ESTRELLA 533,520円(2015年1月20日発売)
★カワサキ ESTRELLA 車両解説
“シンプルシングル”ESTRELLAがカラー変更で2015年モデルに
1992年5月の登場以来、空冷SOHC2バルブエンジンをセミダブルクレードルに搭載という基本構成が変わることなく20余年。途中、前後一体式ダブルシートや独自のハンドル形状が採用されるなどしたRSモデルの登場や、前後にドラムブレーキ採用とさらにクラシックイメージを高めたカスタム、そしてその両方のエッセンスを盛り込んだRSカスタムとバリエーションを増やした時期もあったが、現在は基本車のみをラインアップ。
最近では、2011年7月発売の2012年モデル、2012年7月にも2013年モデルとカラー&グラフィックの変更でイヤーモデルがラインナップされてきていたが、2014年1月、久々のモデルチェンジが行われた。といってもシンプルな基本的デザイン、イメージは変えずに、アイドルスピードコントロールの新採用や、吸気系を中心とした見直しでより扱いやすくなったエンジン、減衰力設定をより最適化した足周り、そして各部のクオリティをアップさせたボディ周り、などの改良が行われ新型へと発展している。
今回発売される2015年モデルは、カラーチェンジのみで、ブルー系、ゴールド系、グリーン系の3色の設定となった。
★KAWASAKI プレスリリースより (2014年12月19日)
2015年モデル ESTRELLA 新発売のご案内
カワサキでは、単気筒ならではの味わいと素材を生かした質感でご好評を頂いております、エストレヤを下記の通り、2015年モデルとして新発売致します。
- モデル情報
- 車名(通称名) ESTRELLA
- モデルイヤー 2015
- マーケットコード BJ250LFF
- 型式 JBK-BJ250A
- 発売予定日 2015年1月20日
- メーカー希望小売価格 533,520円(本体価格494,000円 消費税39,520円)
- カラー(カラーコード) パールルミナリーブルー(BLU)、キャンディゴールドスパーク(GLD)、パールブローニュ(GRN)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- 【ESTRELLA】
- ESTRELLAは、磨きこまれたエンジンにクロームメッキが輝く前後フェンダーやエキゾーストシステム、フューエルタンクにあしらわれた立体エンブレムなど、上質なパーツがふんだんに盛り込まれたクラシカルで美しいスタイリング。 力強いトルクの低中速回転域を実現した空冷4ストローク単気筒エンジン(249cm3)と、スリムで軽量な車体の組み合わせにより、軽快で扱い易い特性を持っています。 アクセサリーにはレトロな雰囲気を醸し出すCafe Styleカウルやパニアケース、ウィンドシールド等を用意。 スタイリッシュな外観だけでなく快適性も考慮された豊富なオプションをライダーの好みに応じて選択出来ます。
★主要諸元
車名型式 | JBK-BJ250A | |
---|---|---|
ESTRELLA | ||
発売日 | 2015年1月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.075×0.755×1.055 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.170 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 161 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 39.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
31.5(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | BJ250AE | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 66.0×73.0 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 13[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 18[1.8]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.0 | |
燃料タンク容量(L) | 13 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.636 |
2速 | 1.733 | |
3速 | 1.300 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.833 | |
減速比1次/2次 | 3.363/2.666 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-18M/C 51P |
後 | 110/90-17M/C 60P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ディスク |
後 | 内径φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | φ39mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3 WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。