マジェスティS XC155/SP 349,920円/360,720円(9月10日発売)

★ヤマハ マジェスティS XC155/SP 車両解説

マジェスティ Sが前後サスやシートを改良、ポジションランプの質感向上などのマイナーチェンジ

ヤマハの150クラス“グローバルスクーター”として台湾で先行発売された「S-MAX」の国内向け仕様がこのモデルだ。車名も国内向けに伝統の「マジェスティ」の名称を引き継いで「マジェスティ S」として発売された。洗練された中に力強さも感じさせる、一目で見てヤマハ車とわかるデザインが採用された、ミドルクラススクーター。

新開発された水冷155ccエンジンを、マジェスティとシグナスXの中間サイズのバックボーンフレームの車体に搭載。フロントにφ267mmのウェーブ・ディスク、リアにはφ245mmディスクが組み合わせられている。

今回のマイナーチェンジでは、欧州仕様のフロントサスを採用、新パッド採用のフロントブレーキ、クッション厚を増し、表皮も新しくした新型シートを採用、新デザインのフロントLEDポジションランプ、リアはエクステンションを赤塗装したLEDテールライトの採用などが行われている。

また、カラーリングも変更。鮮やかな新色「ディープレッドメタリックK(レッド)」を登場させるとともに、新たなカラーリングバリエーションモデルとして「SP」シリーズもラインナップ。ツートン塗装の「マットチタン1(マットチタン)」と「ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1(パープル)」の2色をカラー設定している。SPの追加装備として、前後ブレーキにはレッドキャリパーが採用され、メッキ処理のハンドルバーエンド、サテンクロームのエンブレム、ブラック塗装テールライトエクステンション、リアホワイトサスペンションの採用などが行われている。

2016年版のマジェスティ S XC155は、3色のカラーラインナップ。こちら新色「ディープレッドメタリックK」(レッド)。
2016年版のマジェスティ S XC155。「ディープレッドメタリックK」(レッド)。
2016年版のマジェスティ S XC155。継続色「シルキーホワイト」(ホワイト)。
2016年版のマジェスティ S XC155。継続色「シルキーホワイト」(ホワイト)。
2016年版のマジェスティ S XC155。継続色「ブラックメタリックX」(ブラック)。
2016年版のマジェスティ S XC155。継続色「ブラックメタリックX」(ブラック)。
2016年版のマジェスティ S XC155に加わった「SP」モデル。「マットチタン1」(マットチタン)。
マジェスティ S XC155 SP。「マットチタン1」(マットチタン)。
2016年版のマジェスティ S XC155に加わった「SP」モデル。「ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1」(パープル)。
マジェスティ S XC155 SP。「ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1」(パープル)。

★YAMAHA プレスリリースより (2015年8月5日)

上質感あるツートン塗装のSPを追加
「マジェスティ S XC155」2016年モデル発売

ヤマハ発動機株式会社は、155ccの軽二輪スクーター「マジェスティ S XC155」の仕様とカラーリング設定を変更した2016年モデルを2015年9月10日より発売します。

「マジェスティ S XC155」は2013年の発売以降、高い走行性能と利便性、都市部で扱いやすいコンパクトサイズの調和が幅広いお客さまから支持されています。2016年モデルは、1)クッション厚を増加した柔らかいタンデムシート採用、2)快適な乗り心地を実現する前後サスペンション、3)ポジションランプの質感向上(LED片側6個→10個へ、レンズカット織り込み)などを施しました。

カラーリングは鮮やかな新色「ディープレッドメタリックK(レッド)」を、また新たなカラーリングバリエーションモデルとなるSPカラーにツートン塗装の「マットチタン1(マットチタン)」と「ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1(パープル)」を設定しました。

なお本製品の製造は、ヤマハモーター台湾で行います。

<名称>
「マジェスティ S XC155」「マジェスティ S XC155」SP
 
<発売日>
2015年9月10日
 
<メーカー希望小売価格>
マジェスティ S XC155
349,920円(本体価格324,000円、消費税25,920円)
マジェスティ S XC155 SP
360,720円(本体価格334,000円、消費税26,720円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
 
<カラーリング>
マジェスティ S XC155
■ディープレッドメタリックK(新色、レッド)
■シルキーホワイト(ホワイト)
■ブラックメタリックX(ブラック)
マジェスティ S XC155 SP
■マットチタン1(マットチタン)
■ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1(パープル)
 
<販売計画>
6,000台(年間/国内、シリーズ合計)
「マジェスティ S XC155」フィーチャーマップ
・スポーティな3連メーター(時計付)
★NEWデザインLEDポジションランプ
★欧州仕様のフロントサスペンション
★新パッド採用フロントブレーキ
◎レッドキャリパー(前後)
◎メッキ処理のグリップエンド
・500mℓのペットボトルが収納できるフロントポケット(約2.7ℓ容量)
・アルミ製コンビニフック
・★クッション厚増、新表皮シート
◎サテンクロームエンブレム
★エクステンション赤塗装LEDテールライト
◎ブラック塗装エクステンション
◎ホワイトサスペンション
・155cc水冷CVTエンジン
・鍛造ピストン、メッキシリンダー
・ローラーロッカーアーム
・サイドラジエター
★印は2016年モデルの特徴
◎印はSP車の追加装備

★主要諸元

車名型式 JBK-SG28J
マジェスティS XC155
発売日 2015年9月10日
全長×全幅×全高(m) 2.030×0.715×1.115
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.90
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 145
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 40.0(国交省届出 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
37.1(WMTCモード値 クラス2 サブクラス2-1 1名乗車時)※3
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 G3B8E
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 155
内径×行程(mm) 58.0×58.7
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 11[15]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 14[1.4]/6,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 TCI(トランジスタ式)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 7.4
クラッチ形式 乾式・遠心・シュー式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.480~0.740
キャスター(度) 26°00′
トレール(mm) 82
タイヤサイズ 120/70-13 M/C 53P
130/70-13 M/C 57P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン

※1:燃費消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
 ※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。