MAXAM CP250 10周年記念カラー 702,000円(3月10日発売)
★ヤマハ MAXAM CP250 10周年記念カラー 車両解説
“ストリートクルーザー”MAXAM CP250に発売10周年を記念したカラーモデルを発売
“ロー&ロング”ボディに250cm3水冷4ストロークエンジンを搭載し、快適なタンデム性能と居住性を実現するスクーターとして2005年4月に発売開始されたMAXAM CP250。「ベストタンデムアーバンクルーザー」のコンセプトによる個性的なデザインは今も変わらず、カラー&グラフィックの変更や一部装備の充実で継続発売されてきている。
2010年3月の初のマイナーチェンジでは、5段階調節機構付ブレーキレバーの採用、ダブルステッチ仕上げのツートーンシート(ブラック色車を除く)、アルミ蒸着フロントフラッシャーリフレクター、新ロゴデザインとなった立体エンブレムの採用、そしてアイボリーカラーとスモークグリーンカラーのモデルにはサイドグラフィックの追加が行われた(その後、2012年モデルでは両カラーとも設定から外れてしまったが)。
2013年11月には、2012年2月に新色の追加と一部シートカラーの変更が行われて以来のマイナーチェンジが行われ、“ビンテージスタイルのストリートクルーザー”をコンセプトとした質感ある新色「ダークグレーメタリックN」(ダークグレー)が採用され、都会的なスタイリッシュさ、カジュアルなストリートの雰囲気などを強調した。継続色の「ベリーダークオレンジメタリック1」(ブラウン)と2色のラインナップとなっていた。
今回、MAXAMの誕生10周年を記念して特別カラーの「シルキーホワイト」(ホワイト)が追加設定された。デビュー当初からのコンセプトである“アーバン・スタイリッシュ・スクーター”を爽やかなブルーメタリックとのコンビネーションで表現したという。ダークグレーとブラウンの継続色2色と合わせて3色のラインナップに。
★YAMAHA プレスリリースより (2015年2月18日)
都会的な上質感を印象づけるシルキーホワイト採用
「MAXAM CP250」誕生10周年記念カラーを発売
ヤマハ発動機株式会社は、250ccスクーター、「MAXAM CP250」(マグザム)に誕生10周年記念カラーを追加設定し2015年3月10日より発売します。
記念カラーは「シルキーホワイト」(ホワイト)で、デビュー当初からのコンセプトである“アーバン・スタイリッシュ・スクーター”を爽やかなブルーメタリックとのコンビネーションで表現しました。スタイリッシュかつ都会的な上質感を漂わせ、ボディサイドの“ブルー&ブラック”のグラフィックが伸びやかなボディラインを強調します。
- <名称>
- 「MAXAM CP250」
- <発売日>
- 2015年3月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 702,000円(本体価格 650,000円、消費税52,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ■シルキーホワイト(新色:ホワイト)
- ■ダークグレーメタリックN(ダークグレー)
- ■ベリーダークオレンジメタリック1(ブラウン)
- <販売計画>
- 500台(年間、国内)
- 「MAXAM CP250」フィーチャーマップ
- ・デジタルメーター(時計表示可能)
- ・アルミ蒸着マルチリフレクターヘッドライト
- ・鍵付きのフロントトランク
- ・内部照明採用のシート下トランク
- ・5段階調整ブレーキレバー
- ・盗難抑止リモコンキーシャッター
- ・655㎜低シート高
- ・タンデムに適した設計
- ・四輪車のトランク感覚で開閉できるリアトランク
★主要諸元
車名型式 | JBK-SG21J | |
---|---|---|
MAXAM CP250 | ||
発売日 | 2015年3月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.365×0.820×1.060 | |
軸距(m) | 1.615 | |
最低地上高(m) | 0.105 | |
シート高(m) | 0.655 | |
車両重量(kg) | 201 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 37.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G368E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 66.0×73.0 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 15[20]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー式 | |
変速機形式 | Vベルト式オート | |
変速比 | 2.290~0.744 | |
減速比1次/2次 | 1.000/9.183 | |
キャスター(度) | 28°00′ | |
トレール(mm) | 103 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-13M/C 53P |
後 | 130/70-13M/C 63P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |