モンキー・リミテッド 299,250円(2月10日発売)
★ホンダ モンキー・リミテッド 車両解説
おなじみ“ブラック・バージョン”でモンキー・リミテッド登場
モンキーといえばリミテッド、というイメージがあるくらいに様々なスペシャルが発売されてきたが、久々の今回は、定番のひとつ“ブラック・バージョン”を発売。
2006年12月発売のモンキー・40周年スペシャル以来の登場だ。この時はモンキーの40周年! を記念して“初代モンキー”イメージのチェック柄シートを採用したモデルだった。また、2006年2月にはモンキー・リミテッドでこれまた定番“シルバー”のスペシャルモデルが発売され、モンキーのスペシャルが人気を集めていた頃の懐かしい記憶だ。
ちょっと遡っただけでも、2003年12月にはCBX400Fイメージ、2002年11月にはCB750FOURイメージ、同じ年の1月にはCB1100Rイメージ、2001年1月にはFTRイメージのトリコロールの限定カラー、2000年1月にはツートーンカラータンクの新春スペシャル、1997年2月にはモンキー生誕30周年を記念したZ50Mカラーイメージのスペシャル、1996年1月にはゴールドのリミテッド、などなど様々なスペシャルモデルが登場し“限定バージョンコレクター”も存在しているほど。
ブラック・モンキーとしては、1981年3月に発売されたBLACKモンキーが第一弾だろう。その後も1990年1月、ブラックカラーにプラス、ゴールドストライプのモンキー・スペシャルが発売されたり、通常モデルにもそれに近いブラックカラーを基本としたモデルが出るなど、モンキーと黒は相性が良いのだろう。
今回登場したリミテッドは、ブラックの車体にモノトーンのチェック柄シート、前後にスチール+メッキのフェンダーなど、スペシャルとしてはおとなしいシックなモデルといえる。
★HONDAプレスリリースより (2011年2月3日)
特別仕様の「モンキー・リミテッド」を限定発売
Hondaは、50ccのレジャーモデル「モンキー」に、ブラックで統一したカラーリングや特別装備を施した「モンキー・リミテッド」をタイプ設定し、2月10日(木)に受注期間限定※で発売します。
今回のモンキー・リミテッドは、車体色にブラックの専用色を採用するとともに、おしゃれなチェック柄のシートやクロームメッキ仕上げの前・後フェンダーなどの専用装備を施した特別な仕様としています。
- <モンキー・リミテッドの専用仕様>
- ・精悍なブラックの車体色
- ・ブラック塗装の前・後ホイールと、左・右のエンジンカバー
- ・クロームメッキ仕上げのスチール製前・後フェンダー
- ・クロームメッキ仕上げのエキゾーストパイプカバー
- ・Monkey LIMITEDのステッカーを施したサイドカバー
- ・専用のチェック柄シート
- ・専用エンブレムをデザインしたスペシャルキー
- ※受注期間は、2月3日(木)から3月10日(木)まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 900台
- ●メーカー希望小売価格
- 299,250円(消費税抜き本体価格 285,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | JBH-AB27 | |
---|---|---|
モンキー・リミテッド | ||
発売日 | 2011年2月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.365×0.600×0.850 | |
軸距(m) | 0.895 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.660 | |
車両重量(kg) | 68 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 100.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 1.4 | |
エンジン型式 | AB28E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.5[3.4]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.4[0.35]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式 | 湿式単板コイル・スプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.272 |
2速 | 1.937 | |
3速 | 1.350 | |
4速 | 1.043 | |
減速比1次/2次 | 4.312/2.384 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 42 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.50-8 35J |
後 | 3.50-8 35J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーティング・トレーリング |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |