次にコマンド961カフェレーサー(税込み予価252万円)。コンベンショナルなスポークホイールとなるが、タイヤサイズは前120/70R17、後180/55R17のサイズは共通なので、リム幅がマッシブ! フロントエンドに倒立フォークを採用。ラジアルマウントキャリパーを装備。クリップオンハンドルで前傾姿勢を強め、コンパクトなメーターバイザーも装備される。
今回コマンド961に用意されたモデルは3タイプ。
最初に国内で発売されるのはコマンド961SE(SEはスペシャルエディションの頭文字。税込み予価299万2500円)は世界200台のみ生産される限定車。前後にブラックストーン・テック製カーボンホイールを履き、トップブリッジに限定車を意味するシリアルナンバープレートが貼られている。国内導入数は15台を予定。すでに輸入元には各地から問い合わせが寄せられているという。
- ジョン・プレイヤー・ノートンを思わせるブラック×ゴールドで彩られたコマンド961スポーツ。
- イエローが冴えるカフェレーサー。クリップオンハンドルと倒立フォークの組み合わせがスポーティー。オプションでホイールカラーの変更も可能。
3台目はコマンド961スポーツ(税込み予価225万7500円)。こちらはスポークホイールを履くモデルだ。ただし、前後のサスは正立オーリンズでSEとも共通。輸入元のピーシーアイではサービス拠点なども含め決定し次第アナウンスする予定とのこと。
- 深みのある赤メタリックに金色のラインが目立つコマンド961スポーツ。他にブラック、シルバーもある。ストックマフラーはリバースコーンスタイルだ。
Commando 961諸元表 | |||
---|---|---|---|
Commando 961 se | Sports | Cafe Racer | |
全長 | NA | NA | NA |
全幅 | NA | NA | NA |
全高 | NA | NA | NA |
シート高 | 813mm | ← | ← |
ホイールベース | 1420mm | ← | ← |
車両重量(乾燥) | 188kg | ← | ← |
キャスター角 | 24.5° | ← | ← |
トレール | 99mm | ← | ← |
燃料タンク用容量 | 17リットル | ← | ← |
始動方式 | セルフスターター | ← | ← |
エンジン | 空冷OHVバルブ並列2気筒 | ← | ← |
排気量 | 961cc | ← | ← |
ボア×ストローク | 88mm×79mm | ← | ← |
圧縮比 | 10.2:1 | ← | ← |
最高出力 | 80PS/6500rpm | ← | ← |
最大トルク | 90Nm/5200rpm | ← | ← |
燃料供給方式 | 電子制御F.I. | ← | ← |
変速機 | 5速リターン | ← | ← |
フレーム | クレードルフレーム | ← | ← |
サスペンション前 | φ43mm径正立フォーク | ← | φ43mm倒立フォーク |
サスペンション後 | ピギーバックリザーブタンク付き | ← | ← |
ストローク前 | 115mm | ← | ← |
ストローク後 | 100mm | ← | ← |
タイヤ前 | 120/70ZR17 | ← | ← |
タイヤ後 | 180/55ZR17 | ← | ← |
リム前 | 3.50×17 | ← | ← |
リム後 | 5.50×17 | ← | ← |
ブレーキ前 | φ320mm+4ピストン | ← | φ320mm+ラジアルマウント4ピストン |
ブレーキ後 | φ220mm+2ピストン | ← | ← |
ボディカラー | ブラック×ゴールド | ブラック×ゴールド | ブラック×ゴールド |
レッド×ゴールド | レッド×ゴールド | ||
イエロー×ブラック | イエロー×ブラック | ||
シルバー×レッド×ブラック | シルバー×レッド×ブラック |
| 1ページ目へ | このページのトップへ | 3ページ目へ |