2008年 ZZR1400(C8F/C8FA/D8F)
カラーリング以外の変更点はなさそうに見えるが、厳しくなったユーロⅢ(世界一厳しいと言われている欧州の排出ガス規制)に適合するため、2008年モデルではFIや吸排気系、ピストンプロフィールなどを改良し、排出ガスと共に騒音レベルも低減した
排出ガス規制対応といえばパワーダウンもセットが常識だが、フリクションロスの低減を重ねるなど技術陣の努力の結果、2006年モデル(190ps/9500rpm)に比べ3馬力のパワーアップ、低速トルク増加による中速域のスムーズなつながりも実現している。
2007年モデルからの主な変更点は以下のとおり。●各サイレンサーに内蔵された2箇所に加え、コレクター部にもハニカム触媒を追加。●欧州仕様はO2センサーを装備しECUも一新。●シリンダーヘッド、ヘッドカバーのセカンダリエアポートを約20%拡大。●吸気ポート形状を変更。●飛沫径75ミクロンの微粒化インジェクターの採用。●ピストンのプロフィール変更。●チェーンカバーの内側にウレタンシート追加。●メインフレームのアルミニウム部分は鋳造からダイカスト製法に変更など。
2009年 ZZR1400(C9F/C9FA/D9F)
基本的に2008年モデルを継承した2009年モデルでは、北米仕様と欧州仕様のABS付にカワサキイメージカラーのキャンディライムグリーンが登場。
他のカラーは北米仕様がキャンディバートンオレンジ。
欧州仕様(C9F)とマレーシア仕様(C9F)はキャンディダイヤモンドレッドとメタリックディアブロブラックで、マレーシア仕様のみスペシャルエディションのキャンディバートンオレンジを追加。
ABS付(D9F)は欧州とマレーシア仕様に設定されメタリックディアブロブラック。前記のように欧州仕様のみキャンディライムグリーンもラインアップ。
●エンジン:水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):1352cm3(84×61mm)●最高出力:142kw(193ps)/9500rpm●ラム加圧時:149.5kw(203ps)/9500rpm●最大トルク:154N·m(15.7㎏-m)/7500rpm●圧縮比:12.0 ●変速機:6速リターン●全長×全幅×全高:2170×760×1170mm●軸距離:1460mm ●最低地上高:125mm ●シート高:800mm ●乾燥重量:224(ABS付218)kg ●燃料タンク容量:22L●タイヤ前・後:120/70-17ZR17·180/55-17ZR17※諸元は欧州仕様
2010年 ZZR1400(CAF/DAF)
マーケットコードの表記が英字のみとなった2010年モデル。欧州仕様はABS付(DAF)のみとなったが、東南アジア一般仕様は従来通りスタンダードモデル(CAF)とABS付の両方が設定された。共にカラーはメタリックスパークブラック×フラットスーパーブラックとメタリックムーンダストグレー×フラットスーパーブラック。北米仕様はRED(レッド)のみ。
2011年 ZZR1400(CBF/DBF)
2011年モデルは基本的にカラー変更のみ。東南アジア一般仕様のスタンダードモデル(CBF)とABS付(DBF)がキャンディライムグリーン×エボニーとエボニー。欧州仕様はABS付(DBF)のみで、エボニーとカラー表記がGREとなったキャンディライムグリーン×エボニー。北米仕様はGREのみ。