カワサキが海外のレースに初めて登場したのは、1966年のマン島TTから。
翌1967年、空冷2ストローク2気筒125ccのKA-1で世界グランプリにも初参戦を果たし、イギリス人ライダー、デイブ・シモンズが年間ランキング7位という結果を残した。
1950年代後半から60年代初頭、ホンダの後を追うように、ヤマハ、スズキが世界にアピールできる国際レースへと飛び出して行く中で、カワサキの参戦は一番遅かった。
どちらかといえば、レースに対する距離感があり、他メーカーに比べれば、それほど積極的とは言えなかった。
B8モトクロッサー
現在、神戸のカワサキワールドに展示されており実物を見ることが可能。
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KR-2
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KR-3
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それでも、ひとたびカワサキが送り出したファクトリーマシンは、個性が際だっており、強く惹かれる熱狂的なファンが多い。
さらに見るものに強くカワサキを印象づけたのは、チームカラーのライムグリーンだった。
カワサキがチームカラーとしてグリーンを採用した理由は、諸説語られているのだが「サーキットで目立つ色」ということで選ばれたことは、間違いない。
当時、目にすることの少なかったライムグリーンのレーサーは、止まっているだけでも、十二分に目立った。
A1R
カワサキの販売会社がカワサキ自販からカワサキオートバイ販売に社名を変更した1966年、6月のニューヨークショーで発表されたモデルがA1。
カワサキ最初のファクトリーレーサーKACスペシャルで得たノウハウをダイレクトに注入したレーサー直系空冷2ストローク2気筒ロータリーディスクバルブ247ccのスポーツモデルで、最高出力は30ps/8000rpm。最高速度160km/h、ゼロヨン15.1秒という当時としては俊足を誇った。
そのA1をベースにして1967年に作られた輸出用の市販レーサーがA1R。φ26mmミクニレーシングキャブ、ハイコンプ化等のチューンされ最高出力は40ps/9500rpm。クロスミッションやGPレーサーと同様のブレーキを装備し内外のレースで活躍した。しかしフレームはノーマルで、剛性不足が指摘された。フレームを改良したファクトリーレーサーA1RSも製作された。
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A7RS
写真は1969年のデイトナ200マイルに参戦したファクトリーマシンのA7RS仕様。最高出力は60ps/9700rpmをマーク。
元々のベースとなったA7は1967年2月にデューしたA1の兄弟モデルで、ボアを9mm拡大し排気量を338ccにアップ、最高出力は40.5ps/7500rpmと高性能を誇り、「AVENGER」(復讐者)という過激なペットネーミングも人気になった。
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では、一番最初にライムグリーンをまとったカワサキのマシンは?
二輪史の第一人者である小関和夫氏の『カワサキモーターサイクルズストーリー』(1995年三樹書房刊)によれば、1969年のデイトナからカワサキワークスマシンA1RAS(A1Rの発展型ファクトリーレーサー) がライムグリーンとホワイトのツートーンカラーとなり、ライダーのツナギも同じ色で揃えられ「最も美しいチーム」と評価されたのが最初とのことだ。
そもそもカワサキワークスカラーは、1963年B8をベースにしたカワサキ初のファクトリーモトクロッサーのタンクを赤塗りにしたのが始まり。
その目的はただひとつ。「目立つこと」であったと言われている。
このイメージを継承してKR-1やKR-2など初期のロードレーサーに塗られたワークスカラーは、キャンディ系のレッドとホワイトのツートーンだった。
A1Rも登場時はこのカラーであった。それが、前記のように1969年にライムグリーンとホワイトのツートーンに一新され、勝利を重ねるごとにライムグリーンは定着していく。
一般的に、広く「カワサキ=ライムグリーン」と知られるようになったのは、1970年代750SSのレーサー版H2RがアメリカのAMA やヨーロッパのF750クラスで善戦し「グリーンモンスター」の称号を授けられたころからである。
ただしこの「グリーンモンスター」という愛称には、強さだけではなく強さと同じくらいトラブルを抱えている、というような意味でも、モンスターと呼ばれた。
トラブルによるリタイヤも珍しいことではなく、大排気量2サイクル空冷3気筒のH1Rは、爆発的なパワーと同等の発熱問題に苦しめられた。進化型のH2Rも最大の敵は熱で、これはKR750で水冷化されるまで続いたもうひとつの闘いでもあった。
勝つか壊れるか、強いのに弱い、
“all-or-nothing”のモンスター怪物ぶりが、この時期のカワサキイメージを強烈にアピールし、ライムグリーンのイメージは確固たる地位を確立していく。(続く)
H1R
H2R
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