ビーノ XC50D 204,120円(2月14日発売)

★ヤマハ ビーノ XC50D 車両解説

レトロポップなお洒落スクーター、ビーノが新たなスタイル設定をして2015年モデルに

1997年3月の2ストロークモデル発売に始まる“レトロポップ”スクーター、ビーノ。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。

流行廃りの多いファッション系スクーターといえたが、すでに18年にならんとする歴史を作り上げてきている。やはりビンテージスクーターの定番デザインには強い力があるのだろう。

それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで、燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジンへと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブとメッキシリンダーを採用した先進の4ストロークエンジンだった。生産もこの頃から“定番”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されている。

その後は2008年モデル(2007年11月発売)としてF.I.化が行われたのが大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられて今日に至っている。

2011年は、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックの「Vino」立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。2012年モデル(4月20日発売)は、XC50がカラー設定の変更と新グラフィックエンブレムの採用、デラックス仕様のXC50Dがニューカラー3色の採用により、継続色の2色と合わせ5色展開になった。

2013年3月には、標準モデルのビーノXC50にもデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用、ビーノブランドを印象づける“ビトロエンブレム”も新たに追加した。ビーノXC50Dの方は5色中4色をニューカラーとしボディサイドにグラフィックを追加したカラータイプもラインナップした。2014年2月には、新色の追加とカラー設定の変更で2014年モデルへ。また、2014年7月には、1,300台の限定でスペシャルカラーを施した“トロピカルな夏”モデルも発売した。

2015年モデルとなる今回は、女性をメインのターゲットとしていることは従来通り変わりはないが(ちなみにデザインも女性チームが担当している)、「女の子らしいスタイルを好む女性に向けて“Vino Girl”、ボーイッシュでアクティブな女性に向けて“Vino Boy”という2つのスタイルを設定しました」という。特に“Vino Girl”の新色「マットダークグレーメタリック1」では、ビーノ初のマットカラーをベージュ系ボディと調和させ、ホイール、ウインカーボディ等もベージュとしている。

20150214_Vino_XC50D_MDNM1_3.jpg
ビーノ XC50Dのタイプ設定“Vino Girl”は新色1色と継続色4色の5色設定。新色「マットダークグレーメタリック1」(マットグレー×ベージュ)。
20150214_Vino_XC50D_PRM5_1.jpg
ビーノ XC50D“Vino Girl”。「パープリッシュレッドメタリック5」(ピンク×ベージュ)。
20150214_Vino_XC50D_VRC2_2.jpg
ビーノ XC50D“Vino Girl”。「ビビッドレッドキャンディ2」(レッド)。
20150214_Vino_XC50D_DRNM2_4.jpg
ビーノ XC50D“Vino Girl”。「ダークレディッシュグレーメタリック2」(ダークブラウン)。
20150214_Vino_XC50D_DNBMA_3.jpg
ビーノ XC50D“Vino Girl”。「ダークグレーイッシュブルーメタリックA」(ブルー×ベージュ)。
20150214_Vino_XC50D_VBM1_3.jpg
ビーノ XC50D“Vino Boy”は2色。こちら新色「ビビッドブルーメタリック1」(ブルー×ブラック)。
20150214_Vino_XC50D_SMX_2.jpg
ビーノ XC50D“Vino Boy”。「ブラックメタリックX」(ブラック×マットブラック)。

★YAMAHA プレスリリースより (2015年1月13日)

選べる2つのスタイル「Vino Girl」と「Vino Boy」
「ビーノ XC50D」2015年モデルを発売

ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50D」の2015年モデルを2015年2月14日より発売します。

2015年モデルは、女の子らしいスタイルを好む女性に向けて≪Vino Girl≫、ボーイッシュでアクティブな女性に向けて≪Vino Boy≫と2つのスタイルを設定しました。

新色の「マットダークグレーメタリック1」(マットグレー/ベージュ)は、ビーノ初のマットカラーをベージュ系ボディと調和させ、ホイール、フラッシャーカバーもベージュとして細部までコーディネイトを図りました。また、イエローとホワイトをアクセントに使った「ビビッドブルーメタリック1」(ブルー/ブラック)も新設定です。

ファッションを楽しむ女性に向け、今回も女性デザインチームが開発を担当しました。

なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。

<名称>
「ビーノ XC50D」
<発売日>
2015年2月14日
<メーカー希望小売価格>
「ビーノ XC50D」204,120円(本体価格189,000円、消費税15,120円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
<カラー>
【Vino Girl】
・マットダークグレーメタリック1(新色:マットグレー/ベージュ)
・パープリッシュレッドメタリック5(ピンク/ベージュ)
・ビビッドレッドキャンディ2(レッド)
・ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
・ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー/ベージュ)
【Vino Boy】
・ビビッドブルーメタリック1(新色:ブルー/ブラック)
・ブラックメタリックX(ブラック/マットブラック)
<販売計画>
11,000台(年間/国内)
「ビーノ XC50D」フィーチャーマップ
・品質感あるメーターボディ
・シートやマットと同色のグリップ
★ボディと調和するベージュのフラッシャーカバー(「マットダークグレーメタリック1」も同仕様)
・乗り心地に優れたオイルダンパー式フロントフォーク
・アルミ製軽量ホイール(前後)
★ボディカラーと調和させたホイール
・フューエルインジェクション採用
・水冷4ストロークオートマチックエンジン
・燃焼効率に優れた3バルブ方式
・コンビニフック
★「Vino」ロゴ
・約19リットル容量のシート下トランク(ヘルメット等収納物の形状・大きさにより収納できない場合があります)
・キー孔シャッターとリアホイールロックがワンタッチで可能な盗難抑止機構「Gロックシステム」
 
★印は「パープリッシュレッドメタリック5」のフィーチャー

★主要諸元

車名型式 JBH-SA37J
ビーノ XC50D
発売日 2015年2月14日
全長×全幅×全高(m) 1.675×0.645×1.005
軸距(m) 1.160
最低地上高(m) 0.095
シート高(m) 0.715
車両重量(kg) 80
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費消費率(km/L)※1 66.0(国交省届出値 定地燃費値※2 30km/h 1名乗車時)
50.1(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時※3)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 A313E
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 38.0×43.5
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.11[4.2]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.9[0.40]/6,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ・キック併用式
点火方式 T.C.I.式(フルトランジスタ)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 4.5
クラッチ形式 乾式遠心シュー
変速機形式 Vベルト無段
変速比 2.731~0.844
一次/二次減速比 1.000/13.230
キャスター(度) 24°05′
トレール(mm) 70
タイヤサイズ 90/90-10 41J
90/90-10 41J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
 ※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。