VOX XF50/XF50D 215,250円/225,750円(2月14日発売)
★ヤマハ VOX XF50/XF50D 車両解説
シンプルかつモダンでどこか懐かしさも感じる
“BOX”をイメージした原付スクーター「VOX」がカラー設定の変更で2012年モデルに
2006年5月に発売開始された「シンプルでユニークなスタイリングに大容量収納スペースを実現した」原付スクーター、VOX。ヤマハ初のF.I.採用原付モデルとしても注目されての登場だった。
シートは開口部の広い横開き式。そこに現れるのはテニスラケットも収納できる前後に長い大容量トランク。そして、まさにトランクボックスを思わせるフラットなサイドカバーなど、個性的なスタイルが売りとなっている。
翌、2007年3月には、カラーリング設定の変更と乗り心地の向上を図ったマイナーチェンジが行われ、同時に各部にクロームメッキ処理を施した上級モデル、VOX XF50Dがラインナップに加わっている。
2009年3月には、F.I.等のセッティングを変更し、市街地での良好な扱いやすさにさらに一層磨きをかけるマイナーチェンジが行われた。XF50Dではフロントフォークがシルバー塗装に、ホイールがシルバーからブラックに変更されるなど、カラーの変更も行われた。
また、同年4月には再度、出力特性の変更により市街地走行での扱いやすさを向上。フロントフォークもハンドル下までをブラックにするなど、カラーリングの変更も行われた。
3年ぶりとなった今回のマイナーチェンジでは、カラー設定の変更のみで2012年モデルとなっている。
★YAMAHA プレスリリースより (2012年1月19日発表)
ユニークなスタイルとゆとりの収納力で人気の原付1種スクーター
「VOX XF50」「VOX XF50D」
2012年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、ユニークなスタイルとゆとりの収納力をもつ原付1種スクーター、「VOX XF50」(ボックス)、「VOX XF50D」(ボックスデラックス)のカラーリングを変更し2012年2月14日より発売します。
「VOX XF50」には、グレーとオレンジの鮮やかなコントラストが印象的な「ダークグレーメタリックL」(ガンメタ)、ブラウンのシートとチタン色パーツが個性的なアクセントとなる「グレーイッシュブルーメタリック8」(オーシャンブルー)の2色を新たに設定しました。
ヘッドライトリムやハンドルなどにクロームメッキを施したデラックス仕様の「VOX XF50D」は、“落ち着きと洗練された雰囲気”をもつ「ダークイエローイッシュグレーメタリック1」(ブロンズ)の新色を採用しました。また、人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)と「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)とともに、デザイン上のポイントにもなっている特徴的なフロントフォークカバーを新たにブラック塗装としました。なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- 名称
- 「VOX XF50」「VOX XF50D」
- 発売日
- 2012年2月14日
- メーカー希望小売価格
- 「VOX XF50」
- 215,250円(本体価格205,000円、消費税10,250円)
- 「VOX XF50D」
- 225,750円(本体価格215,000円、消費税10,750円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- カラーリング
- 「VOX XF50」
- ■ダークグレーメタリックL(新色/ガンメタ)
- ■グレーイッシュブルーメタリック8(新色/オーシャンブルー)
- 「VOX XF50D」
- ■ダークイエローイッシュグレーメタリック1(新色/ブロンズ)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
- 販売計画
- 4,000台(シリーズ合計、年間・国内)
- 「VOX XF50」「VOX XF50D」フィーチャーマップ
- ★印は「VOX XF50D」の専用フィーチャー
- ・★メッキ処理バックミラー
- ・★メッキ処理メーターケース
- ・★メッキ処理ヘッドライトリム
- ・乗り心地に優れたオイルダンパー
- ・★ブラック塗装のフロントフォークカバー
- ・存在感あるファットタイヤ(前後)
- ・4.5リットル燃料タンク (ラゲッジスペースを開けることなく給油可能)
- ・★メッキ処理ハンドルバー
- ・リラックスした姿勢での乗車が可能な幅広のハンドル
- ・鍵穴シャッター採用盗難抑止機構
- ・リラックスした姿勢での乗車が可能なロングシート
- ・シート&リアカウル一体横開き式
- ・約34リットルのラゲッジスペース
(全幅約325mm・全長約730mm) - ・フューエルインジェクション採用
- ・水冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・燃焼効率に優れた3バルブ方式
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA31J | |
---|---|---|
VOX XF50〈XF50D〉 | ||
発売日 | 2012年2月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.855×0.685〈0.725〉×1.045 | |
軸距(m) | 1.280 | |
最低地上高(m) | 0.115 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 88 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 65.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A308E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.1[4.2]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 3.087~0.945 | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 84 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/90-10 57J |
後 | 120/90-10 57J | |
ブレーキ形式 | 前 | リーディングトレーリング |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※〈 〉内はXF50Dのデータです。