VULCAN 900 CLASSIC 894,240円(10月1日発売)
★カワサキ VULCAN 900 CLASSIC 車両解説
VULCAN 900 CLASSICがカラー&グラフィック変更で2016年モデルに
2007年2月に国内発売が開始されたVULCAN 900 CLASSIC(VULCAN 900 Customと同時発売)。このVULCAN 900の登場までは、国内ユーザー向けのVツインクルーザー、VULCANシリーズは、1500と400というラインナップでカワサキ・クルーザーファンをカバーしていのだが、この時点から900版に集約されることになった。
2008年12月には、VULCAN 900 Customにスペシャルエディションが発売され、同時にVULCAN 900 CLASSICはニューカラーを追加。2010年2月には、最大トルクの変更、整備重量の変更、リムサイズ表記の変更、そしてカラーリングの変更など、初のマイナーチェンジが行われている。
そしてその後は、2010年10月にカラーリングの変更が行われて2011年モデルに、そして2011年8月にカラー&グラフィックの変更のみで2012年モデル、そして2012年8月もカラー&グラフィックの変更のみで2013年モデルと、イヤーモデルごとにカラー&グラフィックの変遷を繰り返してきた。ただ価格は、2013年モデルで849,000円から869,000円へと若干アップ、2016年モデルでは消費税8%込みで894,240円となっている。
2013年10月のモデルチェンジでもカラー&グラフィック変更のみで2014年モデルに。2013年モデルで白だったタンクサイドがグレー系になり、レッドの細いラインにより黒部分と塗り分けられたデザインとなった。フェンダーも同様の意匠で、レッドの細いラインを挟んで黒とグレーの塗り分けとなっている。
カラー&グラフィック変更のみだった2014年10月発売の2015年モデルに引き続き、今回もカラー&グラフィック変更で2016年モデルとなっている。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年9月1日)
2016年モデル VULCAN 900 CLASSIC 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) VULCAN 900 CLASSIC
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード VN900BGF
- 型式 EBL-VN900B
- 発売予定日 2015年10月1日
- 型式指定・認定番号 16406
- メーカー希望小売価格 894,240円
- (本体価格828,000円、消費税66,240円)
- カラー(カラーコード) メタリックインペリアルレッド×メタリックグラファイトグレー(RED)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【VULCAN 900 CLASSIC】
タンク上部からの直線が、そのままスイングアームに直結する独特のバルカンライン。それを豊かな曲線でまとめ上げたおおらかで華やかなフォルムは、極上の存在感を醸しています。そして心地よいエンジンの鼓動とリズミカルなVツインサウンドが、ライダーを遠く美しい理想の世界へと誘います。特徴的なワイドハンドルと鞍型シートが生み出すアップライトなポジション。そしてファットな足回りとフットボードから伝わる独特な鼓動感。美しさと居住性が高い次元で融合するVULCAN 900 CLASSICは、走る歓びを見つけるためのスタンダード・クルーザーです。
- ■2015年モデルからの変更点
- ・ カラー&グラフィックの変更
- ※性能及び諸元に変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-VN900B | |
---|---|---|
VULCAN 900 CLASSIC | ||
発売日 | 2015年10月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.465×1.005×1.065 | |
軸距(m) | 1.645 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.680 | |
車両重量(kg) | 282 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 36.0km/l(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.9 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 902 | |
内径×行程(mm) | 88.0×74.2 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 30[41]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 65[6.6]/3,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.7 | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.785 |
2速 | 1.888 | |
3速 | 1.360 | |
4速 | 1.107 | |
5速 | 0.962 | |
減速比1次/2次 | 2.184/2.062 | |
キャスター(度) | 32° | |
トレール(mm) | 160 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/90-16M/C 67H |
後 | 180/70-15M/C 76H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ディスク |
後 | φ270mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径41mm) |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |