ゴールドウイング F6C 1,998,000円(3月13日発売)

★ホンダ ゴールドウイング F6C 車両解説

“マッスルクルーザー”ゴールドウイング F6Cのカラーバリエーション変更

2014年4月に登場したゴールドウイングF6Cは、2013年2月登場のF6B同様ゴールウイングシリーズのバリエーションモデル。2013年の東京モーターショーでデビューした“マッスルクルーザー”だ。ゴールドウイングシリーズの水平対向6気筒、1832ccエンジンと車体の基本骨格を継承。フロントからリアにかけて流れるように下がっていく“トライアングルフォルム”のクルーザースタイルを特長とする。ゴールドウイングに比べ75kgの軽量化と、価格もF6Bの登場時(199万5千円)と同様、200万円を切る199万8千円の低価格設定を実現した。

今回は、このF6Cに「キャンディディーププロミネンスレッド」の新車体色を設定、継続色の「グラファイトブラック」と合わせて2色のカラーバリエーションとした。また、ゴールドウイング誕生40周年を記念したメインキーも採用されている。

ゴールドウイング F6C。新色「キャンディーププロミネンスレッド」。

★HONDA プレスリリースより (2015年3月6日)

「ゴールドウイング F6C」のカラーバリエーションを変更し発売

Hondaは、躍動感にあふれ、迫力あるスタイリングに、パワフルな1800ccエンジンを搭載したストリート・マッスル・クルーザー「ゴールドウイング F6C」※1のカラーバリエーションを変更し3月13日(金)に発売します。

今回、ゴールドウイング F6Cの車体色は、迫力あるスタイリングを際立たせるキャンディープロミネンスレッドを新たに採用。また、全身をブラック基調に仕上げたグラファイトブラックを継続し、2種類のカラーバリエーションとしています。なお、「ゴールドウイング」誕生40周年を記念したメインキーを採用しプレミアム感を高めています。

ゴールドウイング F6Cは、ゴールドウイングの伝統と上質感を受け継ぎながら、迫力と存在感を高めたストリート・マッスル・クルーザーとして、2014年4月に発売。力強い出力特性の水冷・4ストローク・水平対向6気筒1800ccエンジンや、柔軟で軽快な操縦フィーリングなどが、ベテランライダーに支持されています。

※1受注生産車

●販売計画台数(国内・年間)
100台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,998,000円(消費税抜き本体価格 1,850,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-SC68
ゴールドウイング F6C
発売日 2015年3月13日
全長×全幅×全高(m) 2.470×0.940×1.150
軸距(m) 1.705
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 342
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)※2 25.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 3.3
エンジン型式 SC47E
水冷4ストローク水平対向6気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 1,832
内径×行程(mm) 74.0×71.0
圧縮比 9.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 86[117]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 168[17.1]/4,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスター式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 22
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.375
2速 1.454
3速 1.068
4速 0.843
5速 0.685
変速比 1.591/1.028×2.750
キャスター(度) 29°50′
トレール(mm) 114
タイヤサイズ 130/60R19M/C 61H
180/55R17M/C 73H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
フレーム形式 ダイヤモンド

※2燃料消費率は定められた試験条件のもとの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。