CB400 SUPER FOUR<ABS>Special Edition/SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition
860,760円/957,960円(2月27日発売)

★ホンダ CB400 SUPER FOUR<ABS>Special Edition/SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition 車両解説

上質で落ち着いた特別カラーが施されたCB400シリーズを限定発売

1992年4月の発売以来、多少の変動はあっても常に400クラスの販売をリードするポジションを維持してきたベストセラー“ヨンヒャク”CB400 SUPER FOUR。1991年の第29回東京モーターショーで参考出品された“CB1000SUPER FOUR”の弟分として「新しい時代にふさわしいホンダのロードスポーツはどうあるべきか」を徹底的に追求する“PROJECT BIG-1”により開発されたモデルだった。

その後、1996年3月にはサイレンサーを独立させた集合マフラーなど、よりスポーティなイメージが盛り込まれた“バージョンS”を発売。1996年12月には外観のマイナーチェンジとブレーキを強化。1999年2月には「HYPER VTEC」エンジンを搭載してフルモデルチェンジ。2002年1月には「HYPER VTEC SPECII」エンジンに発展。2003年12月には「HYPER VTEC SPECIII」、2005年3月にはハーフカウルを装備するバリエーションモデルのCB400SUPER BOL D’ORを追加。2007年12月には、さらに「HYPER VTEC Revo」エンジンへと発展して今日に至っている。

現行モデルは、2012年1月に主要諸元、メカニズムには変更無しでカラーバリエーションのみを変更したものだ。また、同時にCB400SUPER FOURとSUPER BOL D’ORシリーズに、受注期間限定で特別仕様が発売されている。ブラックをベースに金のグラフィックをあしらったモデルで、マイナーチェンジと同時に特別仕様を発売するのは、2011年2月の時と同じパターンだが、この時は受注期間限定ではなく、各500台と台数限定の販売だった。

2012年11月には、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念したスペシャル・エディションが発売されている。赤/白ボディをベースに、エンジンをシルバーに、ブラックホイールの採用、フロントブレーキディスクハブもブラックに、そして20周年を記念したオリジナル・ステッカーや立体ウイングエンブレムの採用などが行われた。一番最近では2014年3月に、約7年ぶりとなるボディ周りのデザイン変更が行われた。新デザインのサイドカバー、リアカウルなど採用し、スタイリッシュな外観に磨きをかけたことと、CB400 SUPER BOL D’ORでは、新たにLEDのヘッドライトを採用した新形状のフロントカウルが装着され、さらに精悍なスタイリングとなった。

今回は、この新型CB400シリーズをベースに、専用のパールコスミックブルーの車体色、前後アルミキャストホイールとシリンダーヘッドカバーにはブロンズゴールドカラーを採用するなど、上質感を高めた特別カラー・バージョンが登場した。

CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition。カラーは光の当たり方でさまざまな印象を与える「パールコスミックブラック」。
CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition。ブラックアルマイト加工のスイングアーム、ブラックの前後ブレーキキャリパー、ダークシルバーのリアサスリザーバータンク、燃料タンクには立体エンブレム。
CB400 SUPER FOUR<ABS>Special Edition。

★HONDA プレスリリースより (2015年2月20日)

特別カラーの「CB400 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」と
「CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を限定発売

Hondaは、ロングセラーのロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」シリーズに、上質感のある特別カラーを採用した「CB400 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」と「CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を設定し、受注期間限定※1でそれぞれ2月27日(金)に発売します。

今回採用した特別カラーは、光の当たり方でさまざまな印象を与える深みのあるパールコスミックブラックを主体色としています。また、キャンディーアザリンレッドのストライプを施すことで、上質で落ち着いたイメージを演出しています。なお、前・後のアルミキャストホイールとシリンダーヘッドカバーにはブロンズゴールドカラーを採用することで、特別感のある1台としています。

【その他の特別仕様】
・ブラックアルマイト加工のスイングアーム
・ブラックの前・後ブレーキキャリパー
・ダークシルバーのリアサスペンションリザーバータンク
・燃料タンクに立体エンブレムを採用

CB400 SUPER FOURは、1992年4月に初代モデルを発売。CB400 SUPER BOL D’ORを、2005年3月にタイプ追加しました。その後モデルチェンジを経ながら、2014年4月には、両モデルともに外観の変更や各部の熟成を図り発売しました。豊富なバリエーションで幅広いお客様から支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。

※1 受注生期間は、2015年2月20日(金)から2015年6月8日(月)まで
 

●販売計画台数(国内・年間)
500台
●メーカー希望小売価格(消費税5%込み)
CB400 SUPER FOUR<ABS>Special Edition
860,760円(消費税抜き本体価格 797,000円)
CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition
957,960円(消費税抜き本体価格 887,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-NC42
CB400 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉
発売日 2015年2月27日
全長×全幅×全高(m) 2.080×0.725×1.080〈1.160〉
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 200〈203〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)※2 31.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.6
エンジン型式 NC42E
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.307
2速 2.294
3速 1.750
4速 1.421
5速 1.240
6速 1.130
減速比1次/2次 2.171/2.933
キャスター(度) 25°05′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 120/60ZR17 M/C 55W
160/60ZR17 M/C 69W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉の数値はCB400 SUPER BOL D’OR。
 ※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。