2015年5月20日 

■ハーレーダビッドソン・ストリートグライドスペシャル他、全9車種のリコール(平成27年5月20日届出)

 対象車両は型式EBL-FLHM(通称名:ストリートグライド)の車台番号5HD1KBME0EB688813 ~5HD1KBMEXEB706587(製作期間:平成26年6月17日~平成26年8月21日)の61 台、型式EBL-FLHL(通称名:ウルトラ リミテッド)の車台番号5HD1KELE6EB687412 ~5HD1KELE4FB631034(製作期間:平成26年6月17日~平成26年12月15日)の26 台、型式EBL-FLHL(通称名:エレクトラグライド ウルトラ クラシック ロー)の車台番号5HD1KFLEXFB600103 ~5HD1KFLE4FB630052(製作期間:平成26年7月28日~平成26年12月15日)の58 台、型式EBL-FLHL(通称名:ウルトラ リミテッド ロー)の車台番号5HD1KKLE5FB600292 ~5HD1KKLE8FB631388(製作期間:平成26年7月24日~平成26年12月15日)の119 台、型式EBL-FLHM(通称名:ストリートグライド スペシャル)の車台番号5HD1KRME7FB600110 ~5HD1KRME9FB631522(製作期間:平成26年7月24日~平成26年12月19日)の411 台、型式EBL-FLHL(通称名:エレクトラグライド ウルトラ クラシック)の車台番号5HD1KSLE1EB688160 ~5HD1KSLE6FB602410(製作期間:平成26年6月17日~平成26年10月9日)の20 台、型式EBL-FLHM(通称名:ロードグライド スペシャル)の車台番号5HD1KTME0FB600088 ~5HD1KTME2FB631665(製作期間:平成26年7月24日~平成27年1月5日)の170 台、型式PG8(通称名:CVO™ ロードキング)の車台番号5HD1PG8E6EB961259 ~5HD1PG8E9EB963247(製作期間:平成26年6月24日~平成26年8月21日)の23 台、型式PXN(通称名:CVO™ ストリートグライド)の車台番号5HD1PXNE5FB951313 ~5HD1PXNE3FB953187(製作期間:平成26年10月3日~平成26年12月8日)の55 台、計4型式、計9車種、計943台。

 不具合の部位(部品名)は「クラッチ(クラッチマスターシリンダー)」。

 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因は「油圧式クラッチのマスターシリンダーにおいて、加工時の内部洗浄が不適切なため、製造時に使用する化学薬品が除去できておらず、ブレーキフルードと化学薬品の混合液がマスターシリンダー内部のアルミ地と化学反応を起こし、ガスの泡が発生するものがある。そのため、発生したガスがマスターシリンダー内部に溜まった状態でクラッチ操作をすると、クラッチが切れない状態となるおそれがある」というもの。

 改善措置の内容は「全車両、クラッチシステムを分解、指定の洗浄液で洗浄し、新品のマスターピストンを使って組み立てる。また、マスターシリンダー内部に腐食が見られる場合はマスターシリンダーを正しく洗浄された部品と交換する」という。

 改善箇所説明図はコチラ

問:ハーレーダビッドソン ジャパン お客様窓口
TEL:0800-080-8080
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Owners/recall/