VT400S

750版が先に発売されて400版が遅れて登場と、なにやら今という時代のバイク市場の背景を感じさせてくれるが、いわゆる“中型免許”ユーザーに向けたモデルの市場がちょっとした活況を呈しているのは事実。現に法規制で排気量分けがされている以上、その規制に対応したモデルが存在しないほうがおかしい。

難しい話はともかく、このVT400Sの登場でナナハンクラス同様、ホンダの400クルーザーは、シャドウとVTによるラインナップが完成したといえる。

『カジュアル・ロードスター』VT750Sに弟分。VT400S誕生。こちらカラフルなタンクを持つパールヘロンブルー(トリコロール)。669,900円。
『カジュアル・ロードスター』VT750Sに弟分。VT400S誕生。こちらカラフルなタンクを持つパールヘロンブルー(トリコロール)。669,900円。
水冷4ストロークVツイン等、基本はシャドウ<400>と共通する部分が多い。ベーシックカラーのグラファイトブラック。649,950円。
水冷4ストロークVツイン等、基本はシャドウ<400>と共通する部分が多い。ベーシックカラーのグラファイトブラック。649,950円。

基本的に車体周りはVT750Sと共通だ。全長、全幅、全高、ホイールベースからキャスターの数値まで同一で、車重のみエンジンの違いで3kg軽い。

その52度の挟み角を持つVツインエンジンも基本的には同一だが、ストローク、ボア値ともに変更している。圧縮比10.3から23kW/7,000rpmの最高出力と、32N・m/3,500rpmの最大トルクを発生。750ほどの力こぶ感は得られないものの、気軽なクルージングには充分なパフォーマンスだろう。

排気系はデュアルテーパードマフラーを採用してツイン独自のフィーリングを徹底的に追求、心地よいエキゾーストノートも発するという。マフラー内にはキャタライザーを装備して環境性能に対応している。

 ●HONDA VT400S 諸元表
 型式  ホンダ・EBL-NC46
 全長  2,295mm
 全幅  870mm
 全高  1,135mm
 シート高  750mm
 ホイールベース  1560mm
 車両重量(乾燥)  229
 キャスター角  32°30′
 トレール  134mm
 燃料タンク容量   10リットル
 始動方式  セルフスターター
 エンジン  水冷4ストロークV型2気筒OHC 
 排気量  398cm3
 ボア×ストローク  64.0mm×62.0mm
 圧縮比  10.3:1
 最高出力  23kW[31]/7,000rpm
 最大トルク  32N・m[3.3]/3,500rpm
 燃料供給方式  電子制御PGM-FI
 変速機  5速リターン
 サスペンション前   テレスコピック式
 サスペンション後   スイングアーム式
 タイヤ前  100/90-19M/C 57H
 タイヤ後  150/80B16M/C 71H
 ブレーキ前  油圧式シングルディスク
 ブレーキ後  機械式リーディングトレーリング 
 フレーム  ダブルクレードル 

これぞロードスター。必要にして最小限、シンプルなメーター周り。液晶の表示切り替えはメーター裏側のボタンで。
これぞロードスター。必要にして最小限、シンプルなメーター周り。液晶部分の表示切り替えはメーター裏側のボタンで。
シート高は750mm。スリムな形状と相まって足つき性は充分以上。小柄な方や女性も安心して乗れる。
シート高は750mm。スリムな形状と相まって足つき性は充分以上。小柄な方や女性も安心して乗れる。

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