アドレスV50 155,520円(5月7日発売)
★スズキ アドレスV50 車両解説
男性向け原付スクーター「アドレスV50」が新エンジン搭載でモデルチェンジ
原付アドレスが現在のように「V」がつく車名となったのは、2006年3月にフューエルインジェクションを採用して、よりクリーンに、より使い勝手の良さを高めた新型4ストロークエンジンにモデルチェンジを受けた時から。そのアドレスV50が今回、新たに「レッツ」と共通の新型エンジンを搭載することになった。
2006年3月の登場以降、2010年7月にエアクリーナーボックス形状の変更、マフラー、マフラーカバー形状の変更が行われた以外に、基本的な変更はなくこれまで販売されてきたアドレスV50だったが、今年の3月に新型F.I.採用の「SEP」(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジンを搭載した新型「レッツ」が発売されたことにより、アドレスも新型エンジンへと切り替わるのは時間の問題だったといえる。また今回のアドレスV50のモデルチェンジと同時にレッツバスケットも新型エンジンを搭載するニューモデルへと発展している。
新型エンジンは、新型レッツと共通で、新開発のフューエルインジェクションシステムによりWMTCモード値で53.8km/Lの低燃費を実現。同時にガソリンタンク容量もレッツに準じて従来の4.5Lから4.8Lへと増量し、航続距離を大幅に延ばしている。
車体デザインは、基本的に従来モデルと変わりなく、フロントからリアまで一体感のある直線を基調としたスポーティなもの。シート高やハンドルバーの位置を高めに設定することでゆとりのある乗車姿勢を実現するなど優れた特徴はそのままだ。フルフェイスヘルメットが1個収納できるシート下トランクスペースや、2リットルのペットボトルが収納できるフロントインナーラックなども変わらず。
★SUZUKI プレスリリースより (2015年4月17日)
スズキ新型50ccスクーター
「レッツバスケット」、「アドレスV50」を発売
スズキ株式会社は、新型「レッツバスケット」および新型「アドレスV50」の2機種の50cc原付一種スクーターを5月7日(木)より発売する。
新型「レッツバスケット」は、軽量・低燃費で使い勝手に優れる新型「レッツ」をベースに、大型のフロントバスケットやフロントインナーラックなどの収納スペースを設け、毎日のお買い物での利便性を高めたスクーターである。
また、新型「アドレスV50」は、スポーティーな外観とゆとりのある乗車ポジションを先代モデルから引き継ぎ、新型「レッツ」と共通のエンジンの搭載により燃費性能を向上させた。
両モデルとも新開発のフューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した新設計エンジンにより、53.8km/L※1の低燃費を実現した。
- ●新型「レッツバスケット」、新型「アドレスV50」共通の主な特長
- ・新設計エンジンにより53.8km/L※1の低燃費を実現。ガソリンタンク容量を従来モデルの4.5Lから4.8Lに増量し、航続距離を延ばした。
- ・シート後方下部に、駐輪時のスタンド掛けを容易にするスタンドグリップを装備。
- ・大型サイズのストッパー付かばんホルダーをハンドル下に装備。※2
- ・フルフェイスヘルメットが1個収納できるシート下トランクスペース。※3
- ※1 WMTCモード値。WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- ※2 最大積載許容重量1.5kg。
- ※3 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットもある。最大積載許容重量10kg。
- ●新型「レッツバスケット」の主な特長
- ・荷物の飛び出しを抑止するロール式シャッター付の25L大型フロントバスケット※4。
- ・2Lのペットボトルが収納できるフロントインナーラック。※5
- ・U字ロックホルダー付リヤキャリア。※6
- ・車体色は、赤「キャンディダーリングレッド」、白「アイボリーNo.2」、茶「ダークモカブラウン」の3色を設定。
- ※4 最大積載許容重量5kg。
- ※5 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量2.2kg。
- ※6 最大積載許容重量3kg。
- ●新型「アドレスV50」の主な特長
- ・フロントからリヤまで一体感のある、直線基調のスポーティーな外観。
- ・シート高やハンドルバーの位置を高めに設定することで、ゆとりのある乗車ポジションを実現。
- ・500mlのペットボトルや小物の収納に便利なフロントインナーラック。※7
- ・車体色は、赤「キャンディダーリングレッド」、白「スプラッシュホワイト」、黒「グラスシャインブラック」、グレー「パールムーンストーングレー」の4色を設定。
- ※7 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量1.5kg。
- 商品名
- レッツバスケット(UZ50BL5)
- メーカー希望小売価格
- 166,320円(消費税抜き154,000円)
- ※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- 発売日
- 2015年5月7日
- パブリシティー
- 2015年4月17日
- 車体色(3色)
- キャンディダーリングレッド(YYG)、アイボリーNo.2(PAR)、ダークモカブラウン(QA6)
- 商品名
- アドレスV50(UZ50XL5)
- メーカー希望小売価格
- 155,520円(消費税抜き144,000円)
- ※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- 発売日
- 2015年5月7日
- パブリシティー
- 2015年4月17日
- 車体色(4色)
- キャンディダーリングレッド(YYG)、スプラッシュホワイト(YDG)、グラスシャインブラック(YGS)、パールムーンストーングレー(YWC)
★主要諸元
車名型式 | JBH-CA4BA | |
---|---|---|
アドレスV50 | ||
発売日 | 2015年5月7日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.670×0.620×1.005 | |
軸距(m) | 1.150 | |
最低地上高(m) | 0.105 | |
シート高(m) | 0.710 | |
車両重量(kg) | 73 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L) | 73.0(国交省届出値 定地燃費値 30km/h 1名乗車時) | |
53.8(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | A409 | |
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.8 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.0[4.1]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.7[0.38]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式(キック併用) | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.8 | |
クラッチ形式 | 乾式自動遠心シュータイプ | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
変速比 | 1速 | 2.707~0.797 |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 65 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/90-10 35J |
後 | 80/90-10 35J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※平成18年国内新排出ガス規制に対応