“ニューミッドコンセプト”の2台目はヨーロッパを中心に人気の“オン・オフ”モデル。
「都会でも、自然の中でも映える躍動感あふれたデザインに、アップライトなポジションによるオフロードでの快適性と行動半径を広げる機動力を両立」。ロードモデルでは躊躇してしまうようなちょっとしたオフもテリトリーとする“道を選ばない”柔軟性と目に新しいスタイリングが“オン・オフ”人気の素だ。
一足先に市場に出ているVFRベースのCROSSRUNNERとの棲み分けが気になるところだが、それはともかく、今回同時発表されたVFR1200Fをベースにした兄貴分のCROSSTOURERとともに“オン・オフ”シリーズを形成していくことになる。
エンジン、フレーム周りは“ニューミッドコンセプト”ならではの基本的にNC700Sと共通。走りの特性に合わせてのセッティングの変更程度となる。NC700Sと同様、本来タンクのある部分にはメットインスペースを確保。ヘッドライトも“ニューミッドコンセプト”3機種で共通なのだそうだ。
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■NC700X 主要諸元■
全長×全幅×全高:2,210×830×1,285mm、ホイールベース1,540mm、最低地上高:165mm、シート高:830mm、車両重量:214kg(ABSは218kg)、燃料タンク容量:14.1L●水冷4ストローク並列2気筒SHOC4バルブ、排気量:670cc、ボア×ストローク:73×80mm、圧縮比:10.7:1、燃料供給装置:PGM-FI、点火方式:デジタル、始動方式:セル、最高出力:38kW/6,250rpm、最大トルク:62N・m/4,7500rpm●常時噛合式6段リターン、1速:2.812、2速:1.894、3速:1.454、4速:1.200、5速:1.033、6速0.837、一次減速比:1.731、二次減速比:2.687、DCTは1速:2.666、2速:1.904、3速:1.454、4速:1.200、5速:1.033、6速:0.837、一次減速比:1.921、二次減速比:2.437●フレーム形式:スチールパイプ製ダイヤモンドタイプ、サスペンション前:φ41mmテレスコピック、ホイールトラベル153.5mm、後:モノショック・プロリンク、ホイールトラベル150mm、キャスター/トレール:27°/110mm、タイヤ:前120/70ZR17M/C 58W、後160/60ZR17M/C 69W。
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