CBR650F・特別カラー 999,000円(1月16日発売)
★ホンダ CBR650F・特別カラー 車両解説
“直列4気筒CBワールド”のミドルクラスマシン、CBR650Fに特別カラー仕様が登場
前回の東京モーターショーやモーターサイクルショーで「~ようこそ直列4気筒CBワールドへ~」のキャッチフレーズでコーナー展開をしたホンダ。やはりホンダ・ファンにとって「4気筒CB」は無くてはならない心のよりどころ。ということでその存在意義をもう一度しっかり見直そうということなのだろう。
その具体的な動きがCB400SF/SBシリーズ、CB1300SF/SBシリーズのてこ入れであり、CB1100シリーズの熟成、新たなタイプ設定などに繋がってきている。そして、2014年4月「直列4気筒CBワールド」に新たに投入されたのが、このミドルクラスCB、CB650F/CBR650Fシリーズだった。
完全にゼロから開発された水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブエンジンは、スロットルボディの取り付け角度や補機類の効率的なレイアウトなどにより、極力コンパクト化され、中身の方も吸排気バルブのオーバーラップ量を減らし、吸気系の設定などにより低・中回転域での力強さをより発揮できるセッティングにしているという。まさに昨今のライディングスタイルに合わせた新世代の直列4気筒エンジンといえる。
CBR650Fはフルカウルスポーツ版で、CB400Fourを彷彿させる美しいラインを描くエキゾーストパイプが目を惹くCB650Fに対して、こちらは“オールラウンドフルカウルスポーツ”としてスポーツ走行はもちろん、長距離走行でのウインドプロテクション効果も発揮するカウルを採用している。CB650Fと同様、4,000回転以下の低速域でも力強いトルクがあり、扱いやすい特性を実現したエンジンによる新時代のCB感覚を強く意識したモデルに仕上がっている。
今回は、このフルカウル版のCBR650Fにホンダ伝統の“トリコロール”イメージのカラーを施した特別カラー仕様が設定された。変更点はカラーのみでメカニズムや諸元等に変更無し。
★HONDA プレスリリースより (2015年1月13日)
ロードスポーツモデル「CBR650F・特別カラー」を限定発売
Hondaは、水冷・DOHC・直列4気筒650ccエンジンを搭載した、ロードスポーツモデル「CBR650F・特別カラー」を100台限定で1月16日(金)に発売します。
今回、Honda伝統のトリコロールイメージのカラーリングを採用することで、さらにスポーツマインドあふれた外観としています。
車体色は、パールメタロイドホワイト1色の設定です。
CBR650Fは、エントリー層からベテラン層まで幅広いライダーに受け入れられる扱いやすい車体サイズと、直列4気筒らしい伸びやかな回転フィーリングを堪能できるマシンの具現化を目指し、エンジン、車体のすべてを新開発しています。2014年4月に発売以来、幅広いユーザーに支持されているロードスポーツモデルです。
- ●販売計画台数
- (国内・年間) 100台(限定)
- ●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
- 999,000円(消費税抜き本体価格 925,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-RC83 | |
---|---|---|
CBR650F | ||
発売日 | 2015年1月16日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.110×0.755×1.145 | |
軸距(m) | 1.450 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.810 | |
車両重量(kg) | 211 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 31.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
22.2(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※2 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | RC83E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 648 | |
内径×行程(mm) | 67.0×46.0 | |
圧縮比 | 11.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 61[83]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 63[6.4]/8,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.071 |
2速 | 2.235 | |
3速 | 1.777 | |
4速 | 1.520 | |
5速 | 1.333 | |
6速 | 1.214 | |
減速比1次/2次 | 1.690×2.800 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 101 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状況(装備、仕様)や整備状態などの条件により異なります
※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます