再びチャンピオンを獲得している。
KR250、350は、本格的にWGに参戦を開始した1977年からカワサキがWGPから撤退することになる1982年までの間、コーク・バリントンとアントン・マンクらの手によりでWGPで挙げた勝利は、実に73勝に及んでいる。
WGPの350クラスは、1982年を最後に廃止となり、KR350が最後の350チャンピオンマシンとして有終の美を飾ったのである。
1・ライムグリーン伝説TOP | 2・序章 | 3・KR250 | 4・KR350 | 5・KR500| 6・KR750| 7・KR1000|特集トップページへ