KLX250 554,040円(8月1日発売)

★カワサキ KLX250 車両解説

KLX250がカラー&グラフィック変更で2016年モデルに

カワサキのデュアルパーパス、KLX250の2016年モデル。1993年に4ストローク・エンデューロマシン、KLX250Rに保安部品をつけて登場したKLX250SRがスタートとなっている。2008年4月に環境対策でフューエルインジェクション採用等のマイナーチェンジを受けて以降は、基本的にはカラー&グラフィック変更のみのイヤーモデルで継続してきている。

2016年モデルでも、仕様諸元に変更はなく、カラー&グラフィックの変更のみ。

2016年モデルも2色の設定。こちらライムグリーン(LIM)。
2015年モデルのエボニー(BLK)からブライトホワイト(WHT)に変更。

★KAWASAKI プレスリリースより

2016年モデルKLX250新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KLX250
モデルイヤー 2016
マーケットコード KLX250SGF
型式 JBK-LX250S
発売予定日 2015年8月1日
型式指定・認定番号 II-319
メーカー希望小売価格 554,040円
(本体価格513,000円、消費税41,040円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(LIM) ブライトホワイト(WHT)

■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【KLX250】

ビギナーからベテランまで気軽にオフロードを楽しめるデュアルパーパスモデル、KLX250。 水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンと最適化された燃料噴射により、低回転域の粘り強いパワーフィールと中高回転域までスムーズに吹けあがる鋭いレスポンスを両立しています。 走りを支えるサスペンションは、フロントにはインナーチューブ径43mmのカートリッジ式倒立フロントフォークを採用し優れた減衰力を発揮。 ブレーキシステムには前後にペタルディスクを装備し、安定した制動力と高いコントロール性を実現しました。 また、高張力鋼管を使用したペリメターフレーム、D型断面を持つ軽量なアルミスイングアームを採用することで安定感とグリップ感を確保しています。メーターはフルデジタルで多機能。 シャープでアグレッシブなフロントカウルと引き締まった印象のリヤでスタイリッシュな外観を演出しています。

■2015年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 JBK-LX250S
KLX250
発売日 2015年8月1日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.820×1.190
軸距(m) 1.430
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.890
車両重量(kg) 136
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.4
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.000
3速 1.500
4速 1.190
5速 1.050
6速 0.952
減速比1次/2次 2.800/3.000
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 105
タイヤサイズ 3.00-21 51P
4.60-18 63P
ブレーキ形式 φ250mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ43mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル