2015年5月11日
■ヤマハがインドスクーター市場向けファッションスクーター「Facino」を新発売
ヤマハ発動機株式会社は、“Rich & Classyなモダンレトロ”をコンセプトとしたファッションスクーターの新製品「Fascino」を2015年5月よりインドで発売する。あでやかなデザインの軽量ボディとインド市場の115ccスクーターでトップクラスの燃費性能、使い勝手の良さを兼ね備えたスタイリッシュなモデルだ。
インドの二輪車市場は世界最大の1,600万台規模(2014年)といわれ、うちスクーターカテゴリーが25%以上を占め、現在も年々伸長を続けているという。ヤマハは2012年以降「CYGNUS RAY(シグナス レイ)」シリーズや「CYGNUS α(シグナス アルファ)」といったスクーターの新製品を導入し、インド市場で新しいユーザーを増やしてきた。今回の「Fascino」は、ファッションやトレンドに敏感な若者層の「人とは違うおしゃれをしたい」「高級感が欲しい」といった新しいニーズに応えるべく開発した製品で、経済発展とともに社会進出を果たす女性層や、トレンドを牽引するおしゃれな若者層を中心に、今後伸長が見込まれるスクーター市場での拡販を担うモデルだ。製造・販売はヤマハのグループ会社、IYM(India Yamaha Motor Pvt. Ltd.)が行なう。
「Fascino」の特徴は、居住性や収納力といったスクーターとしての実用機能に加え、1)ボディを彩る豊かな曲線美とクロームメッキパーツによる高級感を調和させた新スタイリング、2)高燃焼効率エンジンによるトップクラスの燃費性能、3)燃費や扱い易さに貢献する軽量103kgの車両重量(ヤマハのインド向けスクーター最軽量)など。トレンドのマット系有彩色を含む全5色のカラーリングをラインナップ。