SR400 577,500円(1月30日発売)
★ヤマハ SR400 車両解説
伝統的かつレトロモダンのヤマハ SR400が、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに
1978年発売以来、一度もフルモデルチェンジを受けずに今日まで多くのライダーに支持され続けてきた驚異のモデル、SR400。その発売開始時点でもすでに“レトロ”スタイルと受け取られていたのだから、バイクとはなんぞや、を痛烈に考えさせてくれる存在だ。
キャストホイールの採用や、ドラムブレーキ化など、細部での紆余曲折のマイナーチェンジは受けてきたが、空冷単気筒SOHCエンジンをセミダブルクレードルフレームに搭載するという基本構成には一切変更が無く今日まで連綿と生産されてきた。
ただ、2008年に発売された30周年記念モデルを最後に、排気ガス規制や騒音規制の厚い壁に阻まれて、とうとうSRも一時生産中止となってしまった。あの名車、SRもついに歴史の彼方へと去ってしまうのか、と危惧されたのだが、F.I.化により見事復活。2009年12月から2010年モデルとして販売を再開してくれている。
そして今回、約2年ぶりとなるマイナーチェンジでは、伝統のヤマハブラックと、ニューパールホワイトという新色の2色設定により、2012年モデルとして発売されることになった。
- 2012年モデルは2色の設定に。こちらは新色ニューパールホワイト(ホワイト)。ダークシルバーとダークレッドのストライブグラフィックをあしらい、シートには座面がブラウンのツートーンカラーを採用している。
★YAMAHA プレスリリースより (2012年1月19日発表)
“伝統的”かつ“レトロモダン”なカラーリングを採用
「SR400」
2012年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、1978年から30年以上のロングセラーを続けている「SR400」のカラーリング、グラフィックを変更し、2012年モデルとして2012年1月30日より発売します。
2012年モデルは、SRの定番色として人気の「ヤマハブラック」と、新採用となる「ニューパールホワイト」の2色です。継続色の「ヤマハブラック」は、新たにシルバーとグレーのストライプグラフィックを採用、シートには初採用となる白ステッチを織り込み、モノトーンの落着いた配色の中にもモダンさを取入れました。新色の「ニューパールホワイト」は、ダークシルバーとダークレッドのストライプグラフィックをあしらい、シートには座面がブラウンのツートンカラーを採用することでレトロ感を表現しました。両色とも「SR400」らしい“伝統的”かつ“レトロモダン”な外観に仕上げました。
- <名称>
- 「SR400」
- <発売日>
- 2012年1月30日
- <メーカー希望小売価格>
- 577,500円 (本体価格550,000円、消費税27,500円)
- <カラーリング>
- ■ニューパールホワイト(新色/ホワイト)
- ■ヤマハブラック(ブラック)
- <販売計画>
- 500台(年間/国内)
- 「SR400」フィーチャーマップ
- ・レトロモダンなメーターパネル
- ・燃料残量警告ランプ
- ・盗難抑止イモビライザー装備
- ・「SR」立体エンブレム
- ・シンプルで鼓動感ある空冷4ストロークSOHC単気筒
- ・フューエルインジェクション(F.I.)
- ・スチール製クロームメッキフェンダー(前後)
- ・ナノ膜コーティング処理のエキゾーストパイプ
★主要諸元
車名型式 | EBL-RH03J | |
---|---|---|
SR400 | ||
発売日 | 2012年1月30日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.085×0.750×1.110 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 174 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 41.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | H329E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 87.0×67.2 | |
圧縮比 | 8.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 19[26]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 29[2.9]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射式 | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.357 |
2速 | 1.555 | |
3速 | 1.190 | |
4速 | 0.916 | |
5速 | 0.777 | |
減速比1次/2次 | 2.566/2.947 | |
キャスター(度) | 27°40′ | |
トレール(mm) | 111 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/100-18M/C 54S |
後 | 110/90-18M/C 61S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |