VT1300CX 1,404,000円(3月13日発売)

★ホンダ VT1300CX 車両解説

“ファクトリー・チョッパー”VT1300CXがニューカラーに

2009年11月、突如国内発売を開始して話題を集めたホンダの“ファクトリー・カスタム”VT1300CX。カスタム・ビルダー顔負けのハイネックスタイルに、新開発52度Vツインエンジンを搭載する本格的な“チョッパー”だった。アメリカではすでにその年の4月から発売されていたとはいえ、これほど個性的なクルーザーを国内にも導入するにはそれなりの戦略があった。それは、半年遅れで登場することになるVT1300CRとVT1300CSの存在なのだ。

VT1300CXはVT1300シリーズのアイキャッチャー、ショーモデル的な存在で、実際に多くのユーザーが乗りこなすであろうモデルは、後発のVT1300CRかVT1300CSで、VT1300CXは本物の“チョッパー好き”な方にどうぞ、という棲み分けだった。

VT1300CRはレトロ・クルーザー、そしてVT1300CSはクラシック・イメージを醸し出すVT1300CRと基本構成は同じものの、スリムなフロント周りからスリークなテールまで、軽快なナロータイプのボディを持ったストリートテイスト溢れるモデルとなっている。大型クラスのクルーザーでも3タイプの個性から選べる、というのがクルーザーへの根強い需要を表していると言える。

このVT1300シリーズは、2011年1月にほぼ全車カラーを一新して2011年モデルへと発展、2012年1月にもカラー設定の変更により2012年モデルとなっている。今回は久々のマイナーチェンジということで、車体色にキャンディープロミネンスレッドを新採用し、フレームをブラックに、前・後のアルミキャストホイールをマットグレーに仕上げ、引き締まったイメージとしている。また、継続色のグラファイトブラックも、フレームをブラックからグレーに、前・後のアルミキャストホイールをブラックからブラウンメタリックに変更することで、シックな中にも高級感を備えたモデルとしている。
 

VT1300CX。新色「キャンディディーププロミネンスレッド」。
VT1300CX。継続色「グラファイトブラック」。

★HONDA プレスリリースより (2015年3月6日)

大型クルーザーモデル「VT1300CX」のカラーバリエーションを変更し発売

Hondaは、洗練された独自のスタイリングと、鼓動感あふれる水冷・4ストローク・Ⅴ型2気筒1300ccエンジンを搭載した大型クルーザーモデル「VT1300CX」※1のカラーバリエーションを変更し、3月13日(金)に発売します。

今回、車体色に新採用したキャンディープロミネンスレッドは、フレームをブラックに、前・後のアルミキャストホイールをマットグレーに仕上げ、引き締まったイメージとしています。継続色のグラファイトブラックは、フレームをブラックからグレーに、前・後のアルミキャストホイールをブラックからブラウンメタリックに変更することで、シックな中にも高級感を演出しています。なお、タイプ設定を見直し、ABS標準装着タイプのみとしています。

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)は、従来モデルに比べ64,800円低く設定しました。

VT1300CXは、フレームのハンドル支持部分を従来の位置より高く設定し、フロントホイールをより前方へ配置させ、フレームとエンジンの間に大きな空間を生み出す「ハイネックスタイル」を実現したクルーザーモデルです。2009年11月発売以来、趣味性を重要視するライダーに支持されています。

※1受注生産車

●販売計画台数(国内・年間)
100台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,404,000円(消費税抜き本体価格 1,300,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-SC61
VT1300CX
発売日 2015年3月13日
全長×全幅×全高(m) 2.575×0.900×1.150
軸距(m) 1.805
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.680
車両重量(kg) 313
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 27.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.7
エンジン型式 SC61E
水冷4ストロークV型2気筒SOHC3バルブ
総排気量(cm3) 1,312
内径×行程(mm) 89.5×104.3
圧縮比 9.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/4,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 103[10.5]/2,750
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.900
2速 1.230
3速 0.909
4速 0.756
5速 0.676
減速比1次/2次 1.757/0.944×2.818
キャスター(度) 32°00′
トレール(mm) 92
タイヤサイズ 90/90-21M C54H
200/50R18M/C 76H
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル