ビーノ XC50D Sweet Style 204,120円(10月20日発売)
★ヤマハ ビーノ XC50D Sweet Style 車両解説
レトロポップなお洒落スクーター、ビーノに特別カラー仕様「Sweet Style」
1997年3月の2ストロークモデル発売に始まる“レトロポップ”スクーター、ビーノ。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。
流行廃りの多いファッション系スクーターといえたが、すでに18年にならんとする歴史を作り上げてきている。やはりビンテージスクーターの定番デザインには強い力があるのだろう。それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで、燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジンへと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブとメッキシリンダーを採用した先進の4ストロークエンジンだった。生産もこの頃から“定番”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されている。
その後は2008年モデル(2007年11月発売)としてF.I.化が行われたのが大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられて今日に至っている。
2011年は、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックの「Vino」立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。2012年モデル(4月20日発売)は、XC50がカラー設定の変更と新グラフィックエンブレムの採用、デラックス仕様のXC50Dがニューカラー3色の採用により、継続色の2色と合わせ5色展開になった。
2013年3月には、標準モデルのビーノXC50にもデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用、ビーノブランドを印象づける“ビトロエンブレム”も新たに追加した。ビーノXC50Dの方は5色中4色をニューカラーとしボディサイドにグラフィックを追加したカラータイプもラインナップした。2014年2月には、新色の追加とカラー設定の変更で2014年モデルへ。また、2014年7月には、1,300台の限定でスペシャルカラーを施した“トロピカルな夏”モデルも発売した。
2015年2月には、女性をメインのターゲットとしていることは従来通りで変わりはないが(ちなみにデザインも女性チームが担当しているという)、「女の子らしいスタイルを好む女性に向けて“Vino Girl”、ボーイッシュでアクティブな女性に向けて“Vino Boy”という2つのスタイルを設定しました」ということで2タイプのカラーリングのラインナップとなった。特に“Vino Girl”の新色「マットダークグレーメタリック1」では、ビーノ初のマットカラーをベージュ系ボディと調和させ、ホイール、ウインカーボディ等もベージュとしたモデルだった。
今回このビーノシリーズが、ヤマハの定番原付スクータージョグと同様のエンジン面の改良が行われた。排気系の見直しによりエンジンの出力を3.1kWから3.3kWに、トルクも3.9N・mから4.2N・mに向上させている。また、新型ECUの採用とO2フィードバック制御を追加し、FIシステムの変更などにより、燃費性能も30km/hの定地燃費で66.0km/Lから68.3km/L(この数値のみジョグの69.7km/Lと異なっている)へアップ、WMTCモード値でも50.1km/Lから56.5km/Lへと向上を図っている。フロントバスケットを採用して2009年4月にシリーズに加わったビーノ モルフェも同様にエンジン面の改良が行われている。
このビーノシリーズのマイナーチェンジに合わせて、チョコレートをイメージさせる特別なカラーリングが採用された「Sweet Style」が発売された。「女の子のハッピーがたくさん詰まったチョコレート」をテーマにブロンズとレッドのツートンカラーのボディをベースに、チェック柄をモチーフとしたグラフィックでアクセントを付けている。フロントにはゴールドの音叉エンブレムを採用。
★YAMAHA プレスリリースより (2015年9月8日)
チョコレートをイメージさせる特別なカラーリング
「ビーノ XC50D」Sweet Styleを発売
ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50」シリーズに、“女の子のハッピーがたくさん詰まったチョコレート”をイメージさせる特別なカラーリングとグラフィックで表現した「ビーノ XC50D」Sweet Styleを設定、台数限定1,000台にて2015年10月20日より発売します。
「ビーノ XC50D」Sweet Styleは、「ビーノ XC50D」をベースに、シックなブロンズとレッドのツートンカラーをメインに配色し、チェック柄をモチーフにしたグラフィックを採用しました。またフロントのエンブレムをゴールドにするなど、スペシャル感のある外装に仕上げています。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「ビーノ XC50D」
- <メーカー希望小売価格>
- 204,120円(本体価格189,000円、消費税15,120円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラー>
- ダークイエローイッシュグレーメタリック1(ブロンズ/レッド)
- <発売日>
- 2015年10月20日
- <販売計画>
- 1,000台(限定生産/国内)
- 「ビーノ XC50D」Sweet Style フィーチャー
- ★ブロンズとレッドを織り込んだツートンカラー
- ★質感あるレッドのメーターリング
- ★ゴールドのエンブレム
- ★「Sweet Style」のイニシャル“S”をあしらったロゴ
- ・アルミ製ホイール(前後)
- ・⽔冷4ストロークオートマチックのFIエンジン
- ・燃焼効率に優れた3バルブ
- ・鍵穴シャッターとリアホイールロックがワンタッチで可能な盗難抑止機構「Gロックシステム」
- ・シートを開けず給油可能な給油口
- ・容量約19リットルのシート下トランク
- ★印は「ビーノ XC50D」Sweet Styleの専用フィーチャー
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA54J | |
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ビーノ XC50D Sweet Style | ||
発売日 | 2015年10月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.675×0.645×1.005 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.095 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 80 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 68.3(国交省届出値 定地燃費値※2 30km/h 1名乗車時) | |
56.5(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時※3) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A329E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.3[4.5]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.2[0.43]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー | |
変速機形式 | Vベルト無段 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
一次/二次減速比 | 1.000/13.230 | |
キャスター(度) | 24°05′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 41J |
後 | 90/90-10 41J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。