NC750S・特別カラー 668,520円(2月24日発売)
★ホンダ NC750S・特別カラー 車両解説
NC750Sに、ホワイトの車体をベースにした“特別カラー”モデルを限定発売
並列2気筒のシリンダー前傾角を62度と深くすることでエンジン全高を下げ、車体のレイアウトに自由度が得られる軽量コンパクトな新型700ccエンジンをゼロから開発。それに合わせて、低い位置にメインパイプ配置することが可能となったローフレームの組み合わせにより誕生した“ニューミッドコンセプト”シリーズ。
2012年2月のNC700X、4月のNC700S、インテグラの発売以降多くのファンを獲得してきたが、わずか2年足らずの2014年1月に早くもモデルチェンジが行われ、現在の750シリーズとなった。好調な販売ばかりでなく、未だに残る日本独自の規格といえる“ナナハン”を試験車両とする大型自動二輪免許の存在も背景にありそうだ。スタート時のNCシリーズは、排気量669cm3であり、実質650クラスだった。教習車両、試験車両に使われるかどうかは、潜在ユーザー層となる教習生へのアピールの面からも重要なことだろう。ただ排気量アップの要因はもちろんそれだけではなく、生み出された余裕を排出ガス規制や騒音規制対策、はたまた好燃費化にも貢献させることだった。
750となっても、共通のプラットフォームを使い回すことでより多様なニーズに合わせたモデル群を展開する、というNCシリーズの基本戦略は変わらず、“オン・オフ”モデルとして開発されたNC750Xと、“ネイキッド・スポーツ”のNC750Sを一足早く1月24日に発売。700シリーズでは、海外でトップバッターデビューを飾った“スクーティング・モーターサイクル”のインテグラのみ若干遅れて2月7日発売となった。NC750X、NC750Sに用意される“デュアル・クラッチ・トランスミッション”仕様、NC750Xのローシート“TypeLD”仕様(NC750X)、そして“ABS”仕様の各仕様も、すべて発売開始日に合わせてラインナップされた。
750シリーズのエンジンは、ボアを4mm拡大し、ボア77mm×ストローク80mmとなり、総排気量745cm3から低中回転域での力強い走りを実現。ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式ロッカーアームにアルミ材を採用するなどの特徴的なメカニズムは踏襲されたが、従来の一軸バランサーは、さらなる低振動化の実現を図るため二軸式へと変更された。トランスミッションのハイレシオ化も行われ、デュアル・クラッチ・トランスミッションも新エンジンに合わせて変速特性が見直されている。
車体面では基本構造に変化はないのでほぼ同一といえるが、インテグラではリアのスイングアームがアルミ化されたほか、フロントカウルとシート形状も変更。また、スポーティなストライプの採用やゴールドカラーの前後ホイールを装着したインテグラSタイプも追加されるなど新型NCシリーズでは一番変更点の多いモデルとなった。
NC750Sでは、タイヤの変更が行われていないことを除けばNC750Xと同様の変更で、ニューCBシリーズなどで採用されている瞬間燃費、および平均燃費などが表示できる機能を持つ燃費計が新たに装備された。また、シート表皮の変更、アジャストタイプのブレーキレバーも採用された。
2014年4月には、このNC750シリーズに新たに“E Package”というモデルがタイプ設定されている。“E Package”というのは、CB400SF/SBやCB1300SF/SBシリーズなどで導入が始まった、ETC、グリップヒーターなどを標準装備するアップグレード仕様で、NC750Sでは、DCT搭載車のみに設定された。ETC車載器と、5段階に温度調節が可能で装着の目立たない“スポーツグリップヒーター”、そして足でもギアチェンジ操作を可能とする“DTCチェンジペダル”を装備するモデルだった。
今回のモデルチェンジは、NCシリーズでもロードスポーツタイプのNC750Sに、上質感のあるパールグレアホワイトを採用、鮮烈なレッドの表皮を採用したピリオンシート、レッドのウイングマークをラゲッジシェルターに、そしてリッドカバーにはストライプを配した“特別カラー”モデルを200台の限定で発売するというもの。
★HONDA プレスリリースより (2015年2月12日)
ロードスポーツモデル「NC750S・特別カラー」を限定発売
Hondaは、優れた燃費性能と扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒750ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「NC750S・特別カラー」※1を、200台限定で2月24日(火)に発売します。
今回、車体色に上質感のあるパールグレアホワイトを採用。ヘッドライトカバーとリアカウルにも同色を施すとともに、ピリオンシートには鮮烈なレッドの表皮を採用しています。また、ラゲッジシェルター(通常の二輪車の燃料タンク部)にレッドのウイングマークを、リッドカバーにはストライプを施すことで、上質感でスポーティーなイメージの外観としています。
NC750Sは、扱いやすい車体サイズや、低・中回転域で力強いトルク特性を発揮しながら、42.5km/L(60km/h定地走行テスト値)という優れた燃費性能などにより、幅広い層のユーザーに支持されているロードスポーツモデルです。
※1 NC750S・特別カラーは、NC750S<ABS>、NC750S デュアル・クラッチ・トランスミッション<ABS>には設定がありません。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 200台(限定)
- ●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
- 668,520円(消費税抜き本体価格 619,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | EBL-RC70 | |
---|---|---|
NC750S | ||
発売日 | 2015年2月24日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.195×0.780×1.130 | |
軸距(m) | 1.525 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 214 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※2 | 42.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
28.3(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時※3) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | RC70E | |
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 745 | |
内径×行程(mm) | 77.0×80.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 40[54]/6,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 68[6.9]/4,750 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.812 |
2速 | 1.894 | |
3速 | 1.454 | |
4速 | 1.200 | |
5速 | 1.033 | |
6速 | 0.837 | |
減速比1次/2次 | 1.731×2.529 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。