Dio110 228,960円(3月6日発売)
★ホンダ Dio110 車両解説
“ディオの兄貴分”Dio110が初のフルモデルチェンジ
1988年1月に発売開始された“メットインスクーター Dio”以来の由緒正しき「Dio」の名称が与えられた原付二種スクーター。
四半世紀にもわたるDioの歴史だが、実はそのヒストリーの中に、2011年7月のDio110の登場まで原付二種モデルは存在しなかった。というのも原付二種としての役割を担ったのは、それぞれの時代に、リードであったり、スペイシーだったりと“アップグレード”のモデルにラインナップされてきた経緯があった。若者向けのスポーティ・スクーターとしての存在だった時代もあるが、要するにDioは、あくまで一貫して廉価版の原付スクーター、という存在に徹してきたのだった。
初めてDioの名称を持つ原付二種スクーター、Dio110が発売開始された当時、すでにリード・EX(107cm3)が存在していた。にもかかわらず、あえてDioの名称を採用したのは、原付二種スクーター需要の急増からユーザー層の嗜好も拡大、それに応えるべく複数の選択肢を提供するためだった。アップグレード・スクーターを望むユーザーにはリード・EXを、手軽な廉価版の原付二種スクーターを求めるユーザーにはこちらのDioを、という棲み分けが図られたといえる。
ちなみにリード・EXは249,900円、対するDio110は20万円を切る199,500円(発売開始当時価格)という価格設定だった。またホンダには、さらなる上級モデルといえるPCXも存在している(発売開始当時の価格は299,250円)。Dio110の登場により、廉価版からアップグレードモデル、さらにはトップモデルまで3タイプで、原付二種スクーター・ユーザーに応えるラインナップが完成した。
今回は、その廉価版原付二種スクーターであるDio110のフルモデルチェンジが行われたのだが、現行Dio110のオーナー、いや少なくとも原付二種スクーターのユーザーレベルでないと新型となったのに気付かないほどデザイン的には“キープコンセプト”が徹底されたモデルチェンジと言っていいかも知れない。
それもそのはずで今回のフルモデルチェンジの最大のハイライトは“eSP”(enhanced Smart Power:下のプレスリリース参照)の採用だったからだ。
この新しい空冷4ストローク単気筒エンジンの採用により、燃費はこれまでのモデルの52.0km/L(60km/h定地走行テスト値)から57.9km/L(60km/h定地走行テスト値)へとさらに向上している。また車体面でもフレームなどを再設計したことにより、これまでのモデルより3kgの軽量化が図られて燃費向上などに寄与しているという。
★HONDA プレスリリースより (2015年2月27日)
原付二種スクーター「Dio110」をフルモデルチェンジし発売
Hondaは、軽快な走りとスタイリッシュな外観などで好評を得ている原付二種スクーター「Dio110」をフルモデルチェンジし、3月6日(金)に発売します。
今回のフルモデルチェンジにあたっては、使い勝手と燃費性能のさらなる向上と、より上質感のあるスタイリングを追求しました。
エンジンは、オフセットシリンダーの採用や、各部に低フリクション技術を採り入れた、空冷・4ストローク・OHC単気筒の「eSP(イーエスピー)」※1を搭載することで、57.9km/L※2(60km/h定地走行テスト値)という優れた燃費性能を実現。また、燃焼効率の向上により、最高出力値は従来モデルに対し約6%向上させた6.6kWを実現するなど、優れた燃費性能と力強い走りを両立しています。なお、停車時の燃料消費、騒音、排出ガスを抑止するアイドリングストップシステムを新たに採用しています。
車体・足回りは、フレームを新開発し、従来モデルに対して車両重量を3kg軽量化しています。また、ゆとりある走行に寄与する、大径14インチタイヤを継承しています。
スタイリングは、「スタンダードでありながら上質を兼ね備えた洗練のカタチ」をデザインテーマに掲げ、流麗かつ立体的な面構成としています。街で映える4種類のカラーバリエーションにより、スクーターのある楽しい生活を演出します。
※1 enhanced(強化された、価値を高める) Smart(洗練された、精密で高感度な) Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
※2 国土交通省届出値
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 7,000台
- ●メーカー希望小売価格
- 228,960円(消費税抜き本体価格 212,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | EBJ-JF58 | |
---|---|---|
Dio110 | ||
発売日 | 2015年3月6日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.870×0.690×1.085 | |
軸距(m) | 1.255 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.750 | |
車両重量(kg) | 100 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※5 | 57.9(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
55.6(WMTCモード値 クラス1※6 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式 | JF58E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 108 | |
内径×行程(mm) | 50.0×55.1 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.6[9]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.3[0.95]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 5.2 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | 2.520~0.820 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 83 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/90-14M/C 40P |
後 | 90/90-14M/C 46P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※5 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※6 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. 製造国/ベトナム 輸入事業者/本田技研工業株式会社