2009年冬に突然1/12スーパーカブを出して世間をびっくりさせたフジミ。
バイクシリーズ第2弾は、あのヨシムラの、しかもなつかしいトルネードカラーのGSX-R750の1986年の鈴鹿8時間耐久レース仕様レーサーです。辻本/シュワンツ組のゼッケン12番、堂々3位入賞のあのGSX-Rです。
AMAデイトナ200マイルではスーパーバイク仕様が2位、全日本はデイトナ出場のため1戦欠場にも関わらず辻本選手がチャンピオンを獲得した、GSX-R750&ヨシムラ黄金時代の幕開けともいえる記念すべきマシンです。
スズキ&ヨシムラファン感涙、嬉しですねえ。もちろん完全な新規金型。噂によるとヨシムラ本社に保存されている実車を採寸してモデル化したとかしないとか(担当の方がいらっしゃらなかったのでお話きけませんでした……すんません)。
特徴的なカウルのラインはもちろん、タンクのエンボス仕上げのヨシムラロゴやステッカー類も再現されております。
スーパーカブ、GSX-R750レーサー、モンキーと続き、次は何がくるのか?全く予想ができないフジミバイクシリーズ。来年春の静岡が楽しみです。
高いクオリティのホンダバイク完成品を次々とリリースし続けるエブロからは、なんと1/6というビッグスケールのCR110が登場。
どうですか、さすが金属製。タンク、フェンダー、シートカウルなどのRの質感はしっとりうっとり。写真からでも細部の作り込みが解るでしょう。
メジャーなんて気の効いたもの持っていなかったので、実寸サイズは計れませんでしたが、スケールで換算すると全長約30センチくらいでしょうか。CR110といえど、そこそこでかいです。
大きいのですが、メインの素材はアルミということで、恐る恐る持たせていただきましたが、想像していたよりも軽かったです。
熱いハンバーグがじゅうじゅうと載っているあの鉄の黒い皿(正式名称不明)ぐらいの感じがしたので、1〜2kgというところでしょうか。
これならば腰の悪いおじいちゃんでも安心して持てますから、ご一考を。
気になる価格ですが、予価は294,000円。完全受注の期間限定生産なので、気になる方はこまめにサイトでチェックを。
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