バンディット1250F ABS 1,092,000円(3月1日発売)
★スズキ バンディット1250F ABS 車両解説
フルカウル版バンディット1250F ABSに新色追加
1995年1月発売のGSF1200を出発点とするスズキのビッグ・スポーツモデル。翌年2月にはハーフカウルが採用されたGSF1200S、11月にはABSを装備するモデルが追加されている。そして2000年3月のフルモデルチェンジを期に、現在へと続くニューフレームのスタイルとなった。
スズキ独自の油冷エンジンを搭載するモデルとしてのバンディット・シリーズは、2006年9月の“油冷ファイナル・エディション”の発売がラストとなり、翌2007年3月には、現行モデルと同じ水冷エンジンを搭載するモデルにバトンタッチしている。
油冷から水冷へと変わったエンジンは、排気量も1,156cm3から1,254cm3へと排気量アップが行われたが、エンジンサイズを極力コンパクトに抑えたことで搭載スペースはほとんど変わらず、外観でもフィンが無くなってスッキリした、という程度のイメージの変化だった。車体周りにはほとんど変更がなかったので、いわゆる“バンディット・スタイル”を守り通したモデル・チェンジだったといえる。
ただもちろん中身は大きく進化しており、動力性能の向上はもちろん、静粛性も大幅に向上し、平成19年国内新排出ガス規制に対応している。そしてネイキッド版のバンディット1250とハーフカウルのバンディット1250S両車に電子制御式ABSが標準で装備されることになった。
1250になってからのトピックスとしては、2010年4月にフルカルを装備したバンディット1250F ABSがラインナップに追加されたことが上げられる。
そして、このバンディット1250F ABSは、2010年7月にパールミラージュホワイトの車体色が追加設定されたのに引き続き、今回、オールトグレーメタリックという新色が追加され、これにより全4色のラインナップとなった。
★SUZUKIプレスリリースより (2011年2月14日)
フルカウルとABSを標準装備する大型ロードスポーツモデル
「バンディット1250F ABS」に新色を追加して発売
スズキは、シャープかつアグレッシブなフルカウルと電子制御式ABSを標準装備する 1254㎝3大型ロードスポーツモデル「バンディット1250F ABS」に新色オールトグレーメタリックを追加し、3月1日(火)より発売する。
「バンディット1250F ABS」は、スズキ スーパースポーツモデルのアイデンティティを主張する縦2灯ヘッドランプを備えたフルカウルを装備。
風洞実験を経てデザインされたフルカウルは、上半身と足元への高い風防効果を発揮し、高速道路等での走行においてライダーの負担を軽減する。
また、ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備し、様々な路面状況に応じて効率の良い制動力を発揮する。
車体色は既存色「キャンディインディブルー」と「パールネブラーブラック」、「パールミラージュホワイト」に加え、新色オールトグレーメタリックを設定し、計4色とする。
- ●主な変更点
- ・新色オールトグレーメタリックを設定し、全4色設定とした。
- ・フロントフェンダーの「ABS」デカール貼り付け位置をフェンダー上部1箇所に変更。
- ●主な特長
- ・上半身と足元への高い風防効果を発揮し、高速道路等での走行においてライダーの 負担を軽減するフルカウルを装備。
- ・メーターパネルにはギヤポジションインジケーターと、設定した回転数で点灯する エンジンRPMインジケーターを装備。
- ・ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備し、様々な路面状況に応じて効率の良い制動力を発揮。
- ・1,254㎝3水冷4サイクルDOHC4バルブエンジンは、低中速からトルクフルで扱いやすいエンジン特性とし、力強さと静粛性を両立。また、SDTV※を搭載するフューエルインジェクションシステムにより、スムーズなスロットルレスポンスを発揮し、マフラーには大型触媒・O2センサーを装備するなど、高い走行性能と優れた環境性能(平成19年国内排出ガス基準に対応)を両立。
- ・6速ミッションを採用し、高速道路等での快適なクルージングを実現。
- ・ホイールベース1,480mmのコンパクトな車体と、2段階に調整できるシート高調整機構を採用し、一体感のあるライディングポジションを実現。
- ・日常のメンテナンス等に便利なセンタースタンドを標準装備。
- ※:SUZUKI DUAL THROTTLE VALVE
- 商品名
- バンディット1250F ABS
- メーカー希望小売価格
- 1,123,500円(消費税抜き 1,070,000円)
- 発売日
- 2011年3月1日
- パブリシティー
- 2011年2月15日
- 車体色
- 4色
- 新色オールトグレーメタリック、キャンディインディブルー
- パールネブラーブラック、パールミラージュホワイト
★主要諸元
車名型式 | EBL-GW72A | |
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バンディット1250F ABS | ||
発売日 | 2011年3月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.130×0.790×1.245 | |
軸距(m) | 1.480 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.810/790 | |
車両重量(kg) | 256 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 27.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.8 | |
エンジン型式 | W705 | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,254 | |
内径×行程(mm) | 79.0×64.0 | |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74.0[100.0]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 107[10.9]/3,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.7 | |
燃料タンク容量(L) | 19 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.076 |
2速 | 2.058 | |
3速 | 1.550 | |
4速 | 1.304 | |
5速 | 1.160 | |
6速 | 1.071 | |
減速比1次/2次 | 1.537/2.277 | |
キャスター(度) | 25°20′ | |
トレール(mm) | 104.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |