KX100 401,760円(7月15日発売)
★カワサキ KX100 車両解説
大人も乗れるニュー“ミニ・モトクロッサー”KX100が登場
2013年8月、全ての回転域での高出力化させた新エンジンや新型倒立サスの採用が行われた“大人も乗れるミニ・モトクロッサー”KX85/KX85-II。このKX85シリーズをベースに、エンジンのボアを48.5mmから52.5mmへと拡大し排気量を99cm3へアップ。より本格的な走りを実現するニュー“ミニ・モトクロッサー”が誕生した。エンジン以外の基本はKX85-IIと共通で、φ36mmの倒立フロントサスやペタルディスクブレーキ、ユニ・トラックリアサス、ペリメターフレームなどを採用している。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年6月12日)
ボアアップで99cmに排気量拡大したKX100を新発売
- モデル情報
- 車名(通称名) KX100
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード KX100FGF
- 型式 KX100
- 発売予定日 2015年7月15日
- メーカー希望小売価格 401,760円
- (本体価格372,000円、消費税29,760円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- ■KX100は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- 【KX100】
今日のトップライダーの多くを輩出してきたKXシリーズ。この度KX85・KX85-Ⅱに加え、KX100が新登場。 KXブランドを打ち立てた当初から変わらない「表彰台のトップにライダーを送り込む」という設計概念をそのままに、KX85・KX85-Ⅱに比べより大きな排気量のエンジンを搭載。 人間工学を随所に取り入れ、乗り心地や操縦性が高い上に、ライダーによりフィットする優れた特性を誇っています。
- ■主な特長
- ・精悍なファクトリーマシン同様の意匠デザイン
- ・強力な2ストローク単気筒エンジン
- ・軽快な乗り心地のまま高速走行が可能な、36mmの倒立フロントサスペンション
- ・優れた操作性と安定した制動力をもたらすぺタルディスクブレーキ
- ・ライダーの体格に応じて6通りから選択可能なハンドルポジション
- ・人間工学に基づいた設計によるコンパクトボディデザイン
- ・高硬度高張力スチール製ペリメターフレームの採用
- ・安定したライディングを可能にするユニ・トラックリヤサスペンションを採用
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
KX100 | ||
発売日 | 2015年7月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.920×0.765×1.150 | |
軸距(m) | 1.310 | |
最低地上高(m) | 0.330 | |
シート高(m) | 0.870 | |
車両重量(kg) | 77 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 99 | |
内径×行程(mm) | 52.5×45.8 | |
圧縮比 | 10.2(低回転時)~8.7(高回転時) | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |
燃料供給装置形式 | KEIHIN PWK28キャブレター | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | CDI | |
潤滑油方式 | 混合(32:1) | |
潤滑油容量(L) | 0.7 | |
燃料タンク容量(L) | 5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.538 |
2速 | 1.875 | |
3速 | 1.500 | |
4速 | 1.250 | |
5速 | 1.090 | |
6速 | 0.956 | |
減速比1次/2次 | 3.400/3.923 | |
キャスター(度) | 29° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19 42M |
後 | 90/100-16 52M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ220mmシングルディスク |
後 | φ184mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ36mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |