ビーノ XC50 193,200円~(2月10日発売)
★ヤマハ ビーノ XC50 車両解説
人気のレトロポップスタイルスクーター
2011年モデルは車体カラーを一部変更
1997年3月の2ストロークモデル発売に始まる“レトロポップ”スクーター、ビーノ。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。
流行廃りの多いファッション系スクーターといえたが、すでに15年にならんとする歴史を作り上げてきている。やはりビンテージスクーターの定番デザインには強い力があるのだろう。
それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジンへと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブとメッキシリンダーを採用した先進の4ストロークエンジンだった。生産もこの頃から“当然”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されている。
その後は2008年モデル(2007年11月発売)としてF.I.化が行われたのが大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられて今日に至っている。
2011年モデルは、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックのVino立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。
★YAMAHAプレスリリースより (2011年1月13日)
多彩なカラーリングで人気の原付1種スクーター
「ビーノ XC50」「ビーノ XC50D」
2011年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップスタイルと優れた環境性能で人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50」シリーズについて、車体カラーの一部を変更した2011年モデル、2グレードを設定し2011年2月10日より発売する。「ビーノ XC50」は2色設定、「ビーノ XC50D」は5色設定となる。
2011年モデルの「ビーノ XC50」は、新グラフィックの
デラックス仕様の「ビーノ XC50D」は、立体エンブレムとメーターケースにクロームメッキを施したモデルで、2011年は「ブラックメタリックX」と「ホワイトメタリック1」を追加。またヘッドライトカバーを従来のメッキから車体と同色とし、多彩なカラーリングを強調した。
ビーノは、1997年3月に初代モデルを発売。2004年には水冷4ストローク3バルブエンジンを搭載、2008年にはF.I.を採用し始動性・環境性能向上等を図り商品性を向上させている。なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行う。
- 名称
- 「ビーノ XC50」「ビーノ XC50D」
- 発売日
- 2011年2月10日
- メーカー希望小売価格
- 「ビーノ XC50」
- 193,200円(本体価格184,000円/消費税9,200円)
- 「ビーノ XC50D」
- 198,450円(本体価格189,000円/消費税9,450円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- 「ビーノ XC50」
- ■ヒートレッド(継続/レッド)
- ■ライトイエローイッシュグレーソリッド4(継続/ベージュ)
- 「ビーノ XC50D」
- ■ブラックメタリックX(新色/ブラック)
- ■ホワイトメタリック1(新色/ホワイト/ブラック)
- ■ダークレディッシュグレーメタリック2(継続/ダークブラウン)
- ■パープリッシュブラックパール2(継続/ブラックパープル)
- ■ダルレッドメタリックT(継続/ピンク)
- 販売計画
- 9,000台(シリーズ合計、年間・国内)
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA37J | |
---|---|---|
ビーノ XC50 | ||
発売日 | 2011年2月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.675×0.630×1.005 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.095 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 80 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 66(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A313E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.1[4.2]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
キャスター(度) | 24°05′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 50J |
後 | 90/90-10 50J | |
ブレーキ形式 | 前 | リーディングトレーリング |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |