シグナス-X XC125SR 291,600円(2月14日発売)
★ヤマハ シグナス-X XC125SR 車両解説
シグナス-Xが“SHOW OFF”系と“URBAN”系カラー採用で2015年モデルに
2003年7月の発売以来、ヤマハの原付二種スクーターの顔として定着してきたシグナス-Xシリーズ。
ちなみに“SR”というのは、よりスポーティーなバージョンで、2004年8月からシリーズに加わっている。スポーティーなカラーリングと、3段階調整式リアサス、ブラック仕上げのフロントフォークアウターチューブ、同じくブラック仕上げの前後アルミホイールなどを採用するモデルだった。2005年10月には、ヤマハの50周年を記念した“50th Anniversary”モデルも発売された。
2007年12月には、シグナス-Xシリーズ初の本格的なマイナーチェンジが行われている。平成19年国内排出ガス規制に対応するためのF.I.化や、ポジションランプ一体型ヘッドライト採用、シートの快適性アップを含むボディスタイルの変更、そして新型メーターパネルの採用などが行われた。
ここ数年はスポーティ・バージョンのSRの変更が中心となり、2011年2月のマイナーチェンジでは、アナログ式タコメーターとホワイト、オレンジ、グリーンから液晶画面の照明色を選べるデジタル式スピードメーター、タンデムステップ、そして新立体エンブレムなどが採用された。台数限定でSRに“ヤマハ・ファクトリー・レーシング”の伝統カラーを纏ったロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが発売されたのは2012年2月。
最近では、2013年2月にシリーズを通してのモデルチェンジが行われ、スタイル面でのアップトゥデートがメインで、より大型化されたヘッドライト、そしてその左右には、LEDポジションライトも追加され、テール回りもLED化が行われた。ボディの基本構造は変わらないものの、トランク容量が約31.0リットルへと増加されるなど、使い勝手の面でも熟成が行われた。2014年4月には、YSP誕生30周年を記念した限定カラー&グラフィックモデルが発売されている。
現在は、シグナス-X XC125SRのみがラインアップされており、実質SRがシグナス-Xということに。そのシグナス-X XC125SRがカラー設定の変更で2015年モデルとなった。ビビッドなカラーリングの“SHOW OFF SPORTY”系3色と、都会的な落ち着いたセンスの“URBAN SPORTY”系2色の計5色のラインナップとなっている。
★YAMAHA プレスリリースより (2015年1月13日)
スタイルに合わせて選べる“SHOW OFF SPORTY”と“URBAN SPORTY”系カラー
「シグナス-X XC125SR」2015年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、スポーティ感溢れる原付2種スクーターとして人気の「シグナス-X XC125SR」を、ビビッドなカラーリングがスポーティさを際立たせる“SHOW OFF SPORTY”系3色と、都会的で落ち着いた大人の上質を感じさせる継続設定の“URBAN SPORTY”系2色の全5色設定にて、2015年2月14日より発売します。
“SHOW OFF SPORTY”系のうち、新色の「ブラックメタリックX」(ブラック/イエロー)は、ブラック・イエロー・ホワイトの3色使いとなり、よりショーオフ感の際立つカラーリングにしました。もう一つの新色「ビビッドブルーメタリック1」(ブルー)と「ビビッドレッドメタリック5」(レッド)は、外装にマットブラックを織り込むことでビビッドなカラーとのメリハリをつけています。また“SHOW OFF SPORTY”系は、いずれもモール部に「YAMAHA」ロゴを配してスポーティ感を強調しました。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- 名称
- 「シグナス-X XC125SR」
- 発売日
- 2015年2月14日
- 参考価格
- 291,600円(消費税8%含む)(本体価格 270,000円/消費税 21,600円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ・ビビッドブルーメタリック1(新色:ブルー)
- ・ブラックメタリックX(新色:ブラック/イエロー)
- ・ビビッドレッドメタリック5 (レッド)
- ・ホワイトメタリック1(ホワイト)
- ・ブラックメタリックX(ブラック)
- 「シグナス-X XC125SR」フィーチャーマップ
- ・500mℓペットボトルを3本収納できるフロントポケット
- ・デジタル&アナログのコンビネーションメーター
- ・LEDポジションライト
- ・ウェーブ形状ディスクブレーキ
- ・レッドキャリパー
- ・ワンタッチでオープンするタンデムステップ
- ・ツートンカラーのシート
- ・大容量シート下トランク(フルフェイスとハーフ型ヘルメットを同時収納可能。サイズ、形状によっては収納できないものもあります
- ・LEDテールランプ
- ・3段階イニシャル調整機構付リアサスペンション(レッドスプリング)
- ・ボディラインを強調するブーメラン形状のカバーパネル
- ・空冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・放熱性に優れたメッキシリンダー
★主要諸元
車名型式 | EBJ-SE44J | |
---|---|---|
シグナス-X XC125SR | ||
発売日 | 2015年2月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.870×0.685×1.135 | |
軸距(m) | 1.295 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 122 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 40.0(国交省届出値 定地燃費値※2 30km/h 1名乗車時) | |
38.8(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時※3) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | E3B1E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.8[11]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.1[0.93]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | T.C.I.式(トランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.9 | |
燃料タンク容量(L) | 7.1 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー | |
変速機形式 | Vベルト無段 | |
変速比 | 2.398~0.823 | |
一次/二次減速比 | 1.000/9.743 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-12 47L |
後 | 120/70-12 51L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。