2015年3月6日 

■MotoGPカムバックのスズキ、チーム名は「Taem SUZUKI ECSTAR」に

 今シーズンからロードレースの世界最高峰・MotoGPに復帰するスズキのチーム名が「チームスズキ エクスター(Taem SUZUKI ECSTAR)」に決定。3月29日に決勝が行なわれる開幕戦カタールGPより新たなる戦いが始まる。


♯25マーベリック・ビニャーレス(Maverick Vinales)

♯41アレイシ・エスパルガロ(Aleix Espargaro)

 ライダーは昨シーズン・ランキング7位のアレイシ・エスパルガロ、Moto2クラスからステップアップを果たしたマーベリック・ビニャーレスというスペイン人コンビ。マシンは並列4気筒エンジンを採用する「GSX-RR」だ。

 チーム名の「エクスター」とは、1984年より販売されているスズキ純正・高性能エンジンオイルの名称。誕生30年とMotoGP参戦を機にスズキ純正オイル、ケミカル製品の世界統一ブランドに制定、世界的な認知度の向上を図り、信頼のブランドとして展開していくという。


望月英二 取締役専務役員 二輪事業本部長のコメント
「2015年シーズンより、いよいよスズキは二輪車レースの世界最高峰であるMotoGPに復帰します。高次元の競争を通じて高い技術を磨き、量産車へのフィードバックと世界のスズキのお客様との交流を積極的に図ります。私たちはレースや製品を通じて、世界中のお客様の満足度向上へ更にチャレンジしてまいります。『チームスズキ エクスター』への応援をお願いいたします」


GSX-RR 車両諸元
全長×全幅×全高:2,096mm × 720mm × 1,140mm
ホイールベース:1,457mm
車両重量:160kg
エンジン形式:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ
排気量:1,000cm3
最高出力:169kw(230PS)以上
最高速:330㎞/h以上
ギヤボックス:6速(カセットタイプ)
フレーム形式:アルミツインスパー
タイヤ(フロント/リヤ):16.5インチ/16.5インチ
フロントサスペンション:オーリンズ製 倒立フォーク
リヤサスペンション:オーリンズ製
ブレーキ(フロント/リヤ):ブレンボ製 カーボンディスク/スチールディスク

スズキレーシングレポート
http://www1.suzuki.co.jp/motor/sports/race/index.html