XVS950CU BOLT/BOLT-R/BOLT-R(A) 899,640円/945,000円/995,760円(3月10日発売)
★ヤマハ XVS950CU BOLT/BOLT-R/BOLT-R(A) 車両解説
ヤマハのVツインボバー“BOLT”シリーズがカラー設定を変更
「Star original Bobber, Best for Urban Fun Ride!」(スターシリーズならではのボバースタイルと市街地走行の楽しさ)をコンセプトに掲げて開発された、シンプルな外観に都市近郊でのショートライドでの快適な走行性を備えたモデル、が2013年12月にヤマハのクルーザーシリーズに新たに加わったBOLTだ。
エンジンは、XVS950Aに搭載されていた挟み角60度のV型2気筒をベースに開発された空冷ツインで、バランサーを廃して3軸をコンパクトに配置する最新エンジン技術によるマスの集中化なども行われ、シンプルで扱いやすいパワー特性となっているという。このエンジンを搭載するのはこれまたコンパクトでシンプルなダブルクレードルフレームで、XVS400シリーズ同様エンジンを車体の強度材としても活用するリジッドマウント方式を採用している。
本格的なクルーザースタイルのXVS950Aに対して、スポーティーなボバースタイルを取り入れたXVS950CU BOLTシリーズ。都市部の若者を惹きつけ、強力なライバルの牙城を突き崩すことができるのか注目されたモデルだった。
2014年7月には、BOLTシリーズの中でもゴールドリザーバータンク付きリアサスペンションなどを装備してアップグレードモデルとしたBOLT-Rをベースに、オリジナルのグリーンのタンクを採用したYSP誕生30周年記念モデルも登場している。
今回のマイナーチェンジは、BOLTシリーズ本体ではカラーリング設定の変更のみが行われたが、同時にハンドルやシート形状、フットレスト位置などを変更し、フロントフォークブーツを採用でクラシックイメージを高めたバリエーションモデルとしてXVS950CU BOLT-C、およびXVS950CU BOLT-C(A)がラインアップに加わることになった。そちらは「BOLT-C」のページを参照。
★YAMAHA プレスリリースより (2015年2月5日)
爽やかなブルー、アクティブなレッドなどを追加
「XVS950CU BOLT」シリーズ、2015年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、950ccの空冷Vツインエンジン搭載のクルーザーモデル、「XVS950CU BOLT(ボルト)」、および「XVS950CU BOLT-R(ボルトRスペック)」について、カラーリング設定を変更した2015年モデルを2015年3月10日より発売します。
「XVS950CU BOLT」は、爽やかな「ペールブルーメタリックJ(ブルー)」とアクティブな「ディープレッドメタリックK(レッド)」を新色として設定しました。
リザーバータンク付きリアサスペンションや切削ホイールなど装備の上級モデル「XVS950CU BOLT-R(A)」(ABS装着車)には、クオリティ感ある新色の「マットシルバー1(マットシルバー)」と「マットグレーメタリック3(マットグレー)」を新たに設定。継続の「ブラック」と合わせ3色設定となります。
- <名称>
- 「XVS950CU BOLT」、「XVS950CU BOLT-R」、「XVS950CU BOLT-R(A)」
- <発売日>
- 2015年3月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 「XVS950CU BOLT」899,640円(本体価格833,000円、消費税66,640円)
「XVS950CU BOLT-R」945,000円(本体価格875,000円、消費税70,000円)
「XVS950CU BOLT-R(A)」995,760円(本体価格922,000円、消費税73,760円) - ※(A)はABS装着車。
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- 「XVS950CU BOLT」
- ■ペールブルーメタリックJ (新色/ブルー)
- ■ディープレッドメタリックK(新色/レッド)
- 「XVS950CU BOLT-R」
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- ■マットグレーメタリック3(マットグレー)
- 「XVS950CU BOLT-R(A)」
- ■マットシルバー1(新色/マットシルバー)
- ■マットグレーメタリック3(新設定/マットグレー)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 1,000台(シリーズ合計/年間、国内)
- 「XVS950CU BOLT」「XVS950CU BOLT-R」フィーチャーマップ
- ・スリムなティアドロップタンク(12リットル容量)
- ※「BOLT」ロゴグラフィック(「マットグレーメタリック3」のみ)
- ・鞍型シート
- ※バックスキン調黑表皮シート
- ・丸型LEDテールライト
- ・コンベンショナルな2本サスペンション
- ※ゴールドリザーバータンク付
- ・サテン調のエンドキャップとプロテクター採用サイレンサー
- ・コンパクト設計エアクリーナー
- ・空冷4ストローク60度VツインFIエンジン、バランサーレス設計
- ・鍛造ピストン、メッキシリンダー、ローラーロッカーアーム
- ・丸型液晶ディスプレイのスピードメーター(スモークレンズ)
- ・スチール製フェンダー(前後)
- ・前後ウェーブ形状のディスクブレーキ(フロントはフローティングマウント)
- ・新デザインキャストホイール
- ※切削ホイール(前後)
- ・躍動感を演出する前廻しの後気筒エキゾーストパイプ
- ※印は「XVS950CU BOLT-R」に採用のフィーチャー
- 画像は「XVS950CU BOLT-R(A)」
★主要諸元
車名型式 | EBL-VN04J | |
---|---|---|
XVS950CU BOLT/XVS950CU BOLT-R〈ABS〉 | ||
発売日 | 2015年3月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.290×0.830×1.120 | |
軸距(m) | 1.570 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.690 | |
車両重量(kg) | 247〈251〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 30.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
21.5(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 941 | |
内径×行程(mm) | 85.0×83.0 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 38[52]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 80[8.2]/3,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 4.3 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.066 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.578 | |
4速 | 1.259 | |
5速 | 1.041 | |
減速比1次/2次 | 1.674/2.333 | |
キャスター(度) | 29°00′ | |
トレール(mm) | 130 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 150/80B-16M/C 71H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉内はABS装着車のデータです。
※燃費消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。