SEROW250 30th Anniversary Special Edition 545,400円(4月15日発売)
★ヤマハ SEROW250 30th Anniversary Special Edition 解説
セローの誕生30周年記念した受注期間限定モデルを発売
“マウンテントレールモデル”としてセローが生を受けたのは今を遡ること30年前、1985年8月に発売されたセロー225だった。当時のヤマハのオフモデル、XT200をベースに独自の味付けを施し「マシンを操る楽しさと自然の中に入り込める機能」を売りにデビューしている。それまでのオフ車といえば、しゃにむにオフロードを飛ばすモデルがほとんどの時代。また、かといって難所を乗り越える技を競うトライアル車とも違った、いわば林道程度のオフロードをゆったりと走って楽しむモデル、という独自のコンセプトだった。ただ発売されるやいなや大人気、となったわけではなく、それこそ一歩一歩、林道をゆっくり走るように、徐々にその楽しさに目覚めるユーザーを増やしていったのだ。そして自らが築き上げたユーザーに支えられて2015年で30年。
フルモデルチェンジは2005年に一回だけ。225から250へと排気量を拡大したエンジンを搭載。XT250Xやtrickerとの兄弟車として登場している。最近のトピックスとしては、2010年7月に25周年記念モデルを発売。セローのイメージ・モチーフである“カモシカ”をアレンジした新グラフィックを採用した。
2012年1月30日には、パープリッシュホワイトソリッド1をベースカラーに、グリーンをあしらったモデル(シートをブラックのモノトーンとし、それまでのモデルで人気のあったゴールドホイールを新たに装備)と、もう一色のパープリッシュホワイトソリッド1にレッドをあしらったモデル(レッド×ブラックのツートーンシートに、赤を引き立てるシルバーホイールを装備)のラインナップを発売。
そしてこの年の8月には、アクセサリーをパッケージングした「TOURING SEROW」も発売している。このモデルは、セローをベースに、ツーリングに役立つ4点のアクセサリーを組み合わせて発売したもので、ノーマルモデルに約5万円のプラスで快適ツーリングが可能になるモデルとして注目された。
2014年1月には、2014年モデルとして、アウトドアイメージのアーガイル調グラフィックを採用した新色のベージュと、継続色のホワイト×グリーンの2タイプを発売。さらに5月には、ヤマハYSPの誕生30周年を記念した限定版も登場している。ホワイト×ブルーのカラー&グラフィックに、記念ステッカーを追加したモデルで、販売はYSP全店から。
今回のSEROW250の30周年記念モデルは、マットグレーメタリックの車体色をベースに、シュラウド部に左右非対称のロックパターン、カモシカをイメージさせるグラフィック、ビビッドなオレンジカラーの前後ホイールとハンドルスタンディング、及びシートステッチが施されたモデルだ。受注期間は、3月12日から10月末日まで。
★ヤマハ プレスリリースより(2015年3月12日)
マウンテントレールの世界観を開拓したロングセラーモデル
「SEROW250」30th Anniversary Special Editionを発売
ヤマハ発動機株式会社は、市街地からオフロード走行まで“操る楽しさ”を追求したロングセラー“マウンテントレール”「SEROW(セロー)250」“30th Anniversary Special Edition”を受注期間限定モデルとして2015年4月15日より発売します。 受注期間は2015年3月12日~10月末日です。
「SEROW250」“30th Anniversary Special Edition”は、“アクティブ・カジュアル・アウトドア”のコンセプトによるカラー&グラフィックを採用しました。特徴は、1)シュラウド部にあしらった左右非対称のロックパターンと、カモシカをイメージさせたグラフィック、2)ビビッドなオレンジ色の前後ホイールリムとハンドルスタンディングおよびシートステッチなどです。
- <名称>
- SEROW250 30th Anniversary Special Edition
- <発売日>
- 2015年4月15日
- <参考価格>
- 545,400円(消費税8%含む 本体価格505,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラー>
- マットグレーメタリック3(新色、マットグレー)
- 「SEROW250」30th Anniversary Special Edition フィーチャーマップ
- ・扱い易い51度のハンドル切れ角(最小回転半径1.9m)
- ★オレンジのハンドルスタンディング
- ★オレンジフロントリム
- ・空冷4ストロークSOHC単気筒 FIの250ccエンジン
- ・放熱性に優れたアルミシリンダー
- ・LCDデジタル式スピードメーター(時計、ツイントリップ機能付)
- ★ロックパターンで左右非対称グラフィック
- ★“カモシカ”イメージの絵柄ライン
- ★オレンジのシートステッチ
- ★オレンジのハンドルスタンディング
- ★30周年記念ロゴ
- ★オレンジリアリム
- ・低重心設計リアサスペンション(アルミシリンダー)
- (★印は、30th Anniversary Special Editionだけのフィーチャー)
★主要諸元
車名型式 | JBK-DG17J | |
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SEROW250 30th Anniversary Special Edition | ||
発売日 | 2015年4月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,100×0.805×1.160 | |
軸距(m) | 1.360 | |
最低地上高(m) | 0.285 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 130 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G370E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 74.0×58.0 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.4 | |
燃料タンク容量(L) | 9.6 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 1.812 | |
3速 | 1.318 | |
4速 | 1.035 | |
5速 | 0.821 | |
減速比1次/2次 | 3.083/3.200 | |
キャスター(度) | 26°40′ | |
トレール(mm) | 105 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 45P |
後 | 120/80-18M/C 62P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |