CB400シリーズ 719,250円~897,750円(2月4日発売)

★ホンダ CB400シリーズ 車両解説

新カラーバリエーションと立体エンブレムに専用カラーのスペシャル・エディションも登場

400クラスの超ベストセラーCB400SUPER FOUR、SUPER BOL D’ORシリーズが新カラー設定が採用されるとともに、立体タンクエンブレムや専用カラーが施されたスペシャル・エディションが発売開始された。

スペシャル・エディションは立体タンクエンブレム採用の他、前後ホイール、前後ブレーキキャリパー、リアサスのリザーバータンクにそれぞれゴールドカラーを採用したモデルで、SUPER FOUR、SUPER BOL D’OR各500台の限定販売となっている。

CB400SUPER BOL D’ORスペシャル・エディション。車体色にはパールサンビームホワイトを基調に鮮烈なレッドとブルーのストライプを施した伝統のトリコロールカラーをアレンジ。ゴールドパーツとレッドフレーム採用。
CB400SUPER BOL D’OR。ソリッドタイプは3色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。パールサンビームホワイト。
CB400SUPER BOL D’OR。ソリッドタイプは3色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。グラファイトブラック。
CB400SUPER BOL D’OR。ソリッドタイプは3色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。イタリアンレッド。
CB400SUPER BOL D’OR。ツートーンタイプは2色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。パールサンビームホワイト。
CB400SUPER BOL D’OR。ツートーンタイプは2色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。キャンディブレイジングレッド。
CB400SUPER FOURスペシャル・エディション。車体色にはパールサンビームホワイトを基調に鮮烈なレッドとブルーのストライプを施した伝統のトリコロールカラーをアレンジ。ゴールドパーツとレッドフレーム採用。
CB400SUPER FOUR。ソリッドタイプは3色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。パールサンビームホワイト。
CB400SUPER FOUR。ソリッドタイプは3色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。グラファイトブラック。
CB400SUPER FOUR。ソリッドタイプは3色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。イタリアンレッド。
CB400SUPER FOUR。ツートーンタイプは2色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。パールサンビームホワイト。
CB400SUPER FOUR。ツートーンタイプは2色バリエーションで、新たに各パーツにゴールドカラーを採用。キャンディブレイジングレッド。

★HONDAプレスリリースより (2011年1月28日)

「CB400」シリーズのカラーリングを変更するとともに、専用装備の「Special Edition」を2タイプ設定し発売

Hondaは、快適な走行性能と環境性能を高い次元で両立させた400ccネイキッドロードスポーツモデル「CB400」シリーズのカラーリングを変更します。また、「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」に、特別なカラーリングと専用装備を施した台数限定の「Special Edition」を設定し、それぞれ2月4日(金)に発売します。

○CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR(ともにABSタイプを含む)

ソリッドタイプは、パールサンビームホワイト、グラファイトブラック、イタリアンレッドの3色バリエーションとし、新たに各パーツにゴールドカラーなどを採用することで、高級感を高めています。

・前・後ホイール、前・後ブレーキキャリパー、リアサスペンションのリザーバータンクをゴールドカラーに、フロントディスクブレーキのハブにはシルバーカラーを採用。

ツートーンタイプは、パールサンビームホワイト、キャンディブレイジングレッドの2色のバリエーションとし、新たに各パーツにゴールドカラーなどを採用することで、高級感を高めています。

・前・後ブレーキキャリパー、リアサスペンションのリザーバータンクにゴールドカラーを採用。

・リアサスペンションスプリングのカラーは、パールサンビームホワイトにはレッドを、キャンディブレイジングレッドにはブラックをそれぞれ採用。

○CB400 SUPER FOUR Special Edition/SUPER BOL D’OR Special Edition

車体色には、パールサンビームホワイトを基調に、鮮烈なレッドとブルーのストライプを施したHonda伝統のトリコロールを採用。フレームはレッドを施し専用装備を採用することで、存在感と所有感を高めています。

・フューエルタンクの立体エンブレム。前・後ホイール、前・後ブレーキキャリパー、リアサスペンションリザーバータンクにゴールドカラーを採用。

CB400シリーズは、1992年4月に販売以来、熟成を重ねるとともに豊富なバリエーションで幅広いお客様に支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。

●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 2,800台
Special Editionは、各500台の限定販売です。
●メーカー希望小売価格
CB400 SUPER FOUR
ソリッドタイプ 719,250円(消費税抜き本体価格 685,000円)
ツートーンタイプ 750,750円(消費税抜き本体価格 715,000円)
カラーオーダープラン 740,250円(消費税抜き本体価格 705,000円)

CB400 SUPER FOUR<ABS>
ソリッドタイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
カラーオーダープラン 813,750円(消費税抜き本体価格 775,000円)

CB400 SUPER BOL D’OR
ソリッドタイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)

CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
ソリッドタイプ 866,250円(消費税抜き本体価格 825,000円)
ツートーンタイプ 897,750円(消費税抜き本体価格 855,000円)

CB400 SUPER FOUR Special Edition
761,250円(消費税抜き本体価格 725,000円)

CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition
834,750円(消費税抜き本体価格 795,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
●カラーオーダープラン
CB400 SUPER FOUR/<ABS>

ホイール ゴールド/ブラック
車体色 デジタルシルバーメタリック/キャンディータヒチアンブルー
CB400 SUPER BOL D’OR/<ABS>

ホイール ゴールド/ブラック
車体色 デジタルシルバーメタリック/キャンディータヒチアンブルー
CB400 SUPER FOURのカラーオーダープランは、2色の新色を採用。2色のホイールカラーと組み合わせ合計4タイプから選択が可能としています。

★主要諸元

車名型式 EBL-NC42
CB400 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉
発売日 2011年2月4日
全長×全幅×全高(m) 2.040×0.725×1.070〈1.155〉
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 194〈198〉《ABSはそれぞれ+5kg》
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.6
エンジン型式 NC42E
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.307
2速 2.294
3速 1.750
4速 1.421
5速 1.240
6速 1.130
減速比1次/2次 2.171/2.933
キャスター(度) 25°05′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 120/60ZR17 M/C55W
160/60ZR17 M/C69W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク《前・後輪連動ABS》
油圧式シングルディスク《前・後輪連動ABS》
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉の数値はSUPER BOL D’OR、《 》はABS仕様