ZRX1200 DAEG 1,172,880円(2015年11月1日発売)
★カワサキ ZRX1200 DAEG 車両解説
ZRX1200 DAEGがカラー&グラフィック変更で2016年モデルに
2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月には、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが登場。2011年12月には、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに。この時点で、定番のライムグリーンモデルは、本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”としてラインナップされることになった。装備面でもグレードアップが図られていた。
2012年12月のZRX1200 DAEG、2013年モデルの発売では、「Z」シリーズの生誕40周年を記念したカワサキ正規取扱店特別仕様車も設定され、同時発売とされた。ZRX1200 DAEG本体の方はカラー&グラフィックの変更が行われている。2013年12月に「キャンディプラズマブルー」と「メタリックグラファイトグレイ」という2色のニューカラーで2014年モデルを発売。2014年2月には、黒を基調とした特別カラーのZRX1200 DAEG BLACK LIMITEDが追加発売された。
2015年2月には、リアにオーリンズのリザーバータンク付サスを採用。圧側20段階、伸び側30段階の減衰力調整機構、シングルナット式無段階プリロードアジャスター、そしてこのモデル専用にゴールドカラーが施されたコンプレッションアジャスターキャップを採用。ボディカラーも、定番のZ1000Rを彷彿させるライムグリーンとしたZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車が発売されている。
今回はベーシックモデルの方がカラー&グラフィック変更で2016年モデルとなった。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年10月1日)
2016年モデル ZRX1200 DAEG 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) ZRX1200 DAEG
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード ZR1200DDGF
- 型式 EBL-ZRT20D
- 発売予定日 2015年11月1日
- 型式指定・認定番号 16233
- メーカー希望小売価格 1,172,880円
- (本体価格1,086,000円、消費税86,880円)
- カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック(BLK)、
キャンディクリムゾンレッド(RED) - ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ZRX1200 DAEG】
熟成を重ねた水冷4気筒DOHC4バルブエンジンをダブルクレードルフレームに搭載するZRX1200 DAEG。 市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において優れた走行性能を発揮し、快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性、収納能力など高いレベルで実現しています。 また、走る為の基本性能を追求し、扱いやすく且つ豪快に仕上げられたポテンシャルは、マシンを自在に操る歓びをライダーに伝えます。 2016年モデルではメタリックスパークブラック、キャンディクリムゾンレッドの2色を新たに採用しています。
- ■2015年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ※性能及び諸元に変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ZRT20D | |
---|---|---|
ZRX1200 DAEG | ||
発売日 | 2015年11月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.150×0.770×1.155 | |
軸距(m) | 1.470 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 246 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.8(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,164 | |
内径×行程(mm) | 79.0×59.4 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 81[110]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 107[10.9]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 18.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.590 | |
4速 | 1.333 | |
5速 | 1.153 | |
6速 | 1.035 | |
減速比1次/2次 | 1.615/2.444 | |
キャスター(度) | 24.5° | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。