W800 Special Edition 906,120円(9月1日発売)
★カワサキ W800 Special Edition 車両解説
シートデザインの変更や独自のカラー&グラフィックを取り入れた、W800 Special Editionを発売
2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行って2011年2月にW800として再登板したのがW800シリーズだ。
カワサキのひとつの顔ともなっているビッグ・バーチカルツイン“W”シリーズだが、意外に発売された期間は短い。メグロ製作所時代のK2をベースに開発された650 W1登場で初代“W”の歴史が始まったのは1966年。このOHV時代は“W”の黄金時代といえるものだが、前輪Wディスクブレーキの採用が行われた1973年モデルを最後に終焉を迎えている。
そして“ネオクラシック”として初期の“W”のイメージを引き継ぐものとして、ベベルギアでカムを駆動するOHCエンジンを搭載する第2世代の“W”、W650が1999年2月に登場する。新時代の“W”として多くのファンを獲得したこの第2世代のW650だったが、環境規制の強化で2009年にこれまた生産中止となってしまったのは記憶に新しいだろう。
ビッグ・バーチカルツインという強烈な個性故に、もっと長い期間存在したかのように思ってしまうが、いずれの期間も10年足らずの輝きだった。名車とはそんなものなのだろう。それはともかく、前述の通り2011年2月に環境対応を行って第3世代の“W”として復活したのが現在のW800だ。エンジンは、650時代の675cm3からボアを5mm拡大してボア77mm×ストローク83mmの773cm3へと排気量が拡大されているが、第2世代“W”の最大の特徴であるベベルギアによるカム駆動などはそのまま引き継がれている。
細かい部分をのぞけば、排気量以外で変わったのはキャブレーターからF.I.へ、そしてキックが廃止されたことくらいだろうか。可能な限り“オリジナルのまま”で復活をさせてくれたカワサキの英断は、堅調な販売実績を見れば見事に的を得ていたといえるだろう。
2011年11月には、仕様や諸元はもちろん、カラー&グラフィックもそのままに2012年モデルが発売されている。2012年10月もカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへ。そして2013年9月にカラー&グラフィック変更で2014年モデル、2014年9月には2015年モデルと、3代目“W”は堅実に歴史を刻み続けている。
2014年4月には、2013年3月に発売されたスペシャルエディション、W800 Chrome Editionの第2弾が発売されている。2013年のモデルがエボニーのボディカラーをベースにメッキパーツを組み合わせていたのに対して、赤いボディカラーをベースにメッキパーツをあしらった初期のWを彷彿させるスタイルだった。
2014年10月には、W800シリーズ本体のカラーチェンジに合わせて(1ヵ月遅れと若干ずれたが)、新たなスペシャレディション、黒に徹底的にこだわったW800 Black Editionが発売されている。今回の、Special Editionも、W800本体のマイナーチェンジに合わせて、シートデザインの変更とともにカラー&グラフィック変更を変更して2016年モデルへと発展している。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年7月31日)
2015年モデル W800 Special Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) W800 Special Edition
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード EJ800AGFA
- 型式 EBL-EJ800A
- 発売予定日 2015年9月1日
- 型式指定・認定番号 16729
- メーカー希望小売価格 906,120円
- (本体価格839,000円、消費税67,120円)
- カラー(カラーコード) エボニー(BLK)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【W800 Special Edition】
- ヴィンテージバイクの持つ美しさとライディングフィールを徹底的に追求したW800。スタンダードとは一味違った雰囲気を醸し出すSpecial Editionは、エボニーにホワイトとゴールドのラインを入れた車体カラーを採用しています。「W」を象徴する空冷SOHC4バルブ排気量773cm3のバーチカルツインエンジンは車体カラーに合わせたブラック塗装。また、フューエルインジェクションカバーとベベルギヤカバーに施したリンクル塗装や、ホワイトのパイピングを入れた専用シートは特別な1台である事を物語ります。さらに、クロームメッキ仕上げのタンクエンブレムやフューエルタンク上面の「W」のロゴが、いっそうの上質感を加えています。やや低めに設定されたハンドル位置やシート形状は人間工学に基づいて設計され、自然で快適なライディングポジションを実現。メーターパネルはクラシックな二眼タイプとしながら、メーター内の液晶スクリーンにオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、インジケーターランプもメーター内にすっきりと収められています。その他、好みの位置を簡単に調整可能なクラッチレバー、ブレーキレバーや、メンテナンス時に便利なセンタースタンドを装備。また、ヘルメットロックに加えシート下にはU字ロックやETC車載器本体を搭載するスペースを設けるなど、日常の使い勝手にも配慮しています。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・シートデザインの変更
- ・べベルギヤカバー、フューエルインジェクションカバーにリンクル塗装を採用
- ・エンジン、マフラーにブラック塗装を採用
- ・サイドカバー、フューエルタンク上部に専用のロゴを採用
- ※性能及び諸元に変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-EJ800A(EJ800AGFA) | |
---|---|---|
W800 Special Edition | ||
発売日 | 2015年9月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.180×0.790×1.075 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 216 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L)※1 | 33.0km/l(60km/h・国土交通省届出値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | EJ800AE | |
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 773 | |
内径×行程(mm) | 77.0×83.0 | |
圧縮比 | 8.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 35[48]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 62[6.3]/2,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.352 |
2速 | 1.590 | |
3速 | 1.240 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/2.466 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式シングルディスク |
後 | φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | φ39mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1:定地燃費は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態 (装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。