W800 Limited Edition 912,600円(4月15日発売)
★カワサキ W800 Limited Edition 車両解説
W800に「夏場のリゾート地をイメージした自然なカラーリング」の限定車を発売
2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行って2011年2月にW800として再登板したのがW800シリーズだ。
カワサキのひとつの顔ともなっているビッグ・バーチカルツイン“W”シリーズだが、意外に発売された期間は短い。メグロ製作所時代のK2をベースに開発された650 W1登場で初代“W”の歴史が始まったのは1966年。このOHV時代は“W”の黄金時代といえるものだが、前輪Wディスクブレーキの採用が行われた1973年モデルを最後に終焉を迎えている。
そして“ネオクラシック”として初期の“W”のイメージを引き継ぐものとして、ベベルギアでカムを駆動するOHCエンジンを搭載する第2世代の“W”、W650が1999年2月に登場する。新時代の“W”として多くのファンを獲得したこの第2世代のW650だったが、環境規制の強化で2009年にこれまた生産中止となってしまったのは記憶に新しいだろう。
ビッグ・バーチカルツインという強烈な個性故に、もっと長い期間存在したかのように思ってしまうが、いずれの期間も10年足らずの輝きだった。名車とはそんなものなのだろう。それはともかく、前述の通り2011年2月に環境対応を行って第3世代の“W”として復活したのが現在のW800だ。エンジンは、650時代の675cm3からボアを5mm拡大してボア77mm×ストローク83mmの773cm3と排気量が拡大されているが、第2世代“W”の最大の特徴であるベベルギアによるカム駆動などはそのまま引き継がれている。
細かい部分をのぞけば、排気量以外で変わったのはキャブレーターからF.I.へ、そしてキックが廃止されたことくらいだろうか。可能な限り“オリジナルのまま”で復活をさせてくれたカワサキの英断は、好調な販売実績を見れば見事に的を得ていたといえるだろう。
2011年11月には、仕様や諸元はもちろん、カラー&グラフィックもそのままに2012年モデルを発売。2012年10月もカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへ。そして2013年9月にカラー&グラフィック変更で2014年モデル、2014年9月発売で2015年モデルと順調に歴史を重ねてきている。
スペシャルエディションとしては、2011年2月のW800の復活と同時に早くもブラックアウトされたモデルが登場。2012年3月に、Chrome Edition、2014年4月にもChrome Editionの第2弾、2014年10月にはBlack Editionが登場するなど、本体のW800と歩調を合わせてリリースされてきている。
そして今回は「ナチュラルでオリジナリティー溢れる外観のLimited Edition」の登場だ。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年3月13日)
2015年モデル W800 Limited Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) W800 Limited Edition
- モデルイヤー 2015
- マーケットコード EJ800AFFB
- 型式 EBL-EJ800A
- 発売予定日 2015年4月15日
- 型式指定・認定番号 16729
- メーカー希望小売価格 912,600円
- (本体価格845,000円、消費税67,600円)
- カラー(カラーコード) パールバーニッシュベージュ(BEI)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【W800 Limited Edition】
- トラディショナルな趣きと美しさが人気のW800。 この度、ナチュラルでオリジナリティー溢れる外観のLimited Editionが新登場いたします。 レトロスポーツ感を全体から醸し出す今回のW800は、夏場のリゾート地をイメージした自然なカラーリング。 脈々と受け継がれた空冷SOHC4バルブ排気量773ccのバーチカルツインエンジンは車体カラーに合わせたブラック塗装を施しています。 サイドカバーには高級感溢れる専用の立体エンブレム、シートはホワイト×ブラウンの特別仕様を装備。 また、フロントフェンダーとリヤフェンダーにはタンクのデザインに合わせ同色ペイントを採用し、斬新な中にも統一感ある外観を演出。 販売台数300台の限定でスタンダードモデルとは一味違うWの魅力を表現した特別な一台となっています。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・シートデザインの変更更
- ・サイドカバーに専用エンブレムを採用
- ・カラーアルマイトホイールの採用
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | EBL-EJ800A(EJ800AFFB) | |
---|---|---|
W800 Limited Edition | ||
発売日 | 2015年4月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,180×0.790×1,075 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 216 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L)※1 | 33.0km/l(60km/h・国土交通省届出値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | EJ800AE | |
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 773 | |
内径×行程(mm) | 77.0×83.0 | |
圧縮比 | 8.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 35[48]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 62[6.3]/2,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.352 |
2速 | 1.590 | |
3速 | 1.240 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/2.466 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式シングルディスク |
後 | φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | φ39mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1 定地燃費は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。