6月、念願だった「Wheels and Waves/ホイールス・アンド・ウェーブス」というイベントに参加してきました。 |
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■文・写真─河野正士
■協力─Wheels and Waves http://www.wheels-and-waves.com |
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「Wheels and Waves」とはバイクカルチャーとサーフカルチャーを融合したイベント。毎年6月、南フランス・ビアリッツで開催され、今年で開催4回目を迎えました。ハーレーを中心としたカスタムカルチャーとは一線を画し、少し古めの欧州メーカーや日本メーカーのバイクをベースとしたカスタムマシンが中心となり、そのスタイルもカフェレーサーやスクランブラー、トラッカーやボバー、ブラッドスタイルといったニューウェイブのカスタムスタイルが中心となっています。とはいえ、そんな判で押したようなカスタムスタイルは少なく、どれも個性的。スタイルがあること、オリジンであることがココでは重要なようです。 |
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ビアリッツの中心に近い古い倉庫“Garage FOCH”で行われたエキシビション「Art Ride」。カスタムバイクやアート作品が並びます。ここにR nineTカスタムプロジェクトジャパンの4台のマシンも展示されました。 | ||
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またオリジンであること、という繋がりでファッションやアートが密接に関わっていることもこのイベントの特徴。イベントのこけら落とし的な屋内のイベント“Art Ride”は、その名の通りバイクとアートを同等にとらえて展示し、それを見ながらアーでもない、コーでもないと語り合う。今回は昨年BMWが日本で展開した、R nine Tカスタムプロジェクトに参加したビルダーが招待され、またヤマハヨーロッパは欧州で人気のカスタムプロジェクト“Yard Build”の新展開を発表。そのマシンを製作したアメリカで活動中のカスタムビルダー・木村信也氏も来場していたのですが、彼らを前に、彼らが造ったバイクのデザイン論議を繰り広げたりと、じつに自由で大らか。もちろんビルダーをしっかりとリスペクトしてるからこその論議だったりするところが面白いのです。 |
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ヤマハヨーロッパが発表したカスタムプロジェクト“Faster Sons”のコンセプトマシンを製作したのは木村信也氏。MT-07をベースにオリジナルのアルミ外装をミックス。 | ||
イベント内容も実に大らかです。4日間の日程で行われたこのイベントは、初日の夜から先にも述べたArt Rideが行われ、翌日はビアリッツからバイクで約1時間の隣町、スペイン・サンセバスチャンの農道を封鎖して行われるドラッグレース“Punk’s Peak”。3日目はオススメコースの地図だけが配られるツーリング。2日目と3日目の夜には、多くの出展ブースが並ぶ“Village”と呼ばれるメイン会場でライブやバーベキューが行われたものの、最終日の4日目はチルアウト・デイと称したまったりとした時間が流れていました。 |
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