フェイズ/フェイズ ABS/フェイズ TYPE-S 577,500円/630,000円/635,250円(2月24日発売)
★ホンダ フェイズ/フェイズ ABS/フェイズ TYPE-S 車両解説
ロアカウルとサイドカバーをボディと同色に
フェイズシリーズ初の“お色直し”
「My Personal Comfortable Mover」をコンセプトに、市街地から郊外まで快適かつ俊敏に走行できるスポーティーなスクーターとして開発されたフェイズ。2009年7月に発売開始以来、初のマイナーチェンジが行われた。といってもカラーリング面の変更のみだが。
シリーズ全車共通の変更は、ロアカウルとサイドカバーをボディと同色としたこと。ホイールとマフラープロテクターもグレーメタリックへと変更している。従来のブラックからするとコンパクト感は減ったかもしれないが、軽快感が増したと言えそう。
フェイズ ABSではフロントのブレーキキャリパーを従来モデルのブラックからTYPE-Sと同様のゴールドに変更して足回りを強調。2009年11月発売でフェイズのバリエーションモデルとして登場したフェイズ TYPE-Sでは、今回はニューカラー2色が採用された。
★HONDAプレスリリースより (2011年2月17日)
軽二輪スクーター「フェイズ」シリーズの仕様を一部変更するとともに「フェイズ TYPE-S」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、軽量・コンパクトなボディとスポーティーで斬新なスタイリング、力強い出力特性の水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒エンジンなどで好評を得ている軽二輪スクーター「フェイズ」シリーズの仕様を一部変更するとともに、「フェイズ TYPE-S」のカラーリングを変更し、2月24日(木)に発売します。
シリーズを通じて、外装部品のロアカウルとサイドカバーのカラーをボディと同色とし、ホイールとマフラープロテクターのカラーをグレーメタリックへ変更することで、上質でスポーティーなイメージを向上させています。
また、「フェイズ ABS」は、フロントブレーキキャリパーのカラーを新たにゴールドとし、質感を高めています。
さらに、「電子制御7速Honda Sマチック Evo」を搭載する「フェイズ TYPE-S」は、ヴィクトリーレッドとグラファイトブラックの2色を新たに設定し、より力強い走りを強調しました。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 1,100台
- ●メーカー希望小売価格
- フェイズ 577,500円(消費税抜き本体価格 550,000円)
- フェイズ ABS 630,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
- フェイズ TYPE-S 635,250円(消費税抜き本体価格 605,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | JKB-MF11 | |
---|---|---|
フェイズ/フェイズ ABS/フェイズ TYPE-S | ||
発売日 | 2011年2月24日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185×0.750×1.150 | |
軸距(m) | 1.540 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 180〈183〉《185》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 41.0《43.0》(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | MF11E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 68.0×68.5 | |
圧縮比 | 10.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 17[23]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 23[2.3]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 乾式多版シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック)《Honda SマチックEvo》 | |
変速比 | 2.450《Dモード 2.450、A&S7モード 2.600》~0.800 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 89 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P |
後 | 140/70-13M/C 61P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
※〈 〉内はABS、《 》内はTYPE-Sのデータです。