レッツバスケット 166,320円(5月7日発売)
★スズキ レッツバスケット 車両解説
レッツの“バスケット仕様”が新エンジン搭載でモデルチェンジ
2004年10月に、それまでの2ストロークエンジンから4ストロークエンジンへと変わったレッツシリーズ。これにより平成18年国内二輪車排出ガス規制をクリアするとともに低燃費、そして優れた始動性をも獲得している。
レッツシリーズのバリエーションモデルである“バスケット”は、2007年3月にその名の通りフロントに大型バスケットを装備して登場。容量25リットルのビッグバスケットのほか、2リットルのペットボトルも入れられるフロントインナーポケットや消臭・抗菌機能付きのシート下トランクなど、使い勝手の良い収納機能を多数採用して“主婦想いの原付”を前面に打ち出したモデルだった。
2015年3月に、一足先に新エンジンを搭載していたレッツに合わせて、新開発F.I.採用の「SEP」エンジンを搭載する新型へとモデルチェンジを受けた。「SEP」とは、フューエルインジェクションエンジンの第2世代といえるもので“SUZUKI ECO PERFORMANCE”エンジンの略称。
この新エンジン採用により、WMTCモード値で53.8km/Lの低燃費を実現。また、燃料タンクも従来の4.5Lから4.8Lへと増量し、合わせて航続距離を大幅に伸ばしている。
今回のモデルチェンジを期に、レッツ本体と同様車名から「4」の文字が抜け、「レッツバスケット」へと変更された。
★SUZUKI プレスリリースより (2015年4月17日)
スズキ新型50ccスクーター
「レッツバスケット」、「アドレスV50」を発売
スズキ株式会社は、新型「レッツバスケット」および新型「アドレスV50」の2機種の50cc原付一種スクーターを5月7日(木)より発売する。
新型「レッツバスケット」は、軽量・低燃費で使い勝手に優れる新型「レッツ」をベースに、大型のフロントバスケットやフロントインナーラックなどの収納スペースを設け、毎日のお買い物での利便性を高めたスクーターである。
また、新型「アドレスV50」は、スポーティーな外観とゆとりのある乗車ポジションを先代モデルから引き継ぎ、新型「レッツ」と共通のエンジンの搭載により燃費性能を向上させた。
両モデルとも新開発のフューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した新設計エンジンにより、53.8km/L※1の低燃費を実現した。
- ●新型「レッツバスケット」、新型「アドレスV50」共通の主な特長
- ・新設計エンジンにより53.8km/L※1の低燃費を実現。ガソリンタンク容量を従来モデルの4.5Lから4.8Lに増量し、航続距離を延ばした。
- ・シート後方下部に、駐輪時のスタンド掛けを容易にするスタンドグリップを装備。
- ・大型サイズのストッパー付かばんホルダーをハンドル下に装備。※2
- ・フルフェイスヘルメットが1個収納できるシート下トランクスペース。※3
- ※1 WMTCモード値。WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- ※2 最大積載許容重量1.5kg。
- ※3 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットもある。最大積載許容重量10kg。
- ●新型「レッツバスケット」の主な特長
- ・荷物の飛び出しを抑止するロール式シャッター付の25L大型フロントバスケット※4。
- ・2Lのペットボトルが収納できるフロントインナーラック。※5
- ・U字ロックホルダー付リヤキャリア。※6
- ・車体色は、赤「キャンディダーリングレッド」、白「アイボリーNo.2」、茶「ダークモカブラウン」の3色を設定。
- ※4 最大積載許容重量5kg。
- ※5 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量2.2kg。
- ※6 最大積載許容重量3kg。
- ●新型「アドレスV50」の主な特長
- ・フロントからリヤまで一体感のある、直線基調のスポーティーな外観。
- ・シート高やハンドルバーの位置を高めに設定することで、ゆとりのある乗車ポジションを実現。
- ・500mlのペットボトルや小物の収納に便利なフロントインナーラック。※7
- ・車体色は、赤「キャンディダーリングレッド」、白「スプラッシュホワイト」、黒「グラスシャインブラック」、グレー「パールムーンストーングレー」の4色を設定。
- ※7 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量1.5kg。
- 商品名
- レッツバスケット(UZ50BL5)
- メーカー希望小売価格
- 166,320円(消費税抜き154,000円)
- ※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- 発売日
- 2015年5月7日
- パブリシティー
- 2015年4月17日
- 車体色(3色)
- キャンディダーリングレッド(YYG)、アイボリーNo.2(PAR)、ダークモカブラウン(QA6)
- 商品名
- アドレスV50(UZ50XL5)
- メーカー希望小売価格
- 155,520円(消費税抜き144,000円)
- ※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- 発売日
- 2015年5月7日
- パブリシティー
- 2015年4月17日
- 車体色(4色)
- キャンディダーリングレッド(YYG)、スプラッシュホワイト(YDG)、グラスシャインブラック(YGS)、パールムーンストーングレー(YWC)
★主要諸元
車名型式 | JBH-CA4AA | |
---|---|---|
レッツバスケット | ||
発売日 | 2015年5月7日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.660×0.615×985 | |
軸距(m) | 1.150 | |
最低地上高(m) | 0.105 | |
シート高(m) | 0.695 | |
車両重量(kg) | 75 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L) | 73.0(国交省届出値 定地燃費値 30km/h 1名乗車時) | |
53.8(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | A409 | |
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.8 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.0[4.1]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.7[0.38]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式(キック併用) | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.8 | |
クラッチ形式 | 乾式自動遠心シュータイプ | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
変速比 | 1速 | 2.707~0.797 |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 65 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/90-10 35J |
後 | 80/90-10 35J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※平成18年国内新排出ガス規制に対応