ビーノ XC50D 204,120円(2月14日発売)
★ヤマハ ビーノ XC50D 車両解説
レトロポップなお洒落スクーター、ビーノが新たなスタイル設定をして2015年モデルに
1997年3月の2ストロークモデル発売に始まる“レトロポップ”スクーター、ビーノ。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。
流行廃りの多いファッション系スクーターといえたが、すでに18年にならんとする歴史を作り上げてきている。やはりビンテージスクーターの定番デザインには強い力があるのだろう。
それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで、燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジンへと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブとメッキシリンダーを採用した先進の4ストロークエンジンだった。生産もこの頃から“定番”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されている。
その後は2008年モデル(2007年11月発売)としてF.I.化が行われたのが大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられて今日に至っている。
2011年は、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックの「Vino」立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。2012年モデル(4月20日発売)は、XC50がカラー設定の変更と新グラフィックエンブレムの採用、デラックス仕様のXC50Dがニューカラー3色の採用により、継続色の2色と合わせ5色展開になった。
2013年3月には、標準モデルのビーノXC50にもデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用、ビーノブランドを印象づける“ビトロエンブレム”も新たに追加した。ビーノXC50Dの方は5色中4色をニューカラーとしボディサイドにグラフィックを追加したカラータイプもラインナップした。2014年2月には、新色の追加とカラー設定の変更で2014年モデルへ。また、2014年7月には、1,300台の限定でスペシャルカラーを施した“トロピカルな夏”モデルも発売した。
2015年モデルとなる今回は、女性をメインのターゲットとしていることは従来通り変わりはないが(ちなみにデザインも女性チームが担当している)、「女の子らしいスタイルを好む女性に向けて“Vino Girl”、ボーイッシュでアクティブな女性に向けて“Vino Boy”という2つのスタイルを設定しました」という。特に“Vino Girl”の新色「マットダークグレーメタリック1」では、ビーノ初のマットカラーをベージュ系ボディと調和させ、ホイール、ウインカーボディ等もベージュとしている。
★YAMAHA プレスリリースより (2015年1月13日)
選べる2つのスタイル「Vino Girl」と「Vino Boy」
「ビーノ XC50D」2015年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50D」の2015年モデルを2015年2月14日より発売します。
2015年モデルは、女の子らしいスタイルを好む女性に向けて≪Vino Girl≫、ボーイッシュでアクティブな女性に向けて≪Vino Boy≫と2つのスタイルを設定しました。
新色の「マットダークグレーメタリック1」(マットグレー/ベージュ)は、ビーノ初のマットカラーをベージュ系ボディと調和させ、ホイール、フラッシャーカバーもベージュとして細部までコーディネイトを図りました。また、イエローとホワイトをアクセントに使った「ビビッドブルーメタリック1」(ブルー/ブラック)も新設定です。
ファッションを楽しむ女性に向け、今回も女性デザインチームが開発を担当しました。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「ビーノ XC50D」
- <発売日>
- 2015年2月14日
- <メーカー希望小売価格>
- 「ビーノ XC50D」204,120円(本体価格189,000円、消費税15,120円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラー>
- 【Vino Girl】
- ・マットダークグレーメタリック1(新色:マットグレー/ベージュ)
- ・パープリッシュレッドメタリック5(ピンク/ベージュ)
- ・ビビッドレッドキャンディ2(レッド)
- ・ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
- ・ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー/ベージュ)
- 【Vino Boy】
- ・ビビッドブルーメタリック1(新色:ブルー/ブラック)
- ・ブラックメタリックX(ブラック/マットブラック)
- <販売計画>
- 11,000台(年間/国内)
- 「ビーノ XC50D」フィーチャーマップ
- ・品質感あるメーターボディ
- ・シートやマットと同色のグリップ
- ★ボディと調和するベージュのフラッシャーカバー(「マットダークグレーメタリック1」も同仕様)
- ・乗り心地に優れたオイルダンパー式フロントフォーク
- ・アルミ製軽量ホイール(前後)
- ★ボディカラーと調和させたホイール
- ・フューエルインジェクション採用
- ・水冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・燃焼効率に優れた3バルブ方式
- ・コンビニフック
- ★「Vino」ロゴ
- ・約19リットル容量のシート下トランク(ヘルメット等収納物の形状・大きさにより収納できない場合があります)
- ・キー孔シャッターとリアホイールロックがワンタッチで可能な盗難抑止機構「Gロックシステム」
- ★印は「パープリッシュレッドメタリック5」のフィーチャー
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA37J | |
---|---|---|
ビーノ XC50D | ||
発売日 | 2015年2月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.675×0.645×1.005 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.095 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 80 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 66.0(国交省届出値 定地燃費値※2 30km/h 1名乗車時) | |
50.1(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時※3) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A313E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.11[4.2]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー | |
変速機形式 | Vベルト無段 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
一次/二次減速比 | 1.000/13.230 | |
キャスター(度) | 24°05′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 41J |
後 | 90/90-10 41J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。