CB1100 EX<ABS>・特別仕様 1,163,160円(1月26日発売)

★ホンダ CB1100 EX<ABS>・特別仕様 車両解説

アルミホイール、チューブレスタイヤを装着したCB1100 EXの特別仕様車が登場

2010年の3月11日に国内発売されるや、多くの“CBファン”をカムバックさせ、リッタークラスのベストセラーとなったCB1100。ちなみに’07年の東京モーターショーに参考出品され話題を集めたCB1100FとCB1100Rが出発点で、’09年のショーでは、現在の姿に近いスタイルのプロトタイプ・モデルが公開され“市販予定車”として紹介されていた。そして、2010年3月11日にアップハンドルの<タイプI>が先行で発売開始され、ローハンドルの<タイプII>は若干遅れ、6月4日に発売されている。

翌’11年の7月には、CB1100シリーズ初のスペシャルエディションが登場している。期間限定で受注発売された「CB1100<Type Ⅰ>ABS・Special Edition」で、ホワイトとレッド、2色設定のオリジナル・モデルに対して、こちらのスペシャル・エディションはブルー系の車体色を特徴としていた。

また、オリジナル・シリーズがブラック塗装のエンジンを搭載していたのに対して、シルバーの金属肌を強調したエンジンを搭載。ホイールもシルバーでメカニカルなイメージが強調されていた。それ以外では色調が変更された車名のエンブレムステッカーが採用されたぐらいで、スペック的な変更はなかった。

2012年2月には、CB1100シリーズ初のマイナーチェンジが行われた。乗り心地の優れた網状のクッション“e-cushion”シートをホンダ車として初採用、サイドカバーには立体エンブレム、視認性を向上させたメーターパネルなどが採用されている。それまでは、2タイプの形状のハンドルが選べたが、このモデルからは、アップタイプのみの設定となった。車体色は新色の銀と、継続色の赤、白、計3色のラインナップとなっている。

また、このマイナーチェンジを期に、黒の車体色をベースに、エンジンから前後ホイール、リアサススプリング、Fフォークボトムケース、サイドカバー、ステップホルダーまでを黒で統一した“ブラック・スタイル”が誕生している。

2014年2月には、CB1100シリーズのミッションを5速から6速へと変更するなど各部の熟成を図るとともに、左右2本出しマフラーの採用やワイヤースポークホイールの採用などでトラディショナルイメージを高めたCB1100 EXを新たにタイプ設定。また、CB1100<ABS>にETCとグリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準で装備したCB1100 EX<ABS> E Package(こちらのタイプのみ4月18日発売)もラインナップしている

今回は、ユーザーからリクエストが多かったアルミキャストホイール仕様をCB1100 EXタイプにも設定したもの。ただし限定200台のみ。

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CB1100 EX<ABS>・特別仕様。カラーは「キャンディアリザリンレッド」1色のみ。
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CB1100 EX<ABS>・特別仕様。

★HONDA プレスリリースより (2015年1月13日)

「CB1100 EX<ABS>・特別仕様」を限定発売

Hondaは、トラディショナルイメージのロードスポーツモデル「CB1100 EX<ABS>」に、キャストホイールを採用した「CB1100 EX<ABS>・特別仕様」を設定し、200台限定で1月26日(月)に発売します。

CB1100 EXは、CB1100をベースに、2本出しマフラーやワイヤースポークホイールの採用などで、トラディショナルイメージを深めたモデルです。

今回、前・後にアルミキャストホイールを採用することで、トラディショナルなイメージと軽快さを融合させるとともに、前・後にチューブレスタイヤを採用しています。

足回りの軽量化により、車両重量をCB1100 EX<ABS>に対し2kgの軽量化を図ることで、より軽快な取り回し性を実現しています。

車体色は、キャンディアリザリンレッド1色の設定です。

CB1100シリーズは、空冷・4ストローク・直列4気筒1100ccエンジンを搭載し、空冷エンジンならではの味わいや、端正で伝統的なスタイリングなど、ベテランライダーを中心に好評を得ている大型ロードスポーツモデルです。

●販売計画台数(国内・年間)
200台(限定)
 
●メーカー希望小売価格(消費税5%込み)
CB1100 EX<ABS>・特別仕様 1,163,160円(消費税抜き本体価格 1,077,000円)
※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-SC65
CB1100 EX<ABS>・特別仕様
発売日 2015年1月26日
全長×全幅×全高(m) 2.205×835×1.130
軸距(m) 1.490
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 257
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 31.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)
18.6(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※2
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 SC65E
空冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,140
内径×行程(mm) 73.5×67.2
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 66 [90]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 91[9.3]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.083
2速 1.941
3速 1.478
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.964
減速比1次/2次 1.652×2.222
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 114
タイヤサイズ 110/80R18M/C 58V
140/70R18M/C 67V
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
 ※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます