CRF450R 907,200円(9月18日発売)

★ホンダ CRF450R 車両解説

CRF450Rの2016年モデルは、Fフォークを5mm延長、Rサスも見直し

2000年のMFJモトクロス日本グランプリで、プロトタイプ車が世界に先駆けてデビュー。そして翌年の2001年から全日本モトクロス選手権シリーズ及び、AMAモトクロス選手権でワークスチームが使用開始した4ストロークモトクロッサーCRFシリーズ。この年の11月10日にCRF450Rの一般市販が開始されている。

2年遅れで登場したCRF250Rとともに、4ストロークエンジンを搭載するホンダの新時代環境対応モトクロッサーとして進化を続けているのがCRFシリーズだ。

市販開始以来、イヤーモデルごとに戦力アップがはかられてきているCRF250R/CRF450Rだが、2011年9月に登場した2012年モデルでは、更なる操縦安定性の向上を中心に、各部の熟成が行われた。車体周りでは、サスのセッティング変更、チェーン周りの改良、そしてワイドフットペグの採用などにより、より車体のコントロール性をアップさせた。吸気系の小径化なども行われたCRF250Rと異なり、CRF450Rではエンジン面の改良はPGM-FIのセッティング変更のみ。

そして、2013年モデルではCRF450Rのフルモデルチェンジが行われた。“MX Revolution モトクロス革命”を開発コンセプトに、さまざまな走行シーンで自由に操れるモトクロスマシンを目指したという。新設計アルミツインチューブに搭載されるのは、これまた新形状のピストンや吸・排気ポート形状など、大幅に仕様の見直しが行われたエンジン、そしてフロントフォークにはエアサスペンションが採用された。

2013年9月発売の2014年モデルでは、2013年モデルでのフルモデルチェンジを受けて、前後サスの減衰力特性の見直しや、シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更程度のマイナーチェンジイヤーとなった。2014年モデルのハイライトは、兄弟車、CRF250Rの方がフルモデルチェンジを受ける番だった。

2014年9月発売の2015年モデル。CRF450Rでは、エンジンの熟成とCRF250Rと同様、3種類のエンジン特性モードを、手元のスイッチで切り替えられるエンジンモードセレクトスイッチとインジケーターを新たに採用。足回りもセッティングの煮詰めが行われた。

2016年モデルとなる今回のモデルチェンジでは、さらなる安全性の向上を目指して、フロントフォークの全長を5mm延長、同時にアウターチューブ剛性の最適化が行われたのと、リアサスのセッティングを見直すことで高いトラクション性能を獲得させたのが主な変更点。

2016年モデルのCRF450R。カラーは1色。ホンダのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッド。
2016年モデルのCRF450R。Fフォークの全長を5mm伸ばすなどサスの熟成がメイン。

★HONDA プレスリリースより (2015年8月7日)

モトクロス競技専用車「CRF250R」「CRF450R」の2016年型モデルを発売

Hondaは、世界各地のレース活動などで培った先進技術を投入した、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF250R」と「CRF450R」の仕様を一部変更し、2016年型モデルとしてそれぞれ9月18日(金)に受注期間限定※1で発売します。

CRF250Rは、エンジンの出力向上を目的に、吸排気系部品の素材変更も含めて見直しを実施。併せて、PGM-FI※2のセッティングを最適化するなど、エンジンの高回転域での出力向上とドライバビリティーの向上を実現。

フロントサスペンションは、フォークの内部構造の見直しに加え、アウターチューブに空気弁を追加。より細かなサスペンションセッティングを可能にするとともに、初期作動性能を向上させ、サスペンションの動きの良さと反力を両立させました。

CRF450Rは、さらなる走行安定性の向上を目指し、フロントフォークの全長を5mm延長し、車体姿勢を最適化。さらに、リアサスペンションのセッティングを見直して高いトラクション性能を実現しています。

スタイリングは、CRF250R、CRF450Rともに、2015年型モデルを踏襲。燃料タンク側面のシュラウドには、(株)ホンダ・レーシング(HRC)のワークスマシンをイメージさせるストライプを施しています。車体色にはHondaのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用し、躍動感あふれるスタイリングとしています。

※1 受注期間は2015年8月7日(金)から12月10日(木)まで
 ※2 PGM-FIは、Hondaの登録商標です

●販売計画台数(国内・年間)
CRF250R 100台
CRF450R 20台
●メーカー希望小売価格
CRF250R 766,800円(消費税抜き本体価格 710,000円)
CRF450R 907,200円(消費税抜き本体価格 840,000円)
※価格にはリサイクル費用を含みます
※このCRF250R、CRF450Rは、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
※走行場所には十分注意しましょう。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
=CRF250R 2016年モデルの主な変更点=
●エンジン
Honda独創のメカニズムで、実績のあるユニカムバルブトレイン採用の水冷・4ストローク・4バルブエンジンは、下記の変更を行うことで特に高回転域の出力向上と扱いやすいドライバビリティーを両立しています。さらに、走行フィーリングの向上を目的に、細部の見直しを図りました。
・エキゾーストバルブにチタンバルブを採用
・軽量化を図った、ピストンおよびコンロッドを採用
・圧縮比の向上
・カムシャフトのインレットおよびエキゾーストのカム形状を変更し、バルブリフト量を拡大
・インレットポートの形状とコネクティグチューブダクトの形状を最適化
・エキゾーストパイプへのレゾネーター追加と、エキゾーストマフラーのパイプ径拡大
・左側ラジエーターの全長を伸ばし、冷却効率を向上
・シフトストッパーにローラーを採用することにより、シフトチェンジフィーリングを向上
●足回り
エンジンの出力向上に合わせ、トラクション性能の向上とフロントフォークの初期作動性の向上を目指し、仕様の変更を行うとともに、細部の見直しを図りました。
・より細かなサスペンションセッティングを可能とする、アウターチャンバー用の空気弁をアウターチューブに追加
・フリクションの軽減を目指し、フロントフォーク摺動部の構造と形状を最適化
●その他
ウェットコンディションの走破性を向上させる、ステップブラケットの形状を最適化
=CRF450R 2016年モデルの主な変更点=
●足回り
・フロントサスペンションの全長を5mm延長し、車体ディメンションを最適化
・アウターチューブ剛性の最適化
・リアサスペンションのセッティングとリンク比を最適化
・より細かなセッティングが可能となる、フロントおよびリアサスペンションの調整幅を最適化
●その他
ウェットコンディションの走破性を向上させる、ステップブラケットの形状を最適化
 

★主要諸元

車名型式 PE05〈ME10〉
CRF450R〈CRF250R〉
発売日 2015年9月18日
全長×全幅×全高(mm) 2,194〈2,181〉×827×1,274〈1,271〉
軸距(mm) 1,494〈1,489〉
最低地上高(m) 0.332〈0.322〉
シート高(m) 0.955〈0.951〉
車両重量(kg) 110.6〈105.6〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) -
燃費(km/L) -
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) -
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449.7〈249.4〉
内径×行程(mm) 96.0〈76.8〉×62.1〈53.8〉
圧縮比 12.5〈13.8〉
最高出力(kW[PS]/rpm) -
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 プライマリーキック式
点火方式 フルトランジスタ式デジタル点火
潤滑油方式 -
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 6.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.800〈2.357〉
2速 1.470〈1.888〉
3速 1.235〈1.555〉
4速 1.050〈1.333〉
5速 0.909〈1.136〉
減速比1次/2次 2.739〈3.166〉×3.692〈3.769〉
キャスター(度) 27°15′〈27°23′〉
トレール(mm) 117.0〈118.0〉
タイヤサイズ 80/100-21 51M
120/80-19 63M〈100/90-19 57M〉
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立タイプ)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 アルミツインチューブ

※〈 〉内はCRF250Rのデータです