トゥデイ/トゥデイ・F 134,400円/139,650円(1月27日発売)
★ホンダ トゥデイ/トゥデイ・F 車両解説
人気の原付スクーター、トゥデイ/トゥデイ・Fのカラー設定変更で2012年モデルに
2002年8月、定価94,800円という値段で発売されたToday。それまでの「安かろう悪かろう」の廉価版スクーターのイメージをまったく換えてしまった話題のスクーターだった。
「気軽に乗れる」「手軽に買える」そして「親しみやすい」をコンセプトに、国内で研究、開発、そして生産はグローバルネットワークを生かしてアジア諸国で最適な部品を調達、最終的には日本の品質管理の下、中国の新大洲摩托公司が生産にあたっている。
このトゥデイの成功がその後、現在に至る「原付スクターはアジア製」定着の礎となったのは間違いないだろう。2010年には、ホンダ原付スクーターの大黒柱だったディオすらも販売台数で抜き去り、ホンダの原付スークターの顔となっている。
2011年2月には、一足早く登場したディオのエンジンと同様、PGM-FIを改良して中低速域でのタフネス性の向上と、始動性の向上を図るマイナーチェンジが行われた。
バッテリーが完全に放電してもキックによってエンジンを始動できるというのは、2007年のフルモデルチェンジ以来のトゥデイの優れた特長のひとつだったが、さらに始動に対する信頼感がプラスされたといえる。
今回は、カラー設定の変更のみで2012年モデルへと発展している。専用色の採用と、シートとレッグシールドを車体にコーディネイトしたスペシャルモデルは、このマイナーチェンジではアナウンスされなかった。
★HONDA プレスリリースより (2012年1月17日)
原付スクーター「トゥデイ」シリーズのカラー設定を変更し発売
Hondaは、お求めやすい価格と豊富なカラーバリエーションで人気を得ている原付スクーター「トゥデイ」「トゥデイ・F」のカラーバリエーションを変更し1月27日(金)に発売します。
- ■カラーバリエーション(シリーズ合計7色)
- ●<トゥデイ>
- ・パールキャンサーホワイト(新色)
- ・パールツインクルブラック(新色)
- ・デジタルシルバーメタリック
- ・ペルセウスブラウンメタリック
- ●<ゥデイ・F >
- ・イプシロンブルーメタリック(新色)
- ・キャンディールーシッドレッド(新色)
- ・ヘビーグレーメタリック-U(新色)
トゥデイシリーズは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)の採用により国内二輪車排出ガス規制に適合させるなど、燃費や環境に配慮した50cc原付スクーターです。生活に役立つ身近な乗り物として使い勝手の良いコンパクトな車体と充実した装備を備えるとともに、豊富なカラーバリエーションとお求めやすい価格により、幅広い層のお客様に支持されています。
また、トゥデイ・Fは、前・後ブラックホイールや専用メーター、専用ロゴステッカーなどを採用することで、より質感を高めたモデルです。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 33,000台
- ●メーカー希望小売価格
- トゥデイ 134,400円(消費税抜き本体価格 128,000円)
- トゥデイ・F 139,650円(消費税抜き本体価格 133,000円)
★主要諸元
車名型式 | JBH-AF67 | |
---|---|---|
トゥデイ | ||
発売日 | 2012年1月27日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.695×0.650×1.030 | |
軸距(m) | 1.180 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.695 | |
車両重量(kg) | 79 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 73.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | AF70E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.8[3.8]/8,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.7[0.38]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セル・キック併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.6 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | 2.850~0.860 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 71 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-10 46J |
後 | 80/100-10 46J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
*製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社
*「トゥデイ」「トゥデイ・F」の諸元内容は同一です。