YZ250/YZ125/YZ85LW/YZ85 695,520円/594,000円/367,200円/356,400円
★ヤマハ YZ250/YZ125/YZ85LW/YZ85 車両解説
ヤマハの2ストモトクロッサー、YZシリーズがグラフィック変更で2016年モデルに
ヤマハのモトクロッサー、YZシリーズが2016年モデルとなった。
YZシリーズの中でも2ストロークエンジンを搭載しているYZ250/YZ125/YZ85LW/YZ85は、カラー&グラフィックの変更のみでイヤーモデルとされることが多かったが、前回、2015年モデル(2014年8月発売)となったYZ250/YZ125では、カラー&グラフィックの変更だけではなく、フロントフォークやブレーキ周り、フットレスト等に最新パーツを導入する変更を受けた。
また、カラー&グラフィックの面でもボディ・パーツを一新し、水平基調の躍動感溢れるデザインとなった。カラーは、YZシリーズを通して共通のディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)の1色。入門モトクロッサーのYZ85LW/YZ85でも、2015年モデルはグラフィックが大幅に変更され、水平基調の躍動感溢れるデザインとなった。
2016年モデルとなる今回のモデルチェンジは、’16YZシリーズに共通するグラフィックの採用のみ。
★YAMAHA プレスリリースより (2015年6月5日)
2ストロークのエンデューロ用モデル「YZ250X」を新たにラインナップ
競技用「YZシリーズ」2016年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、オフロードでの競技専用モデル「YZシリーズ」の2016年国内仕様を2015年8月20日より発売します。
4ストロークエンジンを搭載する「YZ450F」「YZ250F」は、エンジン・車体関連に新たな仕様を織り込み戦闘力を向上させました。また、「YZ250F」には、当社創業60周年の記念カラーを設定、1970年代の北米におけるAMAモトクロスシーンを彷彿させるイエローにスピードブロックパターンをあしらいました。2ストロークエンジンを搭載する「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」は、いずれもグラフィックを変更しました。
また新製品として近年人気のエンデューロ用モデルとして2ストロークの「YZ250X」を発売します。
なお、本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて、2015年6月5日から11月10日(「YZ250F」60周年記念カラーは6月5日から7月末日)の期間限定で予約の受付を行い販売します。
- <名称>
- 「YZ450F」「YZ250F」「YZ250F 60周年記念カラー」「YZ250」「YZ250X」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」
- <発売日>
- 2015年8月20日、「YZ250F 60周年記念カラー」車は2015年10月20日
- <車両本体販売価格>
- YZ450F 896,400円(本体価格 830,000円/消費税66,400円)
- YZ250F 745,200円(本体価格 690,000円/消費税55,200円)
- YZ250F 60周年記念カラー 756,000円(本体価格 700,000円/消費税56,000円)
- YZ250 695,520円(本体価格 644,000円/消費税51,520円)
- YZ250X 706,320円(本体価格 654,000円/消費税52,320円)
- YZ125 594,000円(本体価格 550,000円/消費税44,000円)
- YZ85LW 367,200円(本体価格 340,000円/消費税27,200円)
- YZ85 356,400円(本体価格 330,000円/消費税26,400円)
- <カラーリング>
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)、YZ250F 60周年記念カラーはライトレディッシュイエローソリッド(イエロー)
- <販売計画>
- 500台(シリーズ合計)
- ※YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
- 保証(クレーム)の対象外製品となります。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
YZ250〈YZ125〉 | ||
発売日 | 2015年8月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185〈2.135〉×0.825×1.290〈1.295〉 | |
軸距(m) | 1.485〈1.445〉 | |
最低地上高(m) | 0.360〈0.365〉 | |
シート高(m) | 0.970〈0.975〉 | |
車両重量(kg) | 103〈94〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ〈クランクケースリードバルブ〉 | ||
総排気量(cm3) | 249〈124〉 | |
内径×行程(mm) | 66.4〈54.0〉×72.0〈54.5〉 | |
圧縮比 | 8.9~10.6〈8.6~10.7〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレター | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | |
潤滑油方式 | 混合給油 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段〈6段〉リターン | |
変速比 | 1速 | 1.929〈2.385〉 |
2速 | 1.533〈1.933〉 | |
3速 | 1.277〈1.588〉 | |
4速 | 1.090〈1.352〉 | |
5速 | 0.952〈1.200〉 | |
6速 | 〈1.095〉 | |
減速比1次/2次 | 3.000/3.571〈3.368/3.692〉 | |
キャスター(度) | 27°40′〈26°00′〉 | |
トレール(mm) | 122〈109〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 110/90-19 62M〈100/90-19 57M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※〈 〉内はYZ125のデータです。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
YZ85〈YZ85LW〉 | ||
発売日 | 2015年8月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.821〈1.899〉×0.758×1.126〈1.156〉 | |
軸距(m) | 1.257〈1.285〉 | |
最低地上高(m) | 0.330〈0.360〉 | |
シート高(m) | 0.841〈0.873〉 | |
車両重量(kg) | 71〈73〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷2ストローク単気筒クランクケースリードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 84 | |
内径×行程(mm) | 47.5×47.8 | |
圧縮比 | 8.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレター | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | |
潤滑油方式 | 混合給油 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 5.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.454 |
2速 | 1.882 | |
3速 | 1.529 | |
4速 | 1.294 | |
5速 | 1.130 | |
6速 | 1.000 | |
減速比1次/2次 | 3.611/3.357〈3.611/3.714〉 | |
キャスター(度) | 26°20′〈26°00′〉 | |
トレール(mm) | 88〈99〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-17 40M〈70/100-19 42M〉 |
後 | 90/100-14 49M〈90/100-16 52M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※〈 〉内はYZ85LWのデータです。