CB400シリーズ 719,250円~897,750円(2月4日発売)
★ホンダ CB400シリーズ 車両解説
新カラーバリエーションと立体エンブレムに専用カラーのスペシャル・エディションも登場
400クラスの超ベストセラーCB400SUPER FOUR、SUPER BOL D’ORシリーズが新カラー設定が採用されるとともに、立体タンクエンブレムや専用カラーが施されたスペシャル・エディションが発売開始された。
スペシャル・エディションは立体タンクエンブレム採用の他、前後ホイール、前後ブレーキキャリパー、リアサスのリザーバータンクにそれぞれゴールドカラーを採用したモデルで、SUPER FOUR、SUPER BOL D’OR各500台の限定販売となっている。
★HONDAプレスリリースより (2011年1月28日)
「CB400」シリーズのカラーリングを変更するとともに、専用装備の「Special Edition」を2タイプ設定し発売
Hondaは、快適な走行性能と環境性能を高い次元で両立させた400ccネイキッドロードスポーツモデル「CB400」シリーズのカラーリングを変更します。また、「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」に、特別なカラーリングと専用装備を施した台数限定の「Special Edition」を設定し、それぞれ2月4日(金)に発売します。
○CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR(ともにABSタイプを含む)
ソリッドタイプは、パールサンビームホワイト、グラファイトブラック、イタリアンレッドの3色バリエーションとし、新たに各パーツにゴールドカラーなどを採用することで、高級感を高めています。
・前・後ホイール、前・後ブレーキキャリパー、リアサスペンションのリザーバータンクをゴールドカラーに、フロントディスクブレーキのハブにはシルバーカラーを採用。
ツートーンタイプは、パールサンビームホワイト、キャンディブレイジングレッドの2色のバリエーションとし、新たに各パーツにゴールドカラーなどを採用することで、高級感を高めています。
・前・後ブレーキキャリパー、リアサスペンションのリザーバータンクにゴールドカラーを採用。
・リアサスペンションスプリングのカラーは、パールサンビームホワイトにはレッドを、キャンディブレイジングレッドにはブラックをそれぞれ採用。
○CB400 SUPER FOUR Special Edition/SUPER BOL D’OR Special Edition
車体色には、パールサンビームホワイトを基調に、鮮烈なレッドとブルーのストライプを施したHonda伝統のトリコロールを採用。フレームはレッドを施し専用装備を採用することで、存在感と所有感を高めています。
・フューエルタンクの立体エンブレム。前・後ホイール、前・後ブレーキキャリパー、リアサスペンションリザーバータンクにゴールドカラーを採用。
CB400シリーズは、1992年4月に販売以来、熟成を重ねるとともに豊富なバリエーションで幅広いお客様に支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 2,800台
- Special Editionは、各500台の限定販売です。
- ●メーカー希望小売価格
- CB400 SUPER FOUR
- ソリッドタイプ 719,250円(消費税抜き本体価格 685,000円)
- ツートーンタイプ 750,750円(消費税抜き本体価格 715,000円)
- カラーオーダープラン 740,250円(消費税抜き本体価格 705,000円)
- CB400 SUPER FOUR<ABS>
- ソリッドタイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
- ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- カラーオーダープラン 813,750円(消費税抜き本体価格 775,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR
- ソリッドタイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
- ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
- ソリッドタイプ 866,250円(消費税抜き本体価格 825,000円)
- ツートーンタイプ 897,750円(消費税抜き本体価格 855,000円)
- CB400 SUPER FOUR Special Edition
- 761,250円(消費税抜き本体価格 725,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition
- 834,750円(消費税抜き本体価格 795,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
- ●カラーオーダープラン
- CB400 SUPER FOUR/<ABS>
- ホイール ゴールド/ブラック
- 車体色 デジタルシルバーメタリック/キャンディータヒチアンブルー
- CB400 SUPER BOL D’OR/<ABS>
- ホイール ゴールド/ブラック
- 車体色 デジタルシルバーメタリック/キャンディータヒチアンブルー
- CB400 SUPER FOURのカラーオーダープランは、2色の新色を採用。2色のホイールカラーと組み合わせ合計4タイプから選択が可能としています。
★主要諸元
車名型式 | EBL-NC42 | |
---|---|---|
CB400 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉 | ||
発売日 | 2011年2月4日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.040×0.725×1.070〈1.155〉 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 194〈198〉《ABSはそれぞれ+5kg》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 31.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | NC42E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 55.0×42.0 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 39[53]/10,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/9,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.307 |
2速 | 2.294 | |
3速 | 1.750 | |
4速 | 1.421 | |
5速 | 1.240 | |
6速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 2.171/2.933 | |
キャスター(度) | 25°05′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/60ZR17 M/C55W |
後 | 160/60ZR17 M/C69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク《前・後輪連動ABS》 |
後 | 油圧式シングルディスク《前・後輪連動ABS》 | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉の数値はSUPER BOL D’OR、《 》はABS仕様