11月11日──エンセナダのホテルを出発しプレランをするために南に移動する。この日が初走行となるKTM350XCF-W。走行前(汚れる前に)に記念撮影をする。
今日から数日間にわたって行うプレランは、レースコースの下見をするプラクティスのようなもの。今回、2台のバイクに2名ずつが組み、レースを走る。そのため、レースコースにサポートがアクセスしやすい場所でライダーを交代することにする。そのポイントを確認するなど、チームにとって作戦準備行動ともいえるのがプレランなのだ。
もちろん、バハの道、レースの距離感、スピード感を自分に慣らしていく大切なプロセスでもある。でも一番の楽しみは、レース中はイッキに走るコースを楽しみながら走れること。
僕はこのプレランが最高のツーリングだと思う。バハのコースは主催者によってコースマークがつけられているから、迷う心配がほとんどない。そして牧場など私有地を抜けることもあるから、この期間中限定のルートだって少なくない。だからとっても楽しみなのだ。
この日、プレランを2つのエリアに分けて行った。まずバイクの調子を見るための短い区間。そしてクルマに積み移動をして2つ目は、全体の中間地点から南に向かう区間。合わせて125マイルほど。後半の部分ではヘッドライトのテストも兼ねているから、日暮れから日没後に初日を終える計算だ。
この日からサンフェリーペというコルテス湾側の町に4泊。ホテル到着後、駐車場でバイクのメンテナンスを開始。アメリカのホームセンターで入手した園芸用の噴霧器でバイクの汚れを落とす。これ、簡易洗車機として大活躍。
11月12日──ホテルの駐車場に折りたたみ式の机を出し、サンドイッチを作って朝食をすませる。食事に関して戸井さんはきめ細やかに買い物をしてくれている。ありがたい。
プレラン二日目はサンフェリーペの町から13マイルほど北上。舗装路からレースコースにアクセスするダートロードでバイクをクルマから下ろす。今日は快晴。参加者達が同じようにアクセスルートから15マイルほど先のレースコースに入って行く。この日は再びサンフェリーペに戻るルートを走る。昨日の続きで南に向かう大きなループを回ってくるのだ。途中、燃料補給のためにサンフェリーペの町から20マイルほど悪路を入った場所をサポートは目指す。レンタカーの2駆のバン。ギャップじゃ跳ねるし、速度を落とすと砂の道にスタックしそうになる。午後3時、そのポイントにライダー達が戻ってくる。想像以上に荒れたコースに体力を使い疲れている。まだ二日目。バイクを乗せてホテルに戻る。帰りはもっと早く舗装路にアクセスできる道を進む。短いけど、もっと荒れていた(汗)。
11月13日──昨日、本当はもう少し走る予定だったコースを朝イチからプレラン。夜明けとともにホテルを出発。昨日苦労して舗装路に出た場所でバイクを下ろす。ライダーは今日も飛ぶように走り出す。午前7時。まだ低い太陽が照らす長い陰を率いて走るバイク。ここから3時間。2人とサポートチームは、10時過ぎにサンフェリーペの町外れにある合流地点で予定通り再会した。昨日のルートよりも今日のルートの方が比較的楽だったという。
この日は引き続きプレランを続行。レースコースガイドに“ダンプロード”と名付けられた砂の引き締まった道をサンフェリーペの町を背に走り出す。この先の道には文字通り、ゴミ捨て場があった。そこまで快適なダートだったが(ちょっと臭さかったけど)、その先からウォッシュボードの連続がまっていた。“パワーラインロード”と呼ばれる電柱沿いのその道は、延々とウォッシュボードなのだ。ついついギャップが少ない方の轍を選ぶが、知らぬ間にコースから外れることも。コースの目印はサボテンや木などに吊されたオレンジ色のテープ。コレを頼りに走る。
この日、通称トレス・ポソスと呼ばれるカフェまでをプレラン。バイクはどのライダーからも好評。走りやすい、乗りやすい、疲れない、戸井さんも「転びそうな場面でしっかり立ち直ってくれるね。転ばせてくれないよ(笑)。楽だね」とご機嫌。
- コースマーク同様、レースコースには5マイルおきにマイルマーカーが設置されている。435マイル地点、つまりスタートから696キロ走ったことを伝えている。今回は710マイル(1135キロ)だったので、残すは275マイル。近いような遠いような……。
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