ZRX1200 DAEG 1,172,880円(1月15日発売)
★カワサキ ZRX1200 DAEG 車両解説
ZRX1200 DAEGがカラー&グラフィック変更で2015年モデルに
2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月に、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが加わり、2011年12月にはカラー&グラフィック変更で2012年モデルが登場した。ただこの時は、定番のライムグリーンモデルは本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”として装備面でもグレードアップが図られて発売された。標準仕様のZRX1200 DAEGの方はカラー&グラフィックの変更のみで、パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラックと、メタリックスパークブラック×パールメテオグレーの2色設定となっていた。
久々のマイナーチェンジとなった今回も、カラー&グラフィックの変更のみで基本メカニズムや諸元に変更はない。メタリックスパークブラックには赤がアクセントで組み合わされ、黒ラインがアクセントのギャラクシーシルバーとで全2色の設定に。
★KAWASAKI プレスリリースより (2014年12月15日)
2015年モデル ZRX1200 DAEG 新発売
- モデル情報
- 車名(通称名) ZRX1200 DAEG
- モデルイヤー 2015
- マーケットコード ZR1200DFF
- 型式 EBL-ZRT20D
- 発売予定日 2015年1月15日
- 型式指定・認定番号 16233
- メーカー希望小売価格 1,172,880円
- (本体価格1,086,000円、消費税86,880円)
- カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック(BLK)ギャラクシーシルバー(SIL)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ZRX1200 DAEG】
- 熟成を重ねた水冷4気筒DOHC4バルブエンジンをダブルクレードルフレームに搭載するZRX1200 DAEG。 市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において優れた走行性能を発揮するとともに、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、基本性能を高いレベルで実現しています。 また、走る為の基本性能を追求し、扱いやすく且つ豪快に仕上げられたポテンシャルはマシンを自在に操る歓びをライダーに伝えます。 2015年モデルではメタリックスパークブラック、ギャラクシーシルバーの2色を新たに採用しています。
- ■2014年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ZRT20D(ZR1200DFF) | |
---|---|---|
ZRX1200 DAEG | ||
発売日 | 2015年1月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,150×0.770×1,155 | |
軸距(m) | 1.470 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.795 | |
車両重量(kg) | 246 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.8km/l(60km/h・国土交通省届出値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,164 | |
内径×行程(mm) | 79.0×59.4 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 81[110]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 107[10.9]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.590 | |
4速 | 1.333 | |
5速 | 1.153 | |
6速 | 1.035 | |
減速比1次/2次 | 1.615/2.444 | |
キャスター(度) | 24.5° | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式ダブルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ43mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。