CRF250L/CRF250M 462,240円~/503,280円(2月13日発売)
★ホンダ CRF250L/CRF250M 車両解説
CRF250LとCRF250Mがカラー&グラフィックを変更
“On(日常)を便利に、Off(週末)を楽しむ ちょうどいい相棒 New On & Off Gear”をキーワードに登場たCRF250L。2011年の東京モーターショーで国内デビューを果たして以来、多くのホンダ・オフ車ファンの注目を集め、2012年5月の発売と同時にベストセラーとなった。発売にあたって、強調された“オン・オフ”のコンセプト。本格的なオフロード・マシンではない、というのは東京モーターショー発表時にも強調されていたとおりだったが、“オン・オフ”の意味が、最近のトレンドとなっているオン・オフマシンとはちょっと違い、それは日常使いの“On”と、週末の楽しみとしての“Off”の“オン・オフ”を開発のキーワードとしていたという。
本格的なオフロード競技を楽しむならモトクロッサーのCRF250Rがあり、はたまたエンデューロを堪能したいならCRF250Xがある。そう、今や一台のマシンでオフ・ジャンルのすべてをカバーしなければならなかったXRの時代とはまったく違う、ということなのだ。
発売以来、このジャンルのマシンを待ち望んでいた多くのユーザーの支持を得ており、マイナーチェンジは一切行われずに(2012年12月に、おなじみ“無限”のパーツとカラーを纏った“無限スペシャル”が登場したが)今日まで好調な販売を続けてきた。
そして今回、CRF250L、CRF250M揃って初のモデルチェンジが行われることになった。といってもカラー&グラフィックの変更のみだが、CRF250Lでは、’15年モデルのモトクロスマシンCRF450R、CRF250Rを彷彿とさせるストライプをシュラウドに採用したエクストリームレッド、メーカー希望小売価格462,240円と、フロントフォークのアウターチューブと前後のホイールリムも黒としたブラック、473,040円の2色の設定に、CRF250Mでは、エクストリームレッドとブラックの2色ともにシュラウドとサイドカバーにスピード感あふれるストライプが採用された。CRF250Mの価格は2カラーとも同一の503,280円。
★HONDA プレスリリースより (2015年2月12日)
軽二輪スポーツモデル「CRF250L」「CRF250M」の
カラーリングを変更し発売
Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・単気筒250ccエンジンを搭載したオン・オフロードモデル「CRF250L」と、スーパーモタード※1スタイルの「CRF250M」のカラーリングを変更し、それぞれ2月13日(金)に発売します。
CRF250Lの車体色は、オフロードイメージをさらに高めたエクストリームレッドと、ストリートで映えるブラックの2種類としています。エクストリームレッドは、2015年型モデルのモトクロスマシン「CRF450R」「CRF250R」を髣髴とさせるストライプをシュラウドに採用。ブラックは、フロントフォークのアウターチューブと前・後のホイールリムにもブラックを施しています。
CRF250Mの車体色は、エクストリームレッドとブラックの2種類を設定。ともに、シュラウドとサイドカバーにスピード感あふれるストライプを採用しています。両カラーともに、フレームとフロントフォークのアウターチューブ、そして前・後のホイールリムをブラックとすることで、躍動感にあふれストリートで一段と映える外観としています。
CRF250Lは、ビギナーからベテランまで幅広いお客様が楽しく扱えるよう、トータルバランスと操縦安定性を徹底的に追求したオン・オフロードモデルとして、2012年5月に発売を開始しました。
CRF250Mは、CRF250Lをベースに、前・後輪に17インチのオンロードタイヤを装着。フロントブレーキに大径のフローティングタイプのディスクローターを採用するとともに、リアサスペンションのセッティングを変更し、オンロードでの操縦安定性を追求したモデルとして、2013年4月に発売を開始しました。
※1 スーパーモタードは、ヨーロッパを中心に人気のある競技で、オフロードモデルに小径ホイールとオンロードタイヤを装着し、舗装路とダートが混在するコースでスピードを競うレースです。
- ●メーカー希望小売価格
- CRF250L エクストリームレッド 462,240円 (消費税抜本体価格 428,000円)
- CRF250L ブラック 473,040円 (消費税抜本体価格 438,000円)
- CRF250M 503,280円 (消費税抜本体価格 466,000円)
- ※価格は参考価格です。詳しくは無限テクニカルショップまでお問い合わせください。
- ※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | JBK-MD38 | |
---|---|---|
CRF250L〈CRF250M〉 | ||
発売日 | 2015年3月13日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,195〈2,125〉×815×1,195〈1,150〉 | |
軸距(mm) | 1,445 | |
最低地上高(m) | 0.255〈0.225〉 | |
シート高(m) | 0.875〈855〉 | |
車両重量(kg) | 143〈145〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※2 | 44.3(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
32.5(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.3 | |
エンジン型式 | MD38E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 17[23]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 7.7 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.333 |
2速 | 2.117 | |
3速 | 1.571 | |
4速 | 1.304 | |
5速 | 1.115 | |
6速 | 0.962 | |
減速比1次/2次 | 2.807×2.857〈2.785〉 | |
キャスター(度) | 27°35′〈25°45′〉 | |
トレール(mm) | 113〈71〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.00-21 51P〈110/70-17M/C 54S〉 |
後 | 120/80-18M/C 62P〈130/70-17M/C 62S〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※〈 〉内はCRF250Mのデータ
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社