「シーカヤック乗りに来ない?」という誘いに、毎年7月に早めの夏休みをいただいて行なっているロング・ツーリングの目的地は広島の江田島に決まった。で、バイクは? 出来れば“真夏”というシーズンを快適に走りたい。となると、エンジンがカバーされてライダーが熱の影響を受けにくいモデル、となる。そこで、2015年のマイナーチェンジで気になっていたTMAX530をお借りすることになった。全行程2000km近くに及んだTMAXとの旅の模様をご報告。 |
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●報告・写真:高橋二朗
●撮影:依田 麗・宮門秀行 ●協力 ヤマハ発動機 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ アルパインスターズ・セールスルーム http://www.alpinestars.com/ |
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心地良いエグゾーストと胸のすく加速、そして振動の少なさに驚嘆! |
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2000年代初頭、主に欧州をターゲットに「オートマチックスポーツコミューター」として誕生したTMAXは、モデルチェンジや改良を重ねて年々進化。当初500ccだった排気量は2012年に530ccにアップされて4代目にフルモデルチェンジ。翌2013年より日本仕様がリリースされ、最新モデルはLEDヘッドライトやスマートキーシステム、倒立フロントフォークなどを新たに採用し2015年1月より発売されている。 TMAX530(輸出仕様)はクローズドコースでの試乗会で乗った経験があり、独特の操縦感覚や高質なエンジン、そして圧倒的パフォーマンスに感銘を受けたことがあったが、公道で乗るのは実は今回が初めて。スタンドをおろし、実車に跨ってみて、まず最初に思ったのは「選択をミスったか?」だった。まず、身長173cmの私にとって、足つきは両足のつま先。加えて、重量222kgの車体の取り回しに不安を感じた。果たして立ちゴケしないかと……。 が、ちょっと走っただけで、身体の一部とは言わないまでもかなり慣れることができた。でも、旅の出発当日の朝は生憎の雨。まだまだ慎重に走る。最終目的地は広島だが、この日は宿泊地・岐阜の大垣を目指す。多くのライダーの方が思っているように、二輪車の軽自動車と同じ高速道路通行料に不公平を感じる私は、可能な限り一般道を走った。幸い、東京から西に向かう時は国道1号線のバイパスのおかげでスムーズに走ることができる。 |
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LEDヘッドライトが新採用となった2015年モデルのTMAX530はフロントカウルの他、ミラー&ミラーステー、フロントフェンダーのデザインも変更。ボディカラーはホワイト、マットグレー、「IRON MAX」(アイアン マックス)にはダークグレーが設定される。いわゆる“スクーター”と言われるモデルに対し、低めに設定されたハンドルによりTMAX独自のライディングポジションとなる。ライダーの身長は173cm。(※写真上でクリックすると両足時の足着き性が見られます) | ||||||
国道246号線から沼津近辺で国道1号に合流。途中、雨は弱くはなるものの止むことはなく、湿気でムレムレしたレインウェアを脱ぐことはできない。フロントのウインドスクリーンのおかげで、ネイキッドバイクなどと比べると大きな恩恵を受けていることが、ヘルメットに付いた水滴の流れ方で理解できた。 1日目の最大の目的はリニューアル・オープンしたばかりのヤマハ・コミュニケーションプラザ(CP)の見学だ。ここはTMAX530の生まれ故郷でもある。雨はほぼ止んだが、空は厚い雲に覆われ、またいつ雨が降り出すかわからない状況にある。 館内を一通り見学し、カフェスペースで一息ついたら再び西に向かってGO。その頃には太陽も見え始め一安心。愛知県に入った頃にはもう雨の心配はなくなったが、当然のことながら気温は上昇。名古屋市街地では信号待ちごとに電動ファンが回る、と言えばその暑さをご理解いただけるでしょうか? 気温が高いから暑いのは当然だが、停車中は足もとがアッチッチとなることはなく、改めてフルカバード・バイクの夏場での有り難さを痛感する。また、さすがにこの頃になるとTMAXとの一体感が生まれ、取り回しに関する不安は完全に解消されていた。 ※写真をクリックすると大きなサイズになったり、違う写真がみられるものもあります。 |
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静岡県磐田市にあるヤマハ発動機の本社へ。7月21日にリニューアルオープンとなった企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」(http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/)に立寄った。1階のシンボルゾーンにはTMAX530(輸出モデル)がヤマハ初のスクーター「SC-1」(1960年)と共に展示されている。 | ||||||
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1日目の朝、天気は雨。ちょっと出発時間が遅れてしまった(6時)ため、環状8号線(都道311号線)はすでに交通量は多い。 | 国道1号線・由比の立ち喰いそばチェーン店にて朝食。名物・桜えびの天ぷらではなく、シラスのから揚げがのった炊き込みご飯、かけそばのセット。 | ちょっと遅めの昼食。名古屋、ということで「あんかけスパゲッティ」を食べた。聞くところによると好みが別れるようだが、あのビミョーな味が私は好み。 | 21時頃に1日目のゴール、岐阜・大垣に到着。この日の走行距離は431.5km。全て一般道だったが、まだまだ走る余裕アリ。 | |||
2日目は朝から晴れ。関ヶ原経由で関西エリアに入り、京都あたりから神戸の間は時間短縮のため高速道路を使う予定。ただ、途中で記念撮影とかしているウチにあっという間に時間が経過していることに気づき、このままでは目的地である広島市内に着かない! ということで滋賀県の竜王ICから遂に名神高速道路へ。ハイウェイに乗ったらTMAX本領発揮といったところ。速度が上がっても安定感あり、エンジン回転が上がっても振動の少なさ、スムーズさに驚く。530の排気量によって、スロットルを捻ると同時に心地良いエグゾーストと共に胸のすく加速が始まり、巡航速度まであっという間に到達。250ccのマジェスティには独自の変速システム(YCC-AT)が搭載され、マニュアル感覚のライディングを楽しむことができるが、TMAX530はその余裕あるトルクのおかげでスロットル操作だけでも十分スポーティな走りを楽しむことができる。追い越し加速も余裕でこなし、特にマニュアル・モードは無くてもいいかな、と感じた。スポーツライディングの基本でもあるスロットル操作に集中せよ、ということなのかも。 とにかく、山陽道に合流してからは美しいサンセットの景色を楽しみながら、広島までのライディングを楽しむことができた。猛暑の中をかっ飛んで来た疲れも忘れ、広島で無事再会を果たした知人とは明け方近くまで語り合う。 |
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2日目、大垣を出発し、まずは米原を目指す。関が原近辺で記念撮影。ヤマハと言えば「21」、中須賀選手をはじめYAMAHA FACTORY RACING TEAMの皆さん、鈴鹿8耐優勝おめでとうございます! | 米原から国道8号線へ。起点の新潟市から530kmの地点と思われる滋賀県豊郷町にて記念撮影。対面通行で交通量も多く、気温も高く、ペースが上がらないので竜王から名神高速にのる。 | |||||
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米原近辺にて、見慣れぬ鉄道車両発見。後で調べたら、鉄道総合技術研究所 風洞技術センターだった。隣はヤンマーの研究所。 | 中国自動車道・西宮名塩SAでバイク仲間、SR400に乗る宮門さんと合流。山本小鉄&星野勘太郎に敬意を表し、1日限定「ヤマハ・ブラザーズ」を結成。 | 山陽自動車道・吉備SAで小休止。PA&SAで幅広い層から人気の定番商品・ソフトクリームでさっぱり。岡山だけに桃風味をチョイス。 | 21時頃、広島市内に到着。今回のシーカヤック乗りの主催者、広島在住のバイク仲間・植月さんからお好み焼き接待を受けた。 | |||
素晴らしい仲間とTMAX、最高の夏の思い出をありがとう |
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3日目は最終目的であるシーカヤック体験。瀬戸内海の江田島を目指す。広島市内からはフェリーに乗るのが最短ルートだが、時間が上手く合わず陸路、呉経由で向かった。1日目のヤマハCP出発以降、天気は良好。昼からは強い日差しに照らされ続けた。途中、ドラマ版「坂の上の雲」のロケ地にもなっている旧海軍兵学校、現在は幹部候補の養成を行なっている海上自衛隊・第1術科学校を見学。壮大な歴史的建築物や、生々しく胸にずっしりと圧し掛かる各種展示物に、終戦70年について考えさせられる。 |
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3日目、広島高速~広島呉道路を通って港町・呉へ。「アレイからすこじま公園」からは海上自衛隊の潜水艦が見えた。もしかしたらホンモノの潜水艦を見るのは生まれて初めてかも。 | ||||||
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広島市内の宇品エリアにて。50年以上前の車両から最新低床車両、日本の各都市を走っていた車両など様々な広電が見られた。 | 明治41年にイギリスから輸入された赤レンガで造られた倉庫は呉の観光名所だとか。国道487号線、第二音戸大橋を渡って倉橋島へ、早瀬大橋を渡って江田島市へ。 | 海上自衛隊・第1術科学校へ。旧海軍兵学校時代からの立派な建造物に驚嘆。見学(無料)所要時間は約1時間30分。 | 3日目の昼食は海上自衛隊・第1術科学校で海軍カレー。ごろごろとした具が入った日本風カレーだ。 | |||
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江田島のヒューマンビーチ長瀬にて、カヌークラブの植月さん(人物左)の手ほどきにより、いよいよシーカヤック体験! 穏やかな波という初心者に絶好のコンディションの中、難なく沖に出ることができた。海水も澄んでいて気持ちイイ。海中に見えるのは養殖中の牡蠣と思われる。 | ||||||