VFR1200F/Dual Clutch Transmission 1,575,000円/1,680,000円(2月10日発売)
★ホンダ VFR1200F/Dual Clutch Transmission 車両解説
VFR1200F、そして“有段式自動変速機”採用モデルのVFR1200F Dual Clutch Transmissionの両モデルに新色を追加
VFRシリーズは、1998年のVFR(800)の登場以来、常にホンダの先進テクノロジーのショールームマシン的な存在として発展してきた。本来ならスーパーバイクレースで活躍していたRVFやRC45の技術が投入されたことで、レプリカとして登場してもおかしくないハイスペックなモデルだったが、ホンダが与えた性格は“大型スポーツツアラー”だった。
以来、このホンダのVスポーツの旗艦モデルは海外を中心に独自のファン層を築き上げてきたが、昨年の3月に1200の現行モデルへと発展。さらに7月には“Dual Clutch Transmission”という二輪車用としては世界初という“有段式自動変速機”を採用したモデルをラインナップ。まさにホンダ先進テクノロジーのショールームマシンの面目躍如だ。
今回、新たにダークネスブラックメタリックという迫力の“ブラック・バージョン”が追加され、従来からのキャンディープロミネンスレッド、パールサンビームホワイトの2色と合わせて、全3色のカラー設定となった。
★HONDAプレスリリースより (2011年2月4日)
大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」シリーズに新たなカラーリングを追加し発売
Hondaは、先進技術と独創的なスタイリングを融合させた大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」「VFR1200F Dual Clutch Transmission」に新たなカラーリングを追加し、2月10日(木)に発売します。
今回、車体色に存在感と迫力を強調するダークネスブラックメタリックを追加。従来から設定しているキャンディープロミネンスレッド、パールサンビームホワイトの2色と合わせ、全3色の展開としています。
VFR1200Fシリーズは、スポーツ走行はもとより、高速道路などを使ったロングツーリングにも適したエンジンと車体特性により、多くのお客様からご好評をいただいているモデルです。また、VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、二輪車用としては世界初※の有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載し、簡単な操作で上質なスポーツライディングを楽しむことを可能としています。
※1 Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- (シリーズ合計 800台)
- ●メーカー希望小売価格
- VFR1200F
- 1,575,000円(消費税抜き本体価格 1,500,000円)
- VFR1200F Dual Clutch Transmission
- 1,680,000円(消費税抜き本体価格 1,600,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC63 | |
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VFR1200F〈VFR1200F Dual Clutch Transmission〉 | ||
発売日 | 2011年2月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.250×0.755〈0.740〉×1.220 | |
軸距(m) | 1.545 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 268〈278〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 20.5〈22.0〉(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.5 | |
エンジン型式 | SC63E | |
水冷4ストロークV型4気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,236 | |
内径×行程(mm) | 81.0×60.0 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 82[111]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 111[11.3]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板ダイヤフラム・スプリング〈コイル・スプリング〉 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン〈電子式6段変速〉 | |
変速比 | 1速 | 2.600〈2.411〉 |
2速 | 1.600〈1.700〉 | |
3速 | 1.217〈1.304〉 | |
4速 | 1.034 | |
5速 | 0.937〈0.941〉 | |
6速 | 0.866〈0.885〉 | |
減速比1次/2次 | 1.738/0.948〈0.951〉×1.117×2.545 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 101 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/55ZR17M/C 75W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク(コンバインド・ブレーキ) |
後 | 油圧式シングルディスク(コンバインド・ブレーキ) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロアーム) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※〈 〉の数値はDual Clutch Transmission