Kawasaki VULCAN S 試乗 |
こちらで動画が見られない、もっと大きな画面で見たいという方は、YouTUBEの動画サイトで直接どうぞ。http://youtu.be/8jJAIw1IoTc。 |
Kawasaki VULCAN S。ライダーの身長は170cm。(※写真上でクリックすると両足時の足着き性が見られます) |
スタンダードの状態だと、一般的と表現していいのか、多くのクルーザーのような装飾的な部分が少なく、ブラックで統一されたボディは、スポーティーですらある。また昔話であるが、マッチョな造形も含めエリミネーターシリーズを思わす姿。この試乗車両は、いろいろと純正オプションが装着されていて、よりクルーザーっぽい容姿になったもの。
コンパクトなエンジンを積んだ車体は細い。シートに跨ると、身長170cmで、足の裏が完全に接地して、膝に余裕があるくらい。分厚いクッションのシートは面積も充分で、後ろが1段高く、お尻がすっぽり収まり、フィット感がいい。ハンドルバーの高さは胸の位置より少し下で高すぎず、ライダーからの距離は、私だと肘に余裕が出来る。もっと小柄な人でも、問題なさそう。
フットペグは、ハーレーでいうミッドコントロールより少し前。この位置から25mmずつ前に2段階出せるそうだが、それは試せなかった。個人的にはこれ以上前より、しっかりステップが踏み込めるスタンダード状態でまったく不満はない。
マフラーから出る音は静かながら歯切れのいいビートがある。低回転のトルクは、それほど強くはないけれど、ライダーと車体を動かすには過不足なく、トルクの出方もフラットでややラフなアクセル操作でも車体はギクシャクせず、高回転までスムーズで、すーっと車速が伸びた。ラバーマウントされたフットペグのステーなどで、回転を上げても体に伝わる不快な振動は抑えられている。その特性は演出的な部分が小さく、あくまでも、“快適で使いやすい”ということを目標としたようである。
ハンドリングは、操作性が軽く、クセがなく、低速、高速での内側に切れようとするハンドルの入り方も自然で、不安定なところがない。
何よりもクルーザーの中ではバンク角が深く、コーナーに少し速度を乗せて入っていくような走りが出来て楽しかった。クローズドコースだったので簡単にステップが地面に付いてしまうが、一般的なワインディングを想定すると、これだけリーンアングルが取れれば、気持よく走れる。真っ直ぐだけではなく、なかなか運動能力も高い。
コンパクトな車体と、この走りは、街中での移動だけでなく、長い距離を走っても疲れにくそうだ。ライダーの体や気持ちに負担をかけない。ビギナーでも気兼ねなく操れるだろう。
誰もが振り向く見た目のきらびやかさや、テイスト的なものは小さいけれど、その分、乗って移動する道具としてトータルバランスがいい。我慢を強いられるところが少ない。いろんなシーンで、この使いやすさが活きるだろう。この「名を捨てて実を取る」といった感じは玄人好みだ。バルカンSは見た目も走りも気負いがない実用にも使える大人のクルーザー。
D型断面のスイングアームを採用。高品質な外観に貢献するとともに、ロング&ローデザインの要素を強調するロングホイールベースも実現。 | 個性的な“オフセットレイダウンショック”リアサスペンションによりモダンで独特なスタイリングを演出している。エレガントなペリメターフレームとともにVULCAN Sのアイデンティティ。 | 2ピストンキャリパーを装備した大径300mmのフロントディスクブレーキを採用。 |
試乗車にはオプションの別売アクセサリーが装着されていた。別売アクセサリーはコンフォートシートをはじめ、ライダーが快適にロングツーリングを楽しめるようウィンドシールド、ギアポジションインジケーター、DCソケット、サドルバッグ(サドルバッグサポート)リアラックの他、パッセンジャーの為のバックレストも用意している。ETCキット、ヘルメットロックなどもラインナップ。 |